プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンション建設紛争で
開発業者と周辺住民とが全面対決しないようにするために、開発業者側はどのような配慮をする必要かあるでしょうか?

A 回答 (5件)

札束積む。

    • good
    • 0

マンションのトラブルなら


・高さによる日影の影響
・高さによるビル風の影響
・高さによる電波障害の影響
・世帯数が多いとマナーの問題
・周辺の交通量の変化
・騒音の懸念

など。
建設自体は合法なわけで、他人が正当な理由もなくそれを阻止することはできない。
説明ってったって、説明して済む生易しいものじゃない。
反対する側は建設そのものが嫌なんだから。
『建てるな×建てたい』
で歩み寄りは無理。

例。
各階20世帯、10階建て、計200世帯のマンションの計画だとします。
住民には水増しして12階建て、計240世帯のマンションくらいで話をする。
協議の中で
「皆様のお話は理解しました。
最大限に譲歩できる範囲として、高さ2層(階)をカット、戸数は40世帯を減らします。
これで10階建てで200世帯にまで減らさせて頂きます。
採算を考えるうえでギリギリの譲歩とご理解ください。
これで納得頂けない場合は、当社は皆様を威力業務妨害で訴える所存です。」
など。
応じるところは応じて、ある一線を超えたら反対をする個人全員を被告として訴訟と脅す、アメと鞭。
住民など所詮は烏合の衆です。

自動車販売の値引きと同じ。
値引き幅が30万あるのに最初は20万で顧客に提示して、
「お客様だけ特別にあと現金値引きで3万円、ディーラーオプション分で3万円をサービスします。
オプション分は社員割引扱いにするよう所長に直訴しますから。
これが限界です。」

って、帰る途中で舌を出すのと同じ。
    • good
    • 0

要求を呑むだけです。

    • good
    • 1

アリバイ的に説明会を複数回開催する。



で、「関係法規には抵触しない、周辺住民の疑問には答えた」として着工。

ま、町会長とか自治会長へのそれ相応の「ご挨拶」は忘れずに。
    • good
    • 1

「丁寧な説明」と


安陪も言っていますよッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!