プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「モデム」と「ルーター」の違いはなんでしょう?同義語という説明を聞いたことがありますが、今PC関係の仕事をしていて、上司に「それはルーターか?それともモデムか?」と聞かれ????状態になってしまいました。

A 回答 (4件)

厳密に言えば、「まったくの別物」です。


モデムは「データ信号変換(アナログ←→デジタル)器」ですし、
ルータは「ネットワーク間接続器」です。

同義語と言っているのは、単に「両方の機能を兼ね備えている機器が多くなってきた」からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的で分かりやすかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/16 13:38

No.3さんには申し訳ないのですが、ルータにLAN端子が複数あるという認識は、すべてのルータに当てはまるものではありません。

それは「ハブ内蔵ルータ」の場合だけです。ネット業者が提供する「ルータタイプモデム(ルータ機能付きのモデム)」の場合は、通常LAN端子は一つしかありません。複数のパソコンで利用する場合は、別途にハブを購入するか、モデム側のルータ機能を殺して(ブリッジ接続にして)、別のブロードバンドルータを接続します。

ただ一般に「ブロードバンドルータ」と呼ばれる製品にはハブ機能が付いており、LAN端子が複数付いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
今まで、複数接続にする場合のルーターとHUBの役割分担がよく分からなかったのですが、説明していただいて分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 08:51

それで素人目で見て言うとモデムはRJ45(LAN端子)がひとつしかなく、ルーターは普通4つくらいついています。


でもモデムにハブをつけてもルーターにはならないと思います。
無線になると?

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/oshiete/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
分かりやすい図解のHPのURL.ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/20 08:48

ついでに


http://www.ntt-east.co.jp/ced/goods/shop_broadba …
モデムというもの
ルーターというもの
モデム内臓ルーターというものがあり
そのルータだけみてもブロードバンドルーターだとかがあるということでしょうねぇ
自分でも気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか複雑ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/16 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!