プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妻と買い物に出かけた時のこと。
買い物を済ませると、ちょうどお昼時だったので「何か食べてく?」
ということになり、ショッピングモール内の蕎麦屋さんに入りました。
大好きな「天ざる」をいざ食べようかといったその時、店内が異様な
臭いに包まれました。
その臭いの元はこともあろうに私の隣に(カウンター席しか空いてなかった)
座ったのです。
もうお分かりですよね。香水プンプンの女性です。

私も男ですから状況によっては、女性の香水に‘クラッ‘くることもありますが
昼間、それも家族連れでいっぱいの飲食店でこの臭いは悪臭以外の何物でもありませんでした。
愛しい‘海老天‘に別れを告げ途中で店を出ました。

道徳とか常識とか死語になりつつある今の日本ですが、
「いくらなんでも、それはないでしょう!!」と
叫びたくなる人に出会ったり、見かけたという体験をお聞かせ下さい。

A 回答 (21件中1~10件)

 #20 の teleregさんの書き込みを見てびっくりしたので再登場(笑)



 このオーナーの行動ですが、これ、どうもタバコを吸う人にとってはこれが当たり前みたいですね。
 タバコを吸う人で、これ以外の反応を返した人なんて今まで1人か2人くらいしか見たことありません。

 吸わない俺にしてみれば、タバコの煙は「汚物」以外の何物でもなく、これを無作為にまき散らされるくらい腹の立つ行動ですが、タバコを吸う人って、この時点でどう思っているのでしょうね(^_^;
 もちろん、こっちが不快だと思っているなんて夢にも思ってないからこういう行動をするんでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、再登場有難うございます。

タバコを吸わないdeagleさんにとっては、タバコなどこの世から消えてしまえと
思っていらっしゃることでしょうね。
ちなみに私は、お酒(アルコール関係総て)がこの世から消えてもぜんぜん
困らない人です。

御回答頂いた皆様貴重なご意見、体験談ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/26 13:25

この質問が盛況になること自体、そりゃないよ、って感じですが…


世の中、そりゃないよ、な人がたくさんいるのですね…

さて、私の体験。
妊娠中の友人がパートをしていた喫茶店にお茶を飲みに行ったときのことです。
友人は、夫婦ともども、かなりの愛煙家だったのですが、
妊娠と同時に2人ともタバコをきっぱりやめていました。

カウンターに座った私は、友人と、喫茶店のオーナーを交えて雑談をしていました。
と、そこでオーナーが突然タバコを吸い始めたのです。
私と友人の視線に気付いたオーナー、
申し訳なさそうな顔をしたのでタバコを消すのかと思ったら…
「ごめんね~禁煙してる人の前で。」

ってそういう問題じゃねーだろっ
アンタも女ならわかりそうなもんでしょーがっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teleregさん、こんにちは。
御礼が遅くなりました。

最初の二行、おっしゃるとおり私もびっくりしています。
タバコにまつわる「それはないでしょう!」もけっこう多いですね。
何だかタバコを吸う事自体が犯罪のように思えてきます。(ちなみに私は愛煙家です)

今回このような質問をさせていただき、皆さんのお話を伺って気付いたのは
心無い人達が多い反面、それらの行為を許せないと感じている方々が沢山
いらっしゃるんだという事です。
まだまだすてたもんじゃない! そんな気がします。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 13:17

初めまして。


見たところ電車での話が多いみたいなので
私も電車内での「そりゃないでしょ」体験を…。

通勤に地下鉄を利用しているのですが
ある日仕事帰りの車内で、出入り口付近で輪を囲んで話をしている
女子高校生の集団を見ました。
しばらくして、私が降りるべき駅に到着したのですが
その集団がいる出入り口は、その駅に降りる人が多く利用する出入り口で
その時も私を含めてたくさんの人が降りようとしていました。
にもかかわらず、その集団は全く動こうともせずにしゃべっていて
しかもリュック型の大きなカバンを背負っていたのもあってか
周囲も降りるのに一苦労でした。
降りる人はいっぱいいるのに、どけようともしない。
駅のホームには「発車します」というアナウンスが。
しかも、私は全然降りられない状態。
そんな状態で半分キレかかった私の耳に、その集団の1人の声が入りました。
「押されて外に出そうになっちゃった~」。
…かちーん。
こっちは一歩間違えば降りそこねる所だったんだぞ!
って言うか、あんたら何度もこの場所にいるんだったらそれ位分かれよ!
もっと周りの状況見ろよ!
…そこまでは言えませんでしたが…。
普段は温和な(笑)私も、これには流石にキレましたね…。
何とかドアが閉まるギリギリで降りる事は出来ましたが…。

