プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耳鼻科で部位は違いますが同じ月に2箇所違う病院に行った場合、その治療費は保健適用になりますか? 
これって二重診療でしょうか?


例えばですが、喉が痛くて耳鼻科、次の日に耳が痛くて違う病院の耳鼻科
この場合、後に行った病院は10割負担などになりますか?

A 回答 (3件)

何の心配もありませんよ。

私がそうです。耳鼻科でも歯医者でも同じ月であろうと、その日だろうと保険は適用します。全額本人払いは当然保険に加入していない人だけでしょう。
    • good
    • 0

私はよくハシゴします。



ある日は、のどの痛みで、同じ日に3件ハシゴ。
別のある日は、魚の骨が喉に刺さった?ので、3件ハシゴ。

ハシゴの理由は、いずれも1件目の医者が「異常なし」と言ったから、
不信感でハシゴ。

医者が変わると、判断も変わることがあるから。

国保ですが、何のお咎めもなかったです。

ハシゴと言うと変に思われますが、
セカンドオピニオンと思えばいいのです。
1件だけの判断では、信用できないし。
医者の見逃しもあるし。

ハシゴしても、病院側にはハシゴしているのは、
わかりません(個人情報保護なので)。

ハシゴは誰もが皆、やっていますよ。
医者の言うことが、信用できないから?
    • good
    • 0

疾患が違うなら大丈夫ですが…


先に行った病院にも、
また同時に通院してると
問題に成りますからね

今は医療費抑制の為
以前より厳しく成ってます

病院もレセプトが通らず、
困ってしまうので…
病院によっては事前に
尋ねられますよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!