dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年度に入学する大学に入学式の日程を聞くのは失礼でしょうか?

また、今聞いて教えてくれますかね?

A 回答 (8件)

1.すでに合格者を出している以上、入学手続きの一環として入学式の案内を合格者には出していて当然です。


2.その通知書は手元にあるのだろうから、目を皿にして入学式の日付を探すことです。
3.それでもなければ書類配布に先んじて公式サイトには来年度のカレンダーを公開している可能性はあるので、また公式サイトを目を皿にして探すことです。
4.それでもなければ電話して聞く分には失礼には当たりません。そもそも「入学式の日付が決まっていたら教えてください」「何月何日です」の最短ラリーで済む問合せなので、迷惑がどうとか考えるレベルでもありません。だからといって下調べもしなければ「書類や公開情報くらい見ろよ」と電話を切った後、先方が舌打ちすることはあるかもしれません。
5.理由など言う必要はありません。フライトや宿を押さえたいので、とでも言えばよい。本当の理由(ライブと重なっていてライブを優先させたい)について口を滑らせてしまうと、先方の不快感は増すでしょう。
    • good
    • 0

例年と同じ曜日でしょう。

    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。



No4の NiPdPtさんのおっしゃるとおりですね。
新入生を対象とした行事は入学式の日だけではありません。
全体のオリエンテーション、学部のオリエンテーション、新入生の健康診断、サークルのガイダンス等いろいろな行事が目白押しです。
入学式の日だけの日程を聞いても役にたちません。

さらに今からの時期ですと窓口の入試課は大変な状況になっています。
各種の作業だけではなく各種の委員会などの段取りもあり、これから4月にかけて土日関係なし毎晩遅くまで残業をしています。
ですから、聞くことは失礼ではありませんが、率直にいって迷惑でしょうね。
聞いて教えてくれるとは思いますが、入学式の日程以外の様々なことまで入試課が承知しているかどうかはわかりません。
    • good
    • 2

HP見てみな。

出てるかもしれないし、出てなければ、今年度とほぼ同じ感じだよ。
    • good
    • 1

当然決まっているだろうけど、そういったことは入学予定者に一斉に知らせることであって、まだ、何ヶ月も先のことをいちいち問われるのは先方にすれば面倒な話です。

よほど重大な理由があるのでない限り通知を待つのが常識というものです。
何人もの入学予定者に問い合わせてこられると迷惑以外の何物でもありません。
たとえば、4月上旬であることぐらいは常識でわかりますので、引越しをするのであれば3月中にする必要があることもわかるでしょう、それと、春休みに遊びに行く予定のために知りたいというのであれば、残念ながら、入学式以外のガイダンスやらなんやら多くの行事が入学式前にあります。大学によっては健康診断があるかもしれません。そういった予定までは決まっていないかもしれませんし、そもそも、あなたがそういった行事として何があり、自分がどれにでなければならないか把握しているのでしょうか。あるいは、そういことまで含めて尋ねようとしているのであればそれこそ面倒以外の何物でもありません。面倒なので、まだ決まっていませんとか、後日知らせますと言われそうです。

まあ、失礼云々という話ではなく、相手にそこまで迷惑をかけてまで、今尋ねなければならない情報ですかという話です。この時期、お気楽にしているのはあなたのような身分の人だけであり、一般入試を受ける受験生や、それを受け入れる大学関係者は多忙です。
    • good
    • 2

No.1です。



> 聞くときに知りたい理由なども添えた方が良いでしょうか?

そもそも質問者様は何のために入学式の日程を知りたいかです。
ちなみに質問者様が聞かれる大学職員側であったら「12月理由は何?」と思われますか?
私なら「当大学に入学を決めてくれて、引っ越しの都合などもあって4月の日程を早く決めたいのだろうなぁ」と思うことでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0

いま12月。

決まってないと,学長さんたちの仕事の予定は決定できませんし,学外の施設を利用するにはもしかしたら1年前に日程は決まっています。直接,大学に電話しましょう。
    • good
    • 0

入学が決定しているのでしたら何も失礼ではないでしょう。


日程が決まっていれば教えてくれるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

問い合わせてみます。

最後に1つ伺いたいのですが、聞くときに知りたい理由なども添えた方が良いでしょうか?

お礼日時:2018/12/10 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!