dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

25歳の会社員です。
先週、30歳の彼ができました。

私は、前の彼と中絶の経験があります。半年前の話です。

私は、産みたいと彼に泣きつき、ギリギリまで何度も何度も話し合いをしましたが、彼は責任を取れないの一点張りで、頭を下げられ、何度も謝られました。私は精神的におかしくなってしまい、一人で育てていける自信はどうしても持てず・・・・。

信じていた男性に裏切られたことで、男性不信ぎみでもあります。
今の彼と、遅かれ早かれ、SEXする日が来ると思います。
結婚を意識しているので、隠し事をしたくない、不妊症になっているかもしれない、一生、隠し通す自信はないので、やっぱり話したほうがいいのか。

でも、話したことによって、自分がラクになるだけで、それを知った彼を、苦しめることになるかもしれないし、お付き合いを続けること自体が難しくなってしまうかもしれない、と考えると結論がでません。

過去の中絶経験、話したことある方、隠し通している方、告白された方、お話聞かせてください。

A 回答 (22件中11~20件)

24歳♂ 既婚

中絶の話は必ず伝えたほうがいいと思います。

質問者さんが持つ「覚悟」というのは、中絶の話をした時彼に愛想をつかされてしまうかもしれない、それを覚悟しておくことだと思います。

私も中絶の経験を告げられたことがあります。
少なからずショックはありました。
でも話してくれたことがうれしいのと、絶対幸せにしてやろうと思いました。
残念ながら別れてしまいましたが。。。
中絶が原因ではありません。

自分の弱い面や心の奥は誰にでも見せられるものではありません。ほんとに今の彼を好きでしたらさらけだしてみてください。
それを受け止められない人だったら幸せにはなれないと思いますよ。

心から幸せになれれば、過去に落としたしまった小さな命は、きっとまたあなたを選んでくれますよ。

がんばって幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんにご回答をいただく中で、いろいろ考えましたが、やはり彼には早い段階で正直に話そうと結論がでました。
やはり、相手にも苦しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが、ずっと隠し通すこと、黙っておくことは出来ません。

もちろん、それを彼が受け止めてくれなくても、仕方ないと思います。

ありがとうございました。

言ってはいけないのですよ。

若い頃は、彼に自分の全てを知って欲しい・理解して欲しい、そうでなければフェアじゃないなんて思うものですよね。
私も思っていました。
でも、自分の荷物を軽くしたいばっかりにそんな事をしていたのではないかって今では思うのです。

中絶したことが今の彼に何か関係がありますか。
話したら無駄に傷つけてしまうだけではないですか。言ってしまったこと聞いてしまったことは、取り返しがつかないのです。
どんなに辛くても過去のことはあなた一人が背負っていくことです。

産婦人科のお医者様だって心得てらっしゃいます。
問診表に書かなくたっていいではないですか。
そんなこと、後で直接一人で受診したときにお医者様に話せばいいのです。

もう十分すぎるほど傷ついたでしょう?
考えさせられたでしょう?
この経験は、今後あなたが生きていくことにおいて無駄にしなければいいのですよ。
どうか墓場まで心にしまってください。
誰も責めたりしませんから。
    • 1
この回答へのお礼

皆さんにご回答をいただく中で、いろいろ考えましたが、やはり彼には早い段階で正直に話そうと結論がでました。
やはり、相手にも苦しい思いをさせてしまうのは心苦しいですが、ずっと隠し通すこと、黙っておくことは出来ません。

もちろん、それを彼が受け止めてくれなくても、仕方ないと思います。

絶対に話すべきだと思います。

結婚を考えてるのであればなおさら!!
結婚して、今の彼との赤ちゃんができたとき
過去の中絶はかなり重要になってくると思います。
ばれないとしても、もしばれたら?
そう考えるだけでも苦しくないですか?
最愛の人であるなら、信じて話してみてはいかがですか?
    • 1
この回答へのお礼

経験者でなくて申し訳ありません。

もし伝えたら、確かに彼にも苦しみを背負わせることにはなりますが、
伝えないでバレた場合は、また別の苦しみを彼に背負わせることになるでしょう。
絶対バレずに済むと思えれば隠し通すのが最善と思いますが、そうでないのなら…。難しいですね。

こういう場合、隠すか隠さないかは、ご本人のタイプによると思うんです。
絶対に隠し通す、バレてもしらを切り通せる、というタフな女性であれば告げないことをお勧めしますが、
ご質問・お礼文を見ていて、どうも正直で素直な女性であるようにお見受けしました。嘘のつけないタイプかと。
であれば、後々バレてしまった時のリスクが大きすぎて、心配になるのもわかる気がします。
そういう方なら、隠すことはお勧めしません。やはり前もって打ち明けといた方がいいと思います。
隠し通せないということは弱さであると言ってしまえばそれまでですが、隠し通すことはしたたかであるとも言えると思います。
また、打ち明けることで彼を苦しめるかもしれない、と悩まれるのはわかりますが、
苦しめるのが嫌だから伝えないと言うのでは、本当に心の通った付き合いという観点から本末転倒な気がします。
それはもう仕方ない。恋愛ってそういうものです。好きな相手だからこそ傷つけることも傷つけられることもあるでしょう。
ただ、傷つけざるを得ないのなら、その分相手を誠実に好きでいて欲しいと思います。

