アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問シリーズなんですが
お知恵を貸して貰えると助かります
続、善悪の定義
(  ̄▽ ̄)ニャリ
誰でも、自分自身は善であると
信じて生きていますが

本当に自分自身が善であるって
どうやって定義してるのでしょうか?

突拍子もない質問なんですけどね(笑)

善悪とは、集団から教えられるとおもいますが
まず最初に、両親なり家族、
それが、1番小さな集団であって

そこから、村なり町の集団があって
解りやすく言うと、学校なり近所ですね

それより大きくなると、
宗教なり倫理や道徳なんてなってきますが


集団の教えから離れ
個人的な善悪の判断を迫られた時に
どうやって定義付するのでしょうか?

( ̄~ ̄;)個人的には、どうあっても
善であると、思い込んで生きているが
その、大前提に疑問を抱いた時に

もしも、この世の中に善悪なんて存在しないかも?
でも、自分自身は善であるはずなんだが・・・

そんな状況はまずおこらないでしょうが
おきたとしたら

他人と比較して、他人を悪にしてしまう
悪を造り上げてしまうのかな?
あれは、間違えてるから、悪であって
自分自身は間違えてないから、善である
と、なるのかな?

今ここに居るわたしは、善か悪か解らないが、それで良いじゃないか
と、定義付を辞めるのかな?


誰しも、自分自身が善でありたいとは思われますが

はたして・・・

ほんまに突拍子もない
素朴な疑問なんですが、お時間のあるかた
貴重な回答をお待ちしてますm(._.)m

A 回答 (32件中1~10件)

地球に ついていえば


" 世の便利 " は 総て ヒト に
とって…であり 他の イキモノ には "利 " ではない

神が 自分に似せて 人型を造った時点で もう 神と同じ
他の生き物に君臨する
" 荒ぶる神の ようなモノ "
を 落としてしまったのである

バベルの塔 事件で 原語が違ってきて また 理解の能力の
優劣も 出来てきた
捉えように より 善 悪 が
各々ちがってきた
もし 言葉なるもの(知恵の実)が 無く 想いを 脳から 脳へ 伝える事 反映 できれば
争いの 元となる モノも
無くなるし
国々で 異う "神 " も
同じに なるであろう

行動で 云えば 宮﨑駿 の
『もののけ姫』が 語っている
他方から みれば 善 であり
また 他方からは 悪 に なる
それは
一方からは " 生きる為に必要な もの" であり
もう 一方では " 生きる為に取り除きたい もの " なのである
利便 快適 を 相対するもの からみれば 搾取であり
また 同時に 糧である(対する位置に 居るものに取れば)

パンドラの匣に 残った
総ての悪 災 禍 が 去った後に残った 希望
そのひとつは
忘れ去る能力なのだ と思う

ただ 総ての 欲を 葬り去れば
無 に しかならない
待つのは 死 (無)である


と こんな事 考えてみました

浅かったら ごめんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

缶タロウさん
回答ありがとうございます

(  ̄▽ ̄)にっこり
善悪の定義

希望って言葉が
特に気になりました

善や悪、
個人的な認識や
集団の認識

共存共栄のためにある
基準であるけど

いち、個人で善悪を判断する場合なんかは
どうしても、独善になってしまいますもんね
自分自身を悪する人も中にはいてるけど
生き残る為にする行動は
すべて、自分自身の為なんだから
ほんとに悪なら( ̄~ ̄;)?

また、自己犠牲なんて行動もあるけど
そんな場合は
自分が生き残れないかわりに
他者に何かを繋ぐ行為だと
思ってますよ

他の方の回答に
個人的には、善悪は考えてる訳でもない
なんて意見も確かにあるし
わしでも、常日頃
善だの、悪だの
考えてる訳でもないですからね
!Σ( ̄□ ̄;)
それって?個人の善悪を取り除いた状態に近いですよね

善悪を取り除いた状態で
何をたよりにか?

