プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
先日、血液検査で若干のGPTの上昇(2ヶ月前59今66)
γ-GTPが100という結果がでてしまい、現在検査待ちのものです。おそらく脂肪肝ではないかと言われていますが・・

以前から心配性で、2ヶ月前に咳が止まらなくなった(これは軽い喘息のようなものだったみたいで現在は止まってます)ことをきっかけに、ガン等の病気が怖くて怖くてたまらない状況でひどいストレスに悩まされています。

年齢は28歳です。タイトルにも書いたとおり、みぞおちの左側あたりから、肋骨にそって上腹部あたりまでがたまにシクシク痛みます。同時に軽い背部痛もあります。背部痛は筋肉の筋が痛い感じで筋をマッサージすると良くなります。便は黄色っぽくて消化不良で食べたものの繊維などが残っているかんじでいつもと違う匂いがする気がします。血液などはまじっていません。

神経性の胃炎かな?と思っていたのですが、膵臓のほうも気になってきてしまって、またストレスがたまりそうです。お酒はほとんどのみません。また、ここ1週間くらい油物はほとんど食べていません。

やばい病気の可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (2件)

お手元にある健康診断票をお持ちになり、内科受診を強くお勧めいたします。

私も10年くらい前、左の背部左のみぞおちの疼痛を覚え、内科受診し、膵炎の経験があります。アルコールはあまりのんでいませんでしたが、かなりストレスを抱えていた時期でした。アルコールや脂肪による膵炎だけでなく、ストレス等でも膵炎になることがあると医師にその時言われました。
万が一すい臓なら、早く絶飲食されたほうがいい場合もありますので、一日でも早く安心されるためにも、受診をお勧めいたします

悪性腫瘍の疑いは少ないと思いますが、医師が心配だったら、腫瘍マーカーや炎症反応等採血で調べて下さると思いますよ。

安心して、早めの受診をなさって下さいね。

この回答への補足

今日早速病院にいってきました。
ついでに採血もされたのですが、全ての値が正常値に戻っていました。前回の採血から10日ほどしか経過していないので、脂肪肝の可能性は薄れました。いったいなんだったのでしょうね。ストレスで一過的に上昇することがあるのかな・・
おなかの痛みに関しても膵臓とはまったく結びつかないそうです。というか、もんで消える程度の痛みではないそうです。念のため、あまった血液でアミラーゼなどを調べてもらいましたが、医者を信じろといわれてしまいました。(^^; 超音波検査も予約をいれたので、一応うけてはみようと思ってます。それも、おそらく大丈夫でしょう、ということでした。お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お酒は1ヶ月以上飲んでいません。。 心配で心配で、神経性の胃炎なんかでも同じような症状はでるのでしょうか? ほんとうにひどいストレスです・・

28才で悪性疾患(癌)の可能性は非常に低いのでそんなに心配することはないと思いますが、とりあえず胃カメラ・大腸カメラと腹部CTを撮っておくと安心できるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。 心配しなくてもいいのでしょうか。明日、病院に行こうとは思うものの、検査が来月まであいていないらしくて、、 どうなってしまうのでしょう。。