プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンケートの方に投稿しようかとも思いましたが、こちらで質問させてください。

30代半ばの兼業主婦です。
学生時代(21歳)に中絶した経験があります。
結婚10年になる主人に内緒にしていたのですが、婦人科に同行したきっかけで、主人の母に過去の中絶の事実を知られてしまいました。
主人の母は、まだ主人に話してはいないようですが、母に聞かされる前に自分で話してしまおうかとも思っています。
中絶って、紙一重だと思うんです。
避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。

女性の方に聞かせてください。
過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか?
それとも話してしまいますか?
話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか??

男性の方に質問です。
妻の中絶した過去を知りたいですか?
そういった過去があっても知らないでいたいですか?
過去は過去だと割り切れますか??

中絶するようなことをしたんだから自業自得だ!なんて事はなしにして、ご意見聞かせて下さい。
お願いします。

A 回答 (42件中1~10件)

私は30代の男です。



>妻の中絶した過去を知りたいですか?

知りたいです。

というよりも調べます。

最近の日本女性には貞操観念も倫理観も欠如している人が
あまりにも多いですからね。


>そういった過去があっても知らないでいたいですか?

知りたいです。

一生を共にする相手の許されざる過去を
知らないで暮らすのは恐ろしいことです。

結婚は子供を産み育てるための社会制度なのに
子供を作りにくい人では欠陥があると言わざるをえません。

事前に知っていたら回避できますからね。



>過去は過去だと割り切れますか??

割り切れません。

これは男女の脳の違いなのか
それとも都合のいい言い訳として使えるから
卑怯な人間が使う言葉なのかわかりませんが

女性は「過去は過去」ということが多いですね。
安易な感情的な動物のようですね。

でも我々は人間なんですよ。

過去があるから今になっているわけですし
未来にもつながっているということは
小学生でもわかることなのに。

例えば犯罪歴のある人をどう判断しますか?

最近は過去どころか
オタクでブサイクな男性がおしゃれじゃない格好をしているだけで
「犯罪者予備軍」と判断するキチガイじみた女性も多いですよね。
犯罪をしてないのにこのような