あと、数年前に書店に勤めていた時は、
「そりゃないよ」な人のオンパレードでした(笑)。
私的なナンバーワンは、1年前に買った本(確か園芸か何かの事典)が
すぐページが取れるからと言って
無償で交換してくれと言っていた年配のオヤジでしたね。
自分の使い方の悪さを棚に上げて、無償で交換はないでしょうに。
買ってすぐに取れるって言うのならまだしも…。
ちなみに、その時のオヤジの言い分は
「こんな立派な本が、ページが取れるはずなんて無いんだ」
…勿論、交換はしてもらえませんでした…。

余談ですが、今、再就職活動の真っ最中なのですが
「そりゃないよ…」な結果ばかりいただいています…とほほ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaori-hadukiさん、こんにちは。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

なんでこんなに電車内の出来事が多いんでしょうかね~。
人の本性を表現する場所なんですかね~。
そういう人達ってよそでは、どんな振る舞いをしているのでしょうか?

再就職、頑張ってください!
kaori-hadukiさんの将来まで「そりゃないよ!」にならないよう
お祈りしています。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 13:03

 私と叔母と祖母ががデパートの地下駐車場で、ようやく来たエレベーターに乗り込んだ時のことです。

どの階になにがあるのか分からなかった私たちは、何階のボタンを押すか迷っていました。エレベーターには私たちしかいなかったんです。
 決まりかけて、ちょうどボタンを押そうとした時です。三十代後半と思われるカップルがエレベーターに向かって走ってきたんです。私はすぐに開ボタンを押し、その人たちを中に入れました。その人たちが中に入って一瞬のまもなく・・・。

それからの会話です。
女:(私たちに向かって)どこにいくの?

私:3階です。

女:あっそ。でも先に行かせて。ポン。(その女の人は5階を押した)

私の気持ち:閉まってるドアをボタンも押さずにあんたたちを待って開けてやったんだからまずそこで礼の一つも言うべきだろ!で、何で急いでるとか理由も言わずに先に行くかな!?

そして別に急いでいる様子もなく(急いでいたら着くのも待ちきれずに飛び出しますよね。)その人たちは優雅に買い物を楽しむ雰囲気で5階で降りました。もちろん先に行かせてもらったお礼の言葉などありませんでした。

私はブチ切れ、聞こえないように(そのお兄さん、ヤ風で怖かったから)「礼の一つも言え!」とつぶやいたところ、聞こえてしまったらしく、その人たちが降りて閉まりかけたドアに鞄を挟み込んで、また私たちに詰め寄ってきたんです。

男:私の胸ぐらをつかんで(私は女です。)てめぇ、今なんて言った!

私:(とても怖かったら)何も言っていません。

男:今何て言ったってきいてんだよ!

私:すみませんでした(絶対殴られると思った)

女:そんなのかまってないでいこ。

そしてその人たちは胸くそ悪そう~に降りて行きました。
私たちより先に行きたい位急いでいたんじゃなかったの?私たちは観光で来ているんだから電車の時間もあるし、第一私たちが地下から3階に行こうとしてるのわかってて先に5階へ行くなんて横取りもいいところですよ。ほーんと、そりゃないっすよという話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mittsuruさん、こんにちは。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

まずは、御無事で何よりでしたね!
とんでもない連中ですね!
三十数年もの間どんな人生を過ごしてきたのでしょうか?
「無理を通せば、道理が引っ込む。」
そんな時代なのでしょうか・・・。

皆さんの回答や御意見を伺っているうちに、だんだん暗い気持ちになってきちゃいました。は~~~~~~~~~~~~~~~っ。(ため息です)

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 12:49

こんにちは。

盛況ですね。
#14のtapさんのお話で思い出したことがありました。

*ある夏の夜、飲み会帰りに最終電車に乗ったときのこと。
私の隣に座ったカップルが、座るなりイチャつきはじめました。
最初は「おいおい、よそでやれよ…」ぐらいで済む程度だったのでとりあえず目をそらしていましたが、気が付くとなにやら生臭い(イカ臭い?)ニオイが・・・
そのカップル、こともあろうに電車内で○ッ○スし始めたのです!!
思わず飛びのいて別の車両に移動しました。。。
「大体なんで私が逃げなきゃいけないよ!!そういうことはホテルかどっかでやってちょーだい!!」
って、心の中で叫んでました・・・。

*もう一つ、デパートの中のトイレに入ろうとした時。
トイレの入り口のドアを開けると、目の前の洗面台の前で(もちろん個室ではありません)、スカート・ガードルを下げてストッキングを履き替えているオバチャンが・・・
しかもそのオバチャン、私を見るなり「何見てんのよ!いやらしいわね!!あっち行きなさい!!」と怒鳴ったんです・・・。
いくらなんでも、そんなとこで履き替えているアナタが悪い!!と言いたかったのですが、迫力負けしてドアを閉めて引き返してしまいました・・・。ちょっと悔しい・・。

追伸:今度はおいしい海老天が食べられるとよいですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

$¢£%#&*@§☆∞?
(言葉にならない・・の意)

mitchelさん、こんにちは。
これマジですか?本当ですか?事実ですか?
凄いな~。  凄過ぎ!!!
コメントのしようもありません。皆さんの御意見を伺いたいくらいです。

オバチャンね~。   だからオバチャンて言われるんだろうな~。

御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 12:37

大阪の商人です。

値切られる事が商売?みたいなもんなんですが・・・
婆:「にいちゃん!いっつも買ってるやんっ!消費税ぐらいまけてぇよ!」
僕:「いや、消費税はお上の取り分!文句があるんやったら自民党に言って!」
婆:「私、小泉さんは好きやけど消費税は嫌いやもん」
僕:「そんなん僕に関係あらへんがな・・・堪忍してえな・・・」
・・・その後、5分ほど粘られて根負けして消費税をカットしました。
さて、配達も済み集金も終わり気分サッパリ・・・で帰ろうとしたら
婆:「兄ちゃん暑かったやろ、これでお茶でも飲んで!」
僕:( ̄□ ̄;)
僕の手の中には値切られた消費税の5倍のお札がねじ込まれていました。
なんやってんっ!>婆
遊ばれたのでしょうか?(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nopさん、こんにちは。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

Nopさんのガックリ度とはともかく、思わず笑ってしまいました。
吉本新喜劇のようじゃないですか!

それにしても、大阪弁てなんでこんなに響きが良いのでしょうか?
有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 12:26

こんばんは。


盛況ですね。皆さん、ストレスがたまっていらっしゃるのがよくわかります。
ではワタクシも少し・・・

たこ焼が下に出てきましたが、昔、小田○線で遭遇したのがランチ時、連結器近くで崎陽軒のシウマイを食べていた人がいたこと!車内中に匂いが充満してやれやれ。

平行して走っている京○線の車内ではもっと大変な目に合いました。
夕方の帰宅ラッシュ時、途中からの乗客がマックの袋を車内に持ち込みました。最初は「おっいいにおい~」と悠長に構えていましたが、次の駅でその人が押し込まれ私の後ろに回ったから大変!
熱いハンバーガーがむぎゅっと私のお尻に押し付けられ、熱いやら、きもちが悪いやら下車するまで泣きそうでした!
あんなケツアツを受けたハンバーガー食べておいしかったのかな~(笑)

さて、今私はパートでクリーニングの受付をしていますが、「お客様は神様」とはいえ、時々とんでもない人が・・・
持ち込んだ、よれよれの紙袋の中身をカウンターに広げたら、ワイシャツ、背広とともに黄色くしなびた大根の葉っぱが数本と、ゴキちゃんの死骸がポトリ・・・
その人、恥ずかしがるどころか見てみぬ振りで、そっぽ向いて、コメントなし!
何も言わず、そっとティッシュでつまんで捨てた私の気づかいは一体何?

