アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前立腺がん検査にて、MRI検査を父(74)が初めてしますが、痛みを感じる検査ですか?

質問者からの補足コメント

  • 今、通っている泌尿器科に進められてやるようです。大きな病院じゃないとMRI検査は出来ないようです。

      補足日時:2018/12/17 16:36

A 回答 (6件)

毎年、自費で脳ドック[MRI]を受けている者です【今年は、久しぶりに上腹部のMRIも受けました】。



下腹部等のMRIは受けたことはありませんが、上腹部は写りをよくするための液体を撮影する前に飲みましたよ。
そして、台の上に横臥して、20分から40分の撮影。
これと同じであるならば痛みは感じません。
ただ、撮影中に機械が出す音はとてもうるさいです。

尚、PETと言う方法での検査ですと、癌の部位に集まりやすい物質を輸液しますので、もしかいると痛いかもしれません。また、被爆のリスクがあります。
https://dock.cocokarada.jp/special/lp/pet/?vos=e …
    • good
    • 0

MRIはX線じゃなくて磁場の中で検査する。

被曝は全くなし。
ペースメーカー装着者、体内に金属がある人、刺青がある人などは検査が受けられないことがある。
痛くはないけど、うるさいし検査が終わるまで動けない。
検査時間は10分とか20分とか。内容によってはもっとかかる。
    • good
    • 0

病院によってはお尻の穴に指を突っこんで前立腺の肥大具合を調べる医者がいます。

昔ながらのやり方でしょうが本当に癌になった人は飛び上がる激痛というか、そんなことはやらせることが出来ない。らしい。私の姉の旦那さんが前立腺癌の末期で亡くなりましたが背骨に転移していたようでそのせいでのたうち廻る激痛に苦しむ姿はとても他人には見せられないほどです。そうなる前にちゃんとした検査は絶対必要です転移する前に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父も、74歳ですから、きちんと調べて貰いたいと思います。

お礼日時:2018/12/17 22:51

MRIはX線検査だから痛くないけど、


前立腺に針射してサンプリングするのはすごく痛い。
    • good
    • 0

MRIは痛みはありません。

ただ気分が悪くなる人はいるそうです。
    • good
    • 0

MRIはうるさいけど痛みはない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!