アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずはじめに”形容詞用法の分詞が一語なら前置で二語以上なら後置するが、
一時的ならば一語でも後置修飾される”というのは知っていますが、
普通の一般的な形容詞の場合はどうなのか教えてください。

例えば”美しい姫がいた”は

There was a beautiful princess. になりますよね。(前置修飾なので限定的ニュアンス)

しかし、魔法使いの魔法によって”一時的に美しくなった姫”が居た場合は

There was a princess beautiful.になるのでしょうか?

また、very beautifulと二語の場合はどうなりますか?
一時的に魔法でとても美しくなってるなら、

There was a princess very beautiful.となりますか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般論ですが、形容詞は名詞の前から修飾し、その他の語の形容詞的用法は後ろから名詞を修飾します。

分詞の場合
 a swimming boy
a boy swimming
どちらも使いますが、後ろから修飾すると、今泳いでいるという臨場感が出ます。

a window broken by a stone
a broken window
この差は 下は 過去分詞が形容詞と同じニュアンスです。

形容詞は、例外を除いては、必ず名詞の前に置きます。

very beautiful の Veryは形容詞ではなくBeautifulを修飾する副詞なので
a very beautiful princess でなければなりません。形容詞はBeautifulだけです。

形容詞が重なるときはその順番にも法則があります。
a beautiful red rose ですが
a red beautiful roseは特別な時しかいいません。

There was a princess beautiful
There was a princess very beautiful
とは言いません。
    • 1