それから、打ち明けたことを彼が受け止められずに離れていくことだけは、覚悟しておく必要があるかと思います。
それはもう仕方のないことです。中絶を経験し、その経験を打ち明けるあなたを受け止めてくれる男性を探しましょう。
それがあなたを丸ごと受け止めてくれると言うことだと思いますし、そういう男性となら幸せになれると思います。

今すぐに打ち明けた方がいいかどうかは…ちょっと私にも何ともいえません。
ただ、SEXをするような関係になる前に、話しておいた方がいいのかな、と思いました。
ともあれ、彼がそのままのあなたを受け止めてくれるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

初めまして。

私も、5年前に中絶経験があります。
そして、今お付き合いしている彼氏にそのことを告げました。
中絶をした時の彼氏は彼氏とも呼びたくないほどの人でした。(初めての彼氏)
付き合っていた私が一番愚かだったと後悔していますが。
当時『この人と付き合っていてはいけないな』と分かっていながら
付き合っていて妊娠しました。そして親に相談して中絶しました。
それをきっかけにその人とはそれをきっかけに別れました。

今の彼氏が二人目です。付き合って1年弱の時に彼に告げました。
なぜなら、自分が中絶をしてしまった女だと知って欲しかったからです。
自分の罪悪感を軽くするためだとも思いましたし、それも伝えました。
そんな女だと知って別れられるのを覚悟で言い、中絶経験を
本当に後悔していること、中絶を無かったことには出来ないけれども
忘れたいと思うほど今の彼氏を好きだということをしっかり伝えました。

彼はビックリしていましたが、受け入れてくれました。
絶対に彼の心は傷付いていますが、過去のことは二人の間では
無かったことにしようと言っていました。
私は、中絶のことは忘れませんが、私が気持ちを取り戻して
幸せになろうと努力することで無くしてしまった命に償おうと思っています。

思い出しながら書いてしまったので、mizuho1979さんに私がどのような経緯で
彼に伝えたかを伝え切れなかったかもしれません。
失礼いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

経験者の方ですね、ありがとうございます。
私も質問者さんに近い感覚だと思います。

さらに、彼は年齢的なものもあり、とても結婚を意識しているので、伝えるのであれば、本来お互いの関係も深まった時かな、と考える一方、早い段階で言うべきかどちらにしても悩んでしまいます。

質問者さんが彼に告白された時を思うと、言葉になりません。。

再度回答します。

妊娠した際などに、医者から彼(主人)に伝わることは絶対にありません。
悪意のある友人・・・、それはわかりませんが、
あなたはそんなに友人に話しましたか?

確かに誰かからバレるなら、、と思うかもしれませんが、
それでも、私ならいいませんね。
友人にバラされたとしても、シラを切ります。

不妊症だとしても、それでも隠します。
中絶だけが不妊症の原因とも思えませんし、ね。
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

その知人は、お医者様から旦那さんに伝わってしまったわけではなく、初診時に出す問診表?みたいなものを偶然、目にしてしまったようでした。

友人にはほとんど話していません。というか、話せませんでした。友人を信頼していないわけではありませんが、ポロッと出てしまうことって、ないとは言い切れないと思うんです。

ただ、いかなる場合でも、シラを切るということですよね。
なんだか浮気のいいわけみたいですが(笑)認めてしまったら、終わりですものね。

何度もありがとうございました。

男32歳独身です。

27歳のときに告白されたことがあります。幸いにも相手を見ず知らずということもあって…気持ちの整理が着いたらと何度も考えたものです。

しかし!

近いうちに身体の関係になっても良い…と考えていた段階だったのが一気に冷めてしまい肉体関係を要求することなく…私が遠い街へ消えてしまったことで自然消滅しました。

ほんの5年前のこととはいえ私も若かった。浅はかだったかもしれません。彼が30歳とのことですが、私も今なら割り切って対処できたことでしょう。

…で!どうすればよいか?ですが、

つい半年前のことのようですが、あと半年様子を見てみられてはどうでしょう。少なくともあなたが相手を誘惑するようなことだけは慎むべきです。ギリギリまで焦らして、いずれ関係に至って、私と同様に一気に冷めてしまうこともあるかもしれません。

ヤル前にお話することはあまり勧めません。とりあえずヤってからです。さんざん貴女のことを玩ばせた揚げ句、それでも捨てるような彼でも、今度は男性不信にならないようになって下さい。そして彼を恨まないことです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼ですが、その女性とは愛情があったわけではなく、単純に身体の関係になってもよいと思われていたけれど、重い過去を話されて冷めてしまわれたということでしょうか?
なんだか、軽い関係のようにとれてしまったのですが・・・。

>ほんの5年前のこととはいえ私も若かった。浅はかだったかもしれません。彼が30歳とのことですが、私も今なら割り切って対処できたことでしょう。
どういうことでしょうか??