希望ですもんね

誠実であろうと
逞しくあろうと

その他色々な理由は存在するかも知れないけど

それよりもっともなのは
希望

どんな希望かは
人それぞれ違うと思うし
違って当たり前ですからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

自分が善でありたいのも
希望ですからね(笑)


御回答ありがとうございました

お礼日時:2019/01/06 03:39

「善悪の基準」について書いてある関係資料を、過去に遡って調べてみました。

死ぬほどありました。けれど、私自身の言葉で述べたいと思います。

人類の歴史を振り返ると、人が自分自身を正しく導くことは決して出来ない、という事に異論は無いのではないでしょうか? そこにあるのは戦争や略奪の繰り返しですし、近年は環境破壊も深刻になってきました。どんなに賢い人が指導者になり、どんな形態のどんな政治を行ったとしても、綻びのない、完全に平和な社会を実現するのは不可能な事と思えます。

そう考えると、人は人を造った方の支配を受け入れるのが一番自然だと思いました。これが、私が聖書を受け入れる非常にシンプルな理由(のうちの一つ)です。
以下の言葉は、繰り返し何度も開いた箇所で、自然と頭の中に思い出される部分です。

言葉に関して。
「築き上げるのに良い言葉を出しなさい」
「剣で突き刺すかのように無思慮に話す者がいる。しかし、賢い者たちの舌は人を癒す」
「あなた方の発する言葉を常に慈しみのあるもの、塩で味付けされたものとし…」

許すこと。
「誰かに対して不満の理由がある場合でも、引き続き互いに忍び、互いに惜しみなく許し合いなさい」

定められた権威に従うこと。「カエサルのものはカエサルに、しかし神のものは神に返しなさい」
「全ての魂は上位の権威に服しなさい」

正直さ。
「全てのことにおいて正直に行動したいと願っている」

服装。
「慎みと健全な思いとをもって身を飾り…すなわち良い業によって身を飾るように…」

他の人をつまずかせない。
「…他の人をつまずかせることなく…」

戦いを避ける。
「国民は国民に向かって剣を上げず、彼らはもはや戦いを学ばない」
「あなた方の敵を愛し続け…」

仲直りに関して。
「まず自分の兄弟と和睦し、それから、戻ってきた時に、あなたの供え物を捧げなさい」

過度な正義心。
「義に過ぎる者となってはならない。また、自分を過度に賢い者としてはならない」

口論。
「口論の始まりは…それゆえ、言い争いが突然始まってしまう前にそこを去れ。」

行動力。
「あなたの手に善を行う力があるのに、それを受けるべき人から控えてはならない」

仕事の仕方。
「あなたは自分の仕事に熟練した人を見たか。その人は王たちの前に立ち、凡庸な人たちの前には立たない。」

確かめること。
「全てのことを確かめなさい。」

その通りにすること。
「あなた方の”はい”という言葉は、はいを、”いいえ”は、いいえを意味するようにしなさい。」


私は現在クリスチャンとして無活動になっています。それから、ネットの特性といった点も考えると、ここで話をすることは相応しくないと考えました。

実は、私はわしやけどさんからの影響を受けているのですよ。
以前、わしやけどさんと どなたかとのやり取りを見ていた時、「最近聖書を見ている…」といったようなことを書き込んでおられました。
あれっ!と思って、”自分もまた読み始めようかな”と思ったのです。それからなるべく毎日読むようにしているんですよ。

今回の質問を見て、善悪について真剣に考えて立ち止まる人が、いったい何人いるのだろう?と考えました。わしやけどさんは、私が何よりも大切と考える「謙遜さ」という特質を持っておられるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もすぐりんさん
(  ̄▽ ̄)にっこり

歴史から善悪を学ぶとするならね
勝者こそ、正義(善?)らしいですよね
!Σ( ̄□ ̄;)何処が正義か、わからんけど

歴史だけじゃなく
現代社会に目を落としてみたら
資本主義なんて言われてるが
お金に縛られる、搾取ありきの
格差社会ですからね
飲み水ですら、利益をあげるため経済システム(搾取システム)に
組み込まれて
世界各国では、暴動まで起きてる国があるくらいで

国家間の問題なんかも
ヨーロッパでは、移民、難民問題
そうそう
シリア・パレスチナ問題
はたまた
米・中の経済戦争
この頃、特に目立つ
日・韓外交問題
さらに
私達が知らない問題なんか
沢山あるんでしょうね
もう1度申しますが
!Σ( ̄□ ̄;)何処に正義があるのやら?

