アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うまくコミュニケーションを取るにはどうしたらいいのでしょうか?
19歳で接客のアルバイトを始める事にしたのですが、私は人見知りで人と話すのが大の苦手です。
話しかけられてもなんて答えればいいのかわからなくなり、そうなんですか!くらいしか言えません…。
その為高校生の時にやっていたアルバイトでもなかなかお店の人達に馴染めませんでした。
元々口数は少ない方ですが友達といる時は普通に話す事ができます。
ですがバイト先の方々やお客様となるとどうしてもうまく話す事ができずに会話がすぐ終わってしまいます…。

会話する事で心がけていることなど、アドバイスをください。よろしくおねがいします(´・ω・`)

A 回答 (2件)

>友達といる時は普通に話す事ができます。


とある様に、あなたは人見知りなので、友達とも必ず初対面の時期はあるはずなので、この様に緊張して会話はスムーズにいかなかったと思います。
それが友達と何回も話す事により、相手の事も段々とわかり、この人とはこんな対応をすれば良いんだってのがわかり、あなたは今では心を許せてるから、友達に対しては普通に話せるまでに至ったんです。
つまり友達との会話の経験を積んで、今に至ったので、バイト先の人、お客様も、話す機会は少ないけど、話していくうちに、この人はこんなタイプなんだと分かれば、少しずつ緊張が和み、友達の様に話せるようになると思います。
流石に友達には、そうなんですか!だけの会話じゃないですよね?
他の語彙も知ってるだろうから、次はこの言葉を使ってみようと増やしてみる。
例えば、そうなんですか!私もそれ知ってますよ!それどこにありますか?
と会話を繋げてみれば、相手もさらに続けてくれるので、これがコミュニケーションなんです。
友達ともそんな感じで質問したりして話してませんか?
私はコミュ力はある方で、でも漠然と高くなったのではなく、相手の性格により、この人とはこんな会話なら盛り上がるだろうなと、ちゃんと考えて会話に望んでるんです。
話を途切らさない様、次はこの話をしようと、内心はあせあせな時もあるので、裏の努力もあるんです。
経験と慣れと努力です!
苦手と一括りにしないで、行動に移さないと始まらないので、少しずつ会話をして、会話に慣れていく事から始めてみて下さい。
    • good
    • 0

まずは初めっから「上手くやろう」とするのが間違い。


才能も経験もないんだから「下手で当たり前」と思いましょう。

コミュニケーションの第一歩は相手とちゃんと向き合うこと。
相手の言動に対して自分なりに誠実に一つ一つ反応していけば、
そのうち段々「こうすればいいんだな」というラインが見えるようになってくる。
上手くいかないからって途中で放り出したり、
質問は立てるのにお礼もせずってやってたらいつまでたっても上手くはならないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!