言えば、あなたの苦しみを、彼と半分づつ背負うことになると思います。

つまりあなたは少し楽になるけれど、彼は確実につらい思いをします。あなたを愛していればいるほど、苦しむでしょう。

あなたの過去は、あなたが自分で消化するべきだと思います。今の彼を幸せにしたいという気持ちがあるのなら、過去は消せませんが、その重荷を一生一人で背負うくらいの覚悟は必要だと思います。隠すというのとは少し違いますね。知らせてはいけないのです。人に背負わせて自分が楽になってはいけない。あなたは、残念ながらそれだけのことをしたのだと思います。

でも、生んであげられなかった小さな命を、あなたはもう一度お腹に宿す事が出来ます。出来ると信じましょう。その為にも、過去のことは心の中にしっかり停めて、やがて、その彼と新しい小さな命を精一杯、最高に大切にして上げることで償いましょうよ。

私があなたの彼でも、あなたにはそうして欲しいと心から思います。
    • 2
この回答へのお礼

隠すべきという意見ですね。

もし、彼と何年後かに結婚をすることになった時、
悪意のない友人が口を滑らせたら?
いざ妊娠したとき、問診時には、中絶歴は絶対報告と聞いています。それで、発覚して旦那さんが受け止め傷きれず、離婚してしまった知り合いもいます。。。

墓場まで?隠し通せれば、いいんです。。
仮に、一人で背負い知らせなかったとし、後日(何年後かなど)何らかのきっかけで事実を知ってしまったとしても、最初の段階で、知らせないでいてほしかったと、思われますか?

みなさんと回答が違うので、

少々戸惑ってしまいますが、
私は絶対に!!隠すべきだと思います。
私ならそうしますし、
私が男でも聞きたくありません。
あなたも書いていますが、
言うほうはそれで相手に理解してもらい
気持ちが楽になるかもしれませんが、
聞いたほうの立場にもなってください。
あなたといる限り、一生忘れずに過ごすことになるんですよ。
苦しいと思います。
あなたが楽になった分だけ、彼が重荷を背負うことになると思います。

とにかく、私なら絶対に言いません。
言わなくても良いことだと思います!
私としては、話したほうがいいのか?
と思うこと自体、疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

隠すべきという意見ですね。
私は一生隠せるなら話したほうがいいか、迷いません。一生隠し通せるなら絶対話しません。

これから何年後かに結婚をすることになった時、
子供が産めない体になっていたら?悪意のない友人が口を滑らせたら?
いざ妊娠したとき、問診時には、中絶歴は絶対報告と聞いています。それで、発覚して旦那さんが受け止め傷きれず、離婚してしまった知り合いもいます。。。

今後、一生、言うならば殺人歴を隠して相手と添い遂げるなんて・・・。
彼にもそんな気持ちを負担してもらいたいというのは、やはり勝手すぎますよね・・・。

でも、どちらを選択すべきか答えがでません。
彼から、SEXを求めれたとき、いつまでも拒むわけにはいかないと思うし、そうそう先延ばしにもできません。。

彼をとても大切に思っています。失いたくありません。

mizuho1979さん、こんにちは。

経験者ではないのですが・・・

>最近付き合い始めた彼に話すべき?隠すべき?

最近付き合い始めたばかり、ということなので
まだ話す時期には至っていないかな、と思います。

もちろん大事な事なので、いずれ結婚などを考えるときになったら
話した方がいいだろうとは思います。
でも、今付き合いが始まったばかりなので
そんな辛い過去の事実を聞かされたら、彼も辛いと思うんです。
今は、まだ言わなくてもいいのではないでしょうか。

mizuho1979さんにとっても、ものすごく重い事実だったと思います。
その心の傷はずっと消えないだろうと思います。
でも、そのときに感じたこと、ずっと忘れないで、大事にしてくださいね。

今度の彼とは幸せな恋愛ができますように!
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

忘れられたらどんなにラクになれるんだろう、と毎日思います。
今までの人生で、一番惨めで情けなく辛い毎日でした。

皆さんの回答を拝見しても、当たり前ですが、どっちの意見もあって、答えが出ません。

言うとすれば、彼にSEXを求められた時でしょうか・・・。