プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒に弱いくせに、わざわざ自ら飲んで酔っ払う旦那にイライラします。すぐに真っ赤になって、しんどそうに横になってテレビの前でウトウト。 お酒を飲む、という行為そのものに憧れというかカッコいいものだと思い込んでいて、グイグイ飲めるようになりたい、と毎日言います。体質なんだから努力して強くなるわけじゃない、と何回言っても理解しません。しんどいのは旦那だし勝手にすればいいんですけど、見ているだけでイライラし、ストレスです。 どういうふうに受け止めればイライラせずにスルーできますかね?

A 回答 (6件)

男は一歩家を出れば七人の敵が……。


と昔から言われているように、酒くらい飲めないと上司との付き合いも部下との付き合いもナメられてしまい、中々本音での付き合いが難しいのでしょうね。

そんな男の世界の機微を少し理解して差し上げてくださいな。( ◠‿◠ )
お酒も世渡りには大切なスキルのひとつくらいに捉えて差し上げましょうよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲めるのなら、飲めばいいんですけど、飲めないのに飲んで しんどいだの頭が痛いだの… 旦那の仕事は研究職なので、上司や部下、営業先と飲んでどうこう、はないんです。真っ直ぐ帰って来ます。お酒のことがなければ楽しく仲良く過ごしているのですが、たまに小さな缶ビールを買って来て飲んで… で毎回イライラさせられます。
でも、他の方も言われているように上司との付き合いじゃなくても、男の感覚で大事なのでしょうね。
理解できなくとも、イライラしないよう、見ないようにします。笑
ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/24 10:34

貴女に何か不満が在るのか、外で飲む機会が在って、酒に弱いと雰囲気から弾かれるのでは?

    • good
    • 1

>どういうふうに受け止めればイライラせずにスルーできますかね



こればかりは質問者次第としか言いようがないです
ちなみに、ウチのヤツはアル中寸前まで行き、最終的にはクリニックを受診して克服しましたが

・酔っ払って自分を嫁と認識しない
・酔っ払ってトイレの場所を間違え、押入れで用を足し、服や布団を台無しに
・ペットボトルに酒を入れて持ち歩き、常に飲む
・何度か飲酒運転寸前までやらかす騒ぎに

という感じでした
暴力まではいきませんでしたが、酒のせいであらゆるものを壊しています
世の中には色々な状況があるってことだけ知っておいてください
自分なら、ご主人のレベルなら許せますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご主人くらいになると、深刻で家族が大変ですね
そこまで酔うことはなく(それまでに寝るから)穏やかですが、しんどい、頭痛い、など弱音を吐いてるのを見ると
そうなるの分かってるのに 初めから飲むなよ、 とイラっときてしまいます。 私の心が狭いんでしょうか

お礼日時:2018/11/23 23:44

いいじゃありませんか酒飲んだって貴女にからむわけでも騒ぐわけでもなく寝てしまうなんて可愛い酒のみですよ。



世の中にはアル中になったり家族に暴力を振るったりして一家離散なんて事もあるんですよ。

貴女が大きな心で彼を手のひらで転がしていれば貴女も彼も幸せだと思うんですがね。

花を散らす風、月を隠す雲、
飲めない酒をくらい、寝てしまった彼、貴女が気に障っても許さなければ成らない、何故なら手のひらに乗った人に対する態度ではないですよね。愛する彼だから。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友だちにも
可愛いじゃないの、寝るだけなんだし と言われますが、なかなかそうは思えなくて…
たとえば 気管が弱いのにタバコを吸ってひどく咳き込んで苦しんでる人、とか やめればいいのに馬鹿なの? て思いますよね、それと同じ感覚で受け取ってしまうんですよね…

お礼日時:2018/11/23 23:39

これから永い人生を君とともにするに当たって、男はやっぱ、家族を「食わせなきゃ」と思うんだな。

君が仕事をしていても子どもができりゃ一時離脱するし、離脱するやつに管理職は来ない。いろいろな先輩の話を聞いてりゃ、やっぱ妻が仕事に没頭すると子どもは寂しい。我慢する。それで思春期に苦労しているんだろうなと周りは思う。だから、自分ひとりだ食わすには、「嫌でも辞めるとは簡単には言えない」事実が出てくる。これが仕事場での女との違い。どう男女同権したって、管理職に女が採用されない。なぜか。感情で仕事されるからだ。今の君のように。これを「生き物の違い」だけでスルーできんかね。男はその理屈だけで感情抜きに仕事を強いられる。
なのに、酒が飲めないと、スペックのひとつのように扱われるんだな。じっさい酒が飲めにい人はかわいそうと思う。深酒の場にいられないんだ。お注ぎ係に奔走してる。で、そこでの仕事抜きでの貴重な話に入れないんだな。
男は社会的動物と言う。その中に入れない種は、苦労してるんじゃないかな。なんとか飲めるようになって、「まぁこれ飲んで本音聞かせてくれや」って懐まで入るには、飲めない人は「外部の人」「パワハラになるから」って触られない。
わかる?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん わかるようなわからないような。 仕事の付き合いで、というのはウチの旦那の場合当てはまらないんですが、風呂上がりにビールをぐいっと飲みたい! だとか 居酒屋で とりあえず生!て言いたい だとか。
お酒に弱いことをどうのこうの言うつもりはありませんが、弱いのに飲んで酔っ払う人がイヤなんです。

お礼日時:2018/11/23 23:32

女にはわからんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、理解できません。だから質問させていただいているんです。

お礼日時:2018/11/23 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!