高いブランド物とはいえ、カビだらけのブラウスを何とか洗ってくださいというお客さま。
そりゃ、1個や2個の点状カビなら、雨ぬれとかのせいかな?と思って承知しますよ~。だけどそれって、私がン年生きてきて見た一番凄いカビ!
ブラウスの地の色が何色か分らないほどでした。実験用のシャーレの中だって、食パンだってこんなの見たことないぞーという感じ。
全部落ちなくてもいいからーと拝み倒されてしぶしぶ引き受けたものの、お客さんが帰った後で、あらためてタグ付けのため、広げて軽くふったら、カビの胞子がパラパラと落ちてカウンターは薄緑色に・・・(絶句)

「いくら何でもそれはないでしょう!」

ちなみに工場からは即洗うことなく突っ返されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんにちは。
御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お勤め先での二件、思わず絶句ですね。
でも、今でも「お客様は神様」という気持ちでお仕事をなさっている姿に
感動すら覚えます。中にはどちらが神様か分からないような店も増えましたね。

電車内での食べ物の匂いは、私も苦い体験があります。
しかも私自身が当事者だったんです。

仕事の関係で横浜に行った帰り「横浜と言えばシウマイ」とばかりに
シウマイ弁当を二つ買って電車に乗ってしまいました。時季はまだ二月。
暖房座席の上昇気流に乗って芳しい臭いが辺り一帯に・・・。
私は多少は予想していたので、予めカバンの中にしまっておいたので、皆さん
どこから匂って来るのか分からない様子でした。
あの時乗り合わせた皆さん、ゴメンナサイ!!犯人は私です。
失礼いたしました。

お礼日時:2001/07/26 12:20

mikapapaさん、はじめまして。


すごく回答がにぎわってるので驚いちゃいました。世の中それだけ「そりゃない人」が多いって事でしょうか…寂しい限りですね…。

さて。私のそりゃないよ、ですが。

1.満員電車で貧血で座り込んでしまった女性に対して「チッ」と舌打ちしたおっさん!!

2.同じく満員電車で「降ります」と叫んでる人がいるにも関わらず、一度ホームに下りるどころか、よけようともせずにいる周りの人。そしてさらに乗りこもうとしているホーム上の乗客達。
 私の乗ってる沿線も、かなり自分勝手な人が多いです。毎朝毎朝ストレスを感じてます。

3.人の少ない駅のホームで、なにやらイチャついているカップル。
 いえいえ、今時軽いキス位じゃ怒りません。スカートの中に手を入れているのは、さすがにやりすぎだと思います…。家かホテルでやれ!って感じ。

4.見せる痴漢。
 おめーのモノなんか、見ても何とも思わねーッちゅーの!!暑っ苦しい!!
 …だんだ言葉遣いも荒くなってきてしまいました…失礼しました。(^^ゞ
 こんな私なので他人のことは言えなんですけど、公共の場(車内とか)ですごい言葉遣いでしゃべっている若い女性(私もまだまだ若いつもりですが…)も、「どうなの??」って思っちゃいます。

おまけ.ステテコ姿で歩いているおじいさん。いくら近所でも、外へ出る時は単パンくらい履こうよ…。

ご質問等拝見する限り、mikapapaさんなら大丈夫だと思いますけど、お嬢様はちゃんと周囲を見ることのできるいい子に育ててくださいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tapさん、こんにちは。御礼が遅くなって申し訳ありません。
(理由については、♯10のmyeyesonlyさんへの御礼の欄をご覧ください。)

