プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また鬱転しそうです。双極性障害は一生治らないんですか?
もう疲れました。
経験者の方どう向き合っていますか?
私はまだビギナーで周期もよく掴めていません

A 回答 (4件)

双極性障害I型です。

発病して12年になります。最近エビリファイ注射と、ラミクタール、ジプレキサ、ドラール、エチュウホッキトウ(ツムラ41番)で、症状はだいぶ収まっているように思います。

注射にする前は、ほとんど薬が効かなかったので苦労しました。入退院を繰り返し、のべ6年(闘病期間の半分)を入院で過ごしました。現在、最後の退院から約一年経ちますが、またこの先入院するかどうかはわかりません。

双極性障害は、一生治りません。これが、現代医学の見解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一型は相当お辛いでしょうね…
私は二型です
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2018/11/27 20:46

「医者と薬がぜんぶ何とかしてくれる」


と思っている限りは、

一生そのままだよ。

「躁のときはこうなるからこうしてみよう」
「うつのときはこうなるからこうやって耐えてみよう」
その積み重ねなのだ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえむしろ薬はできれば飲みたくありません
飲むのを辞めたときどうなるかがわからず怖いから飲んでるだけで、できれば自力で治したいと思っています

お礼日時:2018/11/27 20:44

同病です。

12年になります。
死ぬほど辛い思いをして尚、躁時の逸脱行為が収まりません。
もうどうしたらいいのか分からず世間の迷惑にならないよう隠居しています。

とにかく人から嫌われる病気です。
最終的には家族しか残りません。家族すら残らない人も多いです。
ご家族には普段から感謝して下さい。
お金の管理はご家族に任せてお小遣い制にする方がいいです。
派手な散財に出るタイプは首を吊ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族は頼れません。。。
長年虐待してきた母がいる限り

お礼日時:2018/11/27 20:43

知人に鬱病の人がいますが、25歳より7年周期で発作で数回入院(毎回3ヵ月ほど)、その後自宅で2年ほど療養の後、5年ほど社会復帰をして、また発作。

ところが40歳を過ぎた頃から発作はなくなり、現在60手前なので15年以上の通常生活をしています。ただ、かなりのおデブさんになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!