プロが教えるわが家の防犯対策術!

密閉ドリンクの蓋って無駄ですよね? 今後無くなりますか?

「密閉ドリンクの蓋って無駄ですよね? 今後」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    たしかにフィルム一枚だと液だれしてくることもありますよね。
    > 蓋との2枚にストローを貫通させることでストローが安定し保持できる
    たしかにメリットかもしれません。
    > 蓋の窪みにカップが収まり、コースター代わりに抜群の安定感を保てる
    これは、安定感があるのでしょうか?
    重みがあるときは良いですが、残量が少なくなったとき蓋がフガフガして、逆に不安定になりそうです。
    何れにせよ、デメリットだけではないようですので完全廃止には至らなそうです。

「密閉ドリンクの蓋って無駄ですよね? 今後」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/11/29 20:24

A 回答 (2件)

チルドカップといって、テイクアウト(持ち歩き用)の専用カップですが、持ち歩くことが前提のために歩いていてうっかり落としてこぼす、ぶつかって人にぶっかけてしまうトラブル防止とともに、フィルムと蓋のどちらか1枚だけの物にストローを差し込むと飲み口が首を振ってしまいがちですが、蓋との2枚にストローを貫通させることでストローが安定し保持できるための配慮なのだそうです。

私はよく運転中に口にしますが、確かにストローの向きや位置に目を配らずとも、前を剥いたままスマートに飲めますね。

テーブルに腰掛けて飲むだけの人にはありがたみも思いつかないかも知れませんね。

どこのメーカー、どの製品も取り決めたように蓋の窪みにカップが収まり、コースター代わりに抜群の安定感を保てると大発見のような話題が最近上がりましたが、逆にこれはテーブルに腰掛けて飲む人用への配慮も兼ねてますね。
この回答への補足あり
    • 0

確かに資源の無駄になりますよね!

右のカップの方が地球に優しいし今後変わっていくきがします!
あくまでも私の予想ですが笑
    • 1