もすぐりんさんの仰有る通り
人が自分自身を正しく導く事は
けっして無いんかもですね
正義なんて、無いかもしれないなら善なんてね特にね
思わされましたよ

だから、人ではなく神様に!
確かにそうなる気持ちも理解しますね
でも、神様だけじゃなく
尊さとか、綺麗さなんかで
個人、個人が善から正義に
なんて、思ってしまうのは
やはり、理想論になってしまうのでしょうか?
このレスで善と正義を同一視してますが
なんとなく、微妙に違うかもしれないのは
また、別の機会ででも
(*-ω人)お願いしますね
もすぐりんさん沢山の教えの言葉
ありがとうございました
ひとつ、ひとつに返事は
文字数の関係で、感謝の言葉だけで、お許しくださいね
(  ̄▽ ̄)ニヤリ
( ̄▽ ̄;)謙虚さなんて、過大評価ですよ(笑)
御回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/31 03:30

( ̄▽ ̄)わしさん、


スレにレスしてきたけど、起きてるかい?
    • good
    • 0

( ̄▽ ̄)わしさん、こんにちは。



回答するかどうか迷いましたが、頑張って回答してみます。

>本当に自分自身が善であるって
>どうやって定義してるのでしょうか?
>個人的な善悪の判断を迫られた時に
>どうやって定義付するのでしょうか?

自分自身に対する
「万人に共通する善悪の価値基準」と
「一貫性の有る強固な信念」を確立する事、
とかはどうでしょうかね?

「善悪の基準を教えられた集団」が、
小さい集団だろうが、大きい集団だろうが、
必ず「共通する善悪の基準」なるものが
含まれていると思います。

その「善悪の価値基準」が、狭義だろうが広義だろうが
「基本的で共通する善悪の基準」が含まれていると思います。

>その、大前提に疑問を抱いた時に
>もしも、この世の中に善悪なんて存在しないかも?

はい、それが先に述べた
「一貫性の有る強固な信念」に対する
ノイズ(雑念?)でも有ると思っています。

この時点で、
善悪の判断に迷いが有れば、何か善悪に対して、
ノイズが入り混じっていると思います。

その善悪の判断を妨害、阻害している
何かのノイズ(雑念?)を消し去る事が出来れば、
自分自身に対する
「基本的で共通する善悪の価値基準」を確立する事が出来て、
「善悪の基準の定義付けの近道」に成ると思いますが、
如何でしょうか?


>他人と比較して、他人を悪にしてしまう
>悪を造り上げてしまうのかな?
>あれは、間違えてるから、悪であって
>自分自身は間違えてないから、善であると、なるのかな?

自分自身の一方的な善悪の基準や判断で、
他人を偽善者に仕立て上げるという事でしょうかね?
それこそ「偽善者の中の偽善者」なのでは?


って、自分でも、一体何を言っているのか、
サッパリ解らなくなった回答でしたが、
参考やヒントになるのかどうかも解りませんが以上です。

哲学の質問は難しいですね(笑)………。
    • good
    • 0

極悪とまでは言いませんが、自分は生まれてはならなかったのではないか、と悩む人は少なからずいますね。

幼少の頃の経験如何によっては、という条件付きになりますが。
わがままな子供も、その意味では無条件に自分が善であり正しいと思っているのではなく、幼少期に親の寵愛を十分に受けてきたからそうなるのだと思います。

