アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人で国を訴えるのは無理が有りますか?

行政の職務怠慢を訴えるのですが!

証拠も有りますjavascript:void(0);

質問者からの補足コメント

  • ココでも弁護士に聞きましたが皆一同に今更と話は聞いてくれませんでした

    時効が成立してるからと!

    時効の法律は行政がするべき対応をしてくれての時効成立だと私は思ってますが

    行政が15年間一度も私と向き合わないので裁判するつもりです
    javascript:void(0);
    もし行政の怠慢が時効を成立させるなら法律自体がオカシイと思うのでさらに訴える!
    javascript:void(0);

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/17 03:36
  • 13年間後遺障害の見直しの相談に乗ってくれなかった事です

    15年経ち今度は時効と取り合って貰えない

    結果職務怠慢が招いた時効です

    これ可笑しいですよね?javascript:void(0);

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/22 01:59

A 回答 (5件)

刑事事件の場合、告発することしかできない。



民事の場合、次の二点を明らかにしなければ門前払いとなる。
①具体的(5W1H)な違法行為
②その行為が原告に及ぼした「損害」とその「因果関係」

なお民事の場合、違法行為の立証も損害額の算定も因果関係の把握も、すべて自分で行わなければならない。
弁護士等の助力を得ることは可である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

①労働基準監督署が15年間いちども私の話に耳をかさなかった事と
職務怠慢で時効を強行

②本来貰えるはずだった障害年金+慰謝料です

③労基に応答で伝えた内容が回答書に一行も歌われず時効扱い
労基本店の聞き取り調査時会話の得音を拒否
組織の隠ぺい工作の疑い

結果、身体障害で個人事業仕事の無理が祟り生活困窮し抑うつ状態になってしまった

頑張って自身で訴えてみようと思います

お礼日時:2019/01/08 16:09

「職務怠慢」だの「私と向き合わないので」と言う理由は不法行為ではないので裁判はできないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

では公務員の職務怠慢は法で裁ける様にすれば良いですね♪

お礼日時:2018/12/22 01:55

申請に対し相当期間経過しても何らの処分も行われない場合 行政に対しては 行政事件訴訟法で 不作為の違法確認と処分の義務付け訴訟が出来る。

併せて 国家賠償法をもとに国家賠償を求めることが出来る。
これが原則だけど 職務怠慢といっても具体的には何かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

13年間異議申し立てを拒否された事です

話しも聞かずに時効扱いは不法だと思ってます

お礼日時:2019/01/08 16:12

個人で国を訴えるのは無理が有りますか?


 ↑
裁判所、特に最高裁は国寄りで、
その意味で難しい場合が多いですが、
国を相手どっての訴訟で、勝訴した
例はいくらでもあります。

納得させる論陣が張れれば、勝訴することは
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人で正論を武器に訴えてみます

法廷に大臣も呼び出します

頑張ります

お礼日時:2019/01/08 16:14

過去様々な行政訴訟が有りますから、個人だから無理という訳ではない



ちゃんとした弁護士の味方を付けて行けば可能
まずはあなたの理屈を理解してくれる弁護士探しましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

既に時効になってる案件だからとどなたも話に乗ってくれません

職務怠慢で時効成立は有利ですか?

それを訴えようと思ってます

お礼日時:2018/12/22 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!