プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎでお願いします!!

ある問題を解いていて、回答に写真のようにあったのですが、2つの式を連立方程式してもどうしてもX=2Yになりません、、

どうやったらこの答えになるのか、どなたか教えてください、、お願いします。

「急ぎでお願いします!! ある問題を解いて」の質問画像

A 回答 (2件)

(X+3Y)×16=1


16X+48Y=1 …①

(X+2Y)×20=1
20X+40Y=1 …②

②から①を引くと

 4X-8Y=0
 4X=8Y
 X=2Y

XとYだけの式にしたいときは数字をどうやって消すか考えます。
2つの式の数字の項を同じ大きさにして引けば消えますよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yを打ち消してX=整数にするものとばかり思っていました!とても単純な問題だったんですね、早い回答ありがとうございます!!助かりました!

お礼日時:2018/12/03 01:58

どういう問題かはわかりませんが、書いてある式をそのまま計算したらなりましたよ。



(X+3Y) x 16 = (X+2Y) x 20
16X+48Y = 20X+40Y
8Y = 4X
2Y = X
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!