何だか電車の中って、社会とか人生の縮図のようですね。
昔は恥ずかしくて絶対に人前では出来なかった事が、何の躊躇もなく
行われているんですよね~。

子育ても難しい時代になってしまいましたね。どんな子供に育つのか
正直あまり自信はありません。

ちなみに私の近所には、ステテコどころかブリーフ一枚で早朝庭掃除を
しているおじさんがいます。もはや当たり前の光景ですので私も当たり前の
ように挨拶してますが。

思わず言葉遣いも荒くなる、見せる痴漢!!
う~ん・・・人に見せられるだけ立派だというこでしょうか・・・。

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 11:45

1.私に向かって「あんたの仕事なんだから、そんなイヤだイヤだって言ってないでさぁ、やんなきゃいけないんだから、しょうがないじゃん」と、えらそうにのたもうた元同僚男性が、「仕事が嫌になった」と、全て中途半端に投げ出して退職すると言った時には「おいおい、そりゃねーだろ?」と思いました。


しかも怒り心頭の上司が「じゃあ、すぐ辞めろ」と言い放ち、ろくに引継ぎもさせずに辞めさせた後、その仕事をそっくりそのまま私にまわしてきた日にゃあ、「いくらなんでもそれはないでしょう?」と・・・

2.ママさんグループの方、飲食店に子連れで来るなとは言わないが、せめて子どもが走り回るのは注意して欲しい。他のお客さんに突っ込んでったり、料理を持った従業員にぶつかったり、危なくてしょうがない。
駐車場に出てからも、突然飛び出してきて危なくひき殺すところでした。ママさん達はおしゃべりに夢中で、自分のこどもがひかれそうになったことにも気付いてなかった (ーー;)

こういう母親に限って、例えば子どもが従業員とぶつかったために料理がこぼれて我が子がやけどをした場合、従業員ばかりを責めて、自分の子どもに非はないと言い張る。
しかも、見かねて注意すれば文句を言ってくる。「こわいおばちゃんに怒られるから止めなさい」などという注意の仕方は子どものためにはなりません。
躾は主に、家庭でするものではないんでしょうか?もっと自分の子どもに責任を持って欲しい。マナーを身に付ける年齢に達してない子どもなら、このような場に連れてくるべきではないと思う。

人間誰でも、自分に甘く他人に厳しいという傾向はありますが、今の世の中、自分に超甘く、他人にひどく厳しい人々が多すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rosepinkさん、こんにちは。
御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

「そりゃねーだろ?」も、仕事がらみだと本当に困りますよね。
社内のゴタゴタがお客様に影響することも多いですから。

飲食店での子供連れも、ごく一部なんですが思わず眉をひそめたくなる人達が
いますよね~。私はあえて注意をしたことはありません。
注意をしてやめさせても、その後もどうせ楽しく食事出来るとは思えませんので
この質問のように、さっさと店を出ることにしています。

最後の一文はまったく同感です。いったいいつから、こんな日本に
なっちゃったんでしょうかね?

有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 11:22

badominntonnさんが「そりゃないでしょう」場面に遭遇した私鉄を昨年から通勤に利用しています。

この路線を利用するようになってからなのか、通勤途中にストレスを感じるようになりました。この1年、「そりゃないでしょう!」と叫びたかったことは幾度もあります。

◆電車内で、マニュキュアを塗っていた女性◆
シンナー臭くてたまりませんでした。車内化粧もここまできたかと思いました。

◆ホームに電車が到着して人が降り始めているのに、乗車待ちの列に並んだままでタバコを吸いつづけていた学生◆
この4月から数人目撃しています。なぜ、危険だとわからないのでしょう。

次は、その私鉄に接続するJRでの出来事
◆駅のホーム&車内で、毛抜きで手の甲の毛を抜いていた女子高校生◆
さすがに車内ではあんまりだと思い注意しましたが、すごい目で睨まれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gazeruさん、こんにちは。
御礼が遅くなり、申し訳ありません。

電車内って「それはないでしょう!!」のオンパレードですね!
マニュキアは確かに強烈ですね。
タバコのマナーは私も愛煙家の一人として気をつけたいと思います。

女子高生に注意をしてくれた勇気に敬意を表します。
でも、今の高校生もなんか怖いからな~。

思いの他、根性無しのmikapapaなのでした。
有難うございました。

お礼日時:2001/07/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!