アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて質問させて
頂きます。下手くそな文かも
知らないのですが最後まで見て頂くと
幸いです。

今現在、生活保護を受けています。
今年の8月に離婚して子供が2人居てます。
来年から子供を保育園に入れて働こうと
思っています。

離婚した夫からは何一つお金を
貰っていなかったのですが

仕事を始めたみたいで
来年の1月から毎月20万ほど
養育費、今までの慰謝料を入れてもらえるみたいなんですけど

これをケースワーカーさんに言えば
生活保護は打ち切りになりますか?

わたしは早く打ち切りたいと思っています。

仕事を始める前に打ち切れればいいのにな
って思ってたのでこれを言えば打ち切って
貰えますかね?

やっぱり肩身狭い中生きていきたくないです。

A 回答 (7件)

生活保護は、収入などで最低生活に困窮する者は最低生活に不足するものをほごひで補うことで最低生活を保障しています。


 養育費を毎月20万円を収入認定することで、保護から自立することができるか否かの判断は福祉事務所がします。
あなたが現在支給されている現金支給に1,3から1,8倍程度掛けたものが、あなたの世帯が非課税世帯に相当します。
 また、毎月20万円が振り込めらる補償がなく不安定の場合は保護の自立は難しくなくなります。
 生活保護は、最低生活に困窮する国民は無差別平等に保護受給することができる制度です。あなたも保護の前までは税金を納付してたと思います。その納税者が最低生活に困窮した場合に生活保護制度で生活を保障していますが、最低生活に困窮する理由は人それぞれですので、保護受給しても近隣に言うこともなく普通に生活をする分には保護世帯と分かりません。ただし、自分から公表したり又は友人知人等に知らせることは注意することです。
 保護世帯の人権及びプライバシなどは守られています。就労収入か保護費かの違いです。気にすることなく生活を安定することから次のステップに行くことです。焦らず子どものこともあるのであなたが萎縮することはありません。
 養育費の契約書は、できれば仮執行のできる公正証書にすることが望ましです。
あなたが仕事で得る収入は、基礎控除と必要経費を控除後の残額が収入認定額になりますので、認定額が最低生活費に不足する場合は不足するものを保護費で補うことで最低生活を保障します。
基礎控除額は毎月の定期支給の保護費と別になり控除額分増えます。増えた金額は自由に使用できます。
結論的に言うと、
世帯の最低生活費をことた場合は、保護の停止又は廃止の処分をしますが、収入が不安定の場合は、3カ月から6ヶ月間は保護停止処分でいつ背も保護が再開できようにするか、安定した収入であれば、保護廃止処分で保護を切ります。
養育費の支払い状況により保護が切れる切れるかです。
    • good
    • 0

理由を言えば、打ち切ってくれますよ。

ただ、本当に、慰謝料とか入れてくれるのか心配です。実際に入金されてからでも遅く無いと思いますけど。振込されたら、打ち切って、一月分の保護費を変換したらどうですか。
    • good
    • 0

本当にあるかどうかわからない20万円をあてにしても仕方がありません。

そもそも元ご主人のおっしゃる35万円が手取りだとしても、その半分以上を渡すなんて相当の覚悟がなければできる話ではないです。そんな覚悟のある方がこれまで1円も入れてくれなかったなんてことがあるでしょうか。しかも今まで仕事をしていなかった人がいきなり35万?とはいったいどんな仕事なんでしょうね。

 何事もあるかないかわからないことを前提に組み立ててはいけません。曖昧なものは最初からないことを前提にすべきです。打ち切るのはある程度目途が立ってからでも遅くはないでしょ。
 生活保護は恥でも何でもありません。恥なのは不正にこれを受給している方だけですよ。本当に困っている人は胸を張ってうければいいです。
    • good
    • 0

元ご主人は、来年から仕事を始めて20万円をあなたに送れるようになるなんて、常識ではあり得ないでしょう。

元ご主人は何かの技術者ですか。それなら失業もなかった、と思いますが。そんな実態の無い話はしない方が良いです。それよりも足下を固めるべきです。
    • good
    • 1

ご存知でしょうが…


生活保護は、
簡単には廃止出来ません

貴女と子供達が生活出来る
根拠が必要なんですよね

仮に就労しても、
今の支給額を上回るか?
半年は見守りますよ

元旦那から養育費を貰う予定
これじゃダメなんですよ

国は責任がある
貴女と子供達の生活が、
大丈夫と証明できなければ
廃止には出来ません

なんで肩身が狭いの?
幼い子を抱え大変でしょ

子供は国の宝です
投資するのは当然です

その子達を産んで育ててる貴女を
支援するのも当然です

利用できる制度は利用する
悪いコトじゃないでしょ

1番良いのは、
元旦那との復縁でしょ

それなら、
即廃止に成りますよ

幸せになって下さいね
    • good
    • 2

>これをケースワーカーさんに言えば生活保護は打ち切りになりますか?


養育費、慰謝料を貰ったことの報告は必要ですが今現在、貰える金額が見えていませんよね
貰ってからKWに言えば、打ち切るか調整してもらうかを判断してもらえます

例えば、現在3人分で18万円の支給が有ったとして元旦那から養育費など10万円貰ったとして、貰った金額を提出書類で報告したら次月は養育費分を差し引いた金額の支給になると思います...養育費を貰った月にこれらを逐次報告します

こんな感じで、養育費が今の倍くらい貰うようになれば生活保護の解除となるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何事も報告ですね。

お礼日時:2018/12/18 05:52

毎月20万は怪しいです。

貰える手取りが20万かもしれないし、家賃や生活費引いたらくれるの5万くらいなもんじゃないですか???医者や社長なら毎月20万くれるかもだけどサラリーマンなら慰謝料で初回20万、終わり、かも。働き始めても保育園で入り用な準備にもお金かかるし、新しい仕事も続くか分からないし、打ち切るのはちょっと焦らない方が良いと思います。将来たっぷり働いて税金納めればいいし、心意気は立派ですが、お子さんの為にも甘えていいと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

毎月35万ほど稼いでいけるみたいで
言っていました。

御心配ありがとうございます!

お礼日時:2018/12/18 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!