アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボードの壁に時計を掛けようと思いましたが、時計が重いため下地の軽天部分にフックを固定しようと軽天ネジを使いました。ネジを締めていくと突然ネジが緩くなり回してもキツくならなくなってしまいました。これは締め過ぎなのでしょうか?それとも、軽天だと思っていた下地が実は違う物だったのでしょうか? どんな事が考えられるのか、どなたかご教示ください。

質問者からの補足コメント

  • 次回、同じ壁にコンパネ板を軽天に留めて、そこにテレビをつけようと思っています。今回の件で出来るか不安になり質問をいたしました。

      補足日時:2018/12/13 16:42

A 回答 (9件)

軽天材自体薄いので締めすぎると直ぐに空回りします



石膏ボードにネジ付けれるボードアンカーと言うのがホームセンターに売ってます

プロも使うアイテムでからそれを使うとしっかり額など下げられますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 08:41

>石膏ボードの壁 下地の軽天



うっかりちゃっかり薄鋼板スタッド(間柱)材を「軽天」と読んでしまうわけですが、言いたい物はわかります。
No.6さんが書かれているLGSというものですね。

それが使われていることが確実で
>ネジを締めていくと突然ネジが緩くなり回してもキツくならなくなった

ねじを回しすぎて下地の鋼板の穴にねじ山が無くなった状態です。
想像通り締め過ぎということです。

LGSが下地でも、重いものを取り付ける前提なら「ボードアンカー」という壁の裏で金具が開くものを使うほうが安全です。
所詮は1mm足らずの鉄板なので、ねじ山を形成する部分が少な過ぎます。
しかし逆に鉄板なのでアンカーがボードの裏で開けば、石膏自体を砕いてアンカーが抜けることはまず無くなるので、かなり耐えることができます(表にも座金かベースは必要)。

この方法ならテレビを壁掛けにするベースの合板を留めるのにも有効(使うアンカーは吟味する)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。

お礼日時:2018/12/14 09:51

軽天にテレビ? (^_^;



軽天ネジじゃなくて、軽天にボードアンカーを使わないとダメですよ、ネジが抜けちゃうから
5cm間隔で沢山ネジを打つという方法もあるけど、今度は軽天が裂けますから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 19:55

ちょっと径の太い


タッピングネジに替えて
お試ししては如何ですか?
LGSに入ってれば留りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 16:38

締め過ぎましたね


そもそも、軽天ビスでは重い物はムリ

石膏ボードに重い物を固定するには、ボードアンカーを使用します
樹脂製でねじ込むタイプや、トグラーアンカーなどと呼ばれる物等があります

100円ショップでも売ってますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 16:38

>これは締め過ぎなのでしょうか?



はい、締めすぎでネジ山が飛んじゃいましたね(^_^;
ネジを逆回しにしても抜けなかったら、完全にねじ山が飛んでいます

場所を替えてもう一度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 16:39

具体的に軽天ネジというのがどのような物を使われたのかが分かりませんが、プラグやモリアンカーを使われたのではなく、文面から推測させていただく分に単なる軽天ネジといわれるネジを下地にねじ込んだと言うことではないでしょうか?


その下地がどのような物なのかも分かりませんが、下地を舐めてしまった=下地のネジで出来るネジ穴を空転させすぎ穴を広げてしまった、スカスカの穴を空けてしまった、ということなのでは?

使われたネジ、及び下地の構造、素材はわかり説明できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 16:39

>キツくならなくなってしまいました。

これは締め過ぎなの…

そういうことです。
軽天バーって薄い鉄板ですから、力一杯締め続ければ薄板がちぎれてしまいます。
少し力がかかり始めたなと思ったところで止めておかないといけません。
2センチほど離してお試し下さい。

いずれにしても、軽天バーに軽天ビス 1本で 1キロも 2キロもあるものを吊り下げようったって無理ですよ。
今度はビスが引き抜けてしまいます。

>軽天だと思っていた下地が実は違う物だったの…

木下地なら、ビスの太さと長さが適切である限り、そうそう簡単に“バカ”になったりしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 16:39

先ず考えられるのはネジの締めすぎ、次が壁材が軽天では無かった場合ですが。


壁材は大抵防火/防炎の為ケイ酸カルシウムボード(軽天はこれの略です)が
使用されているはずです。なので、違うフックを使った方が良いと思います。
プラスティックのフックに細い釘が上向きと下向きに付いた製品が有ります。
このタイプの製品を使えばまず大抵の壁材(壁材の厚みに関係なく)取り付け
が出来ますし釘が細い為取り外した後も殆ど傷が残らずしかもかなりの重量の
モノが掛けられます。
下記のサイトに沢山の種類のフックが有るので検索してみて下さい。

参考URL:https://www.monotaro.com/s/q-%95%C7%20%83t%83b%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/13 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています