アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政策科学部は理系ですか?

A 回答 (5件)

大学により配置が異なります。

それは大学自体と教授陣の出身に依存するようです。理系出の教師の方が既存の概念や学閥(出身)に囚われないので斬新な発想が出来るようです。
    • 0

政策ということから政治学に関するものと考えますが、政治に関する学部は文系です。

• 0

理系とか文系とか受験段階での話とは無関係に,科学(サイエンス)というのは予測の理屈を勉強することです。

将来予測です。政策だろうと宇宙だろうと,科学(予測)することが我々の存在や社会の発展には必要だと思うから,多くの人が研究なり勉強をしています。政策研究大学院大学を wikipedia で検索して,大学のページもみて,ご検討ください。分類として自然科学とか人文科学・社会科学とかに分けるのは自由ですが,単に理系というくくりはあまり意味がありません。文学が果たしてという気持ちは僕自身もありますが,経済だろうと,物理だろうと,政治だろうと,化学だろうと,予測の研究をしておりますよ。
    • 0

「政策科学部」はおそらく「社会科学」に属するので文系ですね。

「科学」と付いても「人文科学」「社会科学」は「文系」です。
    • 0

大学の学問は大きく

「人文科学」
「社会科学」
「自然科学」
に分けられる。
    • 0