アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[※足の写真あり]
はじめまして、糖尿病についてしつもんです
最近気がついたのですが、足の親指の右下半分にものすごいタコ?魚の目?が出来てガビガビになっていました。触っても皮膚がもう1枚重なったような感覚で、しびれます。
タコが原因だと思い写真のように除去したのですが、やはり皮膚がもう1枚重なったような感じがして、触るとしびれます。
これは糖尿病なのでしょうか?
初妊婦なので糖尿病なら早めに知りたいのです
次の検診の時に病院で検査もお願いするつもりですが、もしそうなら心構えしておきたいです…
よろしくお願いします

「[※足の写真あり] はじめまして、糖尿病」の質問画像

A 回答 (1件)

糖尿病かどうかは皮膚の状態からは確定できません。


検査すればすぐにわかります。

個人的な意見ですが、、、血流も悪くなさそうだし、糖尿病で末梢循環障害や神経障害が起きるのは、何年も高血糖の状態が続いたときに多いと思います。 糖尿病自体、高血糖になってすぐいろいろな症状が現れるわけではなく、十年以上かけて知らないうちに、いろいろな問題の原因を作っていくのでサイレントキラーと呼ばれています。

削り方については、やすりなどで、こまめに削っていったほうが、痛々しく見えないですし、治りやすいと思います。 でも、この足の状態は足に合わない靴を履いている可能性が高く、同じような靴を履いて同じ歩き方をすればまたなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝早くにご回答ありがとうございます!
必ずしも糖尿病という訳では無いのですね、安心しました!
ヤスリですか!使ってみます!今までハサミで無理やり剥いでたので(´・_・`)
靴はここ最近履いていないので何が原因なのかは謎ですが、次の検診までゆったりした気持ちで過ごそうと思います!

お礼日時:2018/11/29 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!