アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園の娘が頭シラミをもらってきてしまいました。おそらくスイミングから園に持ち込まれ、蔓延したものと思います。

ところで、このサイトでもいろいろ検索しましたが、シラミって結局どういう状態で移るのでしょうか?

卵はセメント様物質でしっかりついているということは、卵で移るのではないですよね。成虫は思ったより大きなもので、洋服に付いてるとか、ロッカーにいれば何か虫がいるってわかるような気がします。
とすると、やっぱり幼虫の段階で移ることが最も多いのでしょうか?
卵や成虫は写真もたくさん出てますが、幼虫のものは見ません。シラミの幼虫はどういうものなのでしょうか。幼虫も吸血するのでしょうか。

A 回答 (1件)

シラミは不完全変態のために幼虫と成虫の形はほとんど変わらず、 幼虫は蛹にはなら

ずに約3週間で3回脱皮して成虫となるのだそうです。
見た目での幼虫、成虫の判別は難しいようですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。形が同じだからわざわざ写真を載せないんですね。現在スミスリンを使っていますが、昨日使っても今日生まれた幼虫を人に移してしまう可能性があるってことですか。。。成長するには栄養が必要だから、幼虫だって当然吸血しますよね。ご回答ありがとうございました。