アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザに感染した時の対応について、学校へ診断証明の提出はないのですが受診した医療機関の名前の記入などを求められるので、学校側は医療機関に本人への診断内容を確認することが可能なんですか?
気になったので教えていただきたいです

A 回答 (3件)

できます。

インフルエンザの場合法定伝染病扱いで受験はできません。インフルエンザと本人が認めなくても周囲の受験生が感染した場合合格は抹消されます。
    • good
    • 0

医者には守秘義務があるので、本当にその病院にかかったか位は教えてくれても、


診断内容は教えてもらえないと思います。
でも学校も病院もそんな暇ではないので、いちいち確認しないと思います。
学校の出席停止の期間は法律で定められていて、インフルエンザだと
「発症して5日を経過し、かつ、解熱して2日を経過するまで」だそうです。
インフルエンザと診断されれば出席停止扱いになります。
学校に出すのは他の人に感染しない事を証明する「登校許可書」や「治癒証明書」ですが、
出席停止期間は法律でが定められていても、証明書の提出は強制ではないそうです。
病院にかからず治す人もいるし、証明書は有料だし、何度も病院に行くのは面倒だといつも思いました。
同じように思う人が多いのか、最近は証明書の提出を義務付けない学校もあるそうです。
    • good
    • 1

「本人への診断内容」は、極めて機微な個人情報なので、学校の問い合わせ程度では詳細を説明しません



治癒証明書などの書面を医師に記入して貰って、学校に提出するようなことは行われているが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!