私は大衆の一人でもありますから、集団心理に染まることがあります。無条件に地位の低い人には同情しますし、フェイスブックで誰かの他愛ない投稿を見ては、どうでもいいねボタンを連射したくなるような気持にもなります。その度に、自分は一面の表層しか見てねぇなぁと思ったりします。

最近は、先進国で生活するという事は、自然環境や途上・後進国の人々から搾取をしているという事になるので、生きてるだけで悪者だねぇと思うこともあります。

少なくとも善ではないだろうなと、自分については思っています。

で、そんなときどうするかと言うと、”もっとまともな人間になろう”と、奮起するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(  ̄▽ ̄)ニッコリ

まっとうな人間
奥深いですね

理想論なのか
自己満足的ななのか
他人から観てのなのか

そもそも、人間なのか?( ̄▽ ̄;)
(↑何となく思い付いただけやから、悪意じゃないですよ)
善でもなく
悪でもない
無味無味って意味ではなく


取り除いた先に、何の定義も持たない、あえて、持っていないが正解かな?(笑)
あるがままのリアリストか
それすら、感知しない何かか?

そんな、感じがしました
m(._.)m
御回答ありがとうございました

お礼日時:2018/12/28 08:14

途中でタッチしちゃったようで、ごめんなさい。



潔く生きるって、男性でも女性でも魅力的です。

潔くはなかなか出来てませんが、私らしく生きる事は心掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潔い=無関心

にも、成りかねないんですよね

( ̄~ ̄;)なやむ

答はないのかな?

自分らしく=自己満足?

自己満足=自己完結

ヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
収拾つかないです


お助け感謝(*-ω人)です

お礼日時:2018/12/27 21:28

そうですが、美意識



自分自身に潔く、粘り強く

相手にとっても潔く、粘り強く

なんとなく理解できます

でも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも

ちょいと違うような?
的確な言葉が
( ̄~ ̄;)

お礼日時:2018/12/27 21:23

わしやけどさん、こんばんは(^^)



難しいことを尋ねられますね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

善悪を捨て去り、私に残るもの・・・

なんだろう?

ありきたりですが

『愛』 と 『優しさ』

これしか浮かびません。

わしやけどさんは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところは
美意識なんです

色々な意味で
綺麗か?


きれいで居たい
てな感覚ですかね

自分にとってきれいで居たい

相手にとってきれいで居たい

そのきれい=善ではなく

潔いとか
粘り強い


純粋てな綺麗かも
知れないですね


うまいこと言語に
出来てないんですよ
( ̄~ ̄;)にやり

お礼日時:2018/12/27 20:57

おはようございます。



プロテスタントでもカトリックでもないんですね、これが。

来たる年が良い一年となるように、まずは自分改革からできたらよいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます
御礼が遅れてm(._.)mでした

カトリック=司祭や神父に
聖書の内容から教えてもらう

プロテスタント・福音派=聖書の内容から道を自分で見つけ出す


こんな感じに捉えてたんですけど
違いましたか?

別件にはなるけど
御教授お願いできますか?

( ̄▽ ̄;)別料金は出ないけどね

お礼日時:2018/12/27 09:26

基本的な善悪は家庭、学校、社会で学び、その後自分なりに善と悪を咀嚼しつつアレンジしているのかもしれません。



自分に関わる人達が、どの様に善悪を把握してるかにより、かなり影響されて、気付かぬうちに変化するものでもあると思います。

いい歳になっても、真の善と悪は見極められずに、迷ってばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惟空さん
(  ̄▽ ̄)にっこり
咀嚼しつつアレンジ
解りやすい、言葉ですね

真の善悪は
解らないままかな?
何となくなんですけどね
でもね、解らない真の善悪を
解るように、する努力や姿勢は
間違いなく真の善だと
思いますね
( ̄▽ ̄;)無駄な努力とか言われるかも

真の善悪を求めるより
善悪を捨て去り
惟空さんに残るものなんかは
(善悪の先にあるもの?)
何か想いうかばないでしょうか?

御回答ありがとうございました
m(._.)m

お礼日時:2018/12/27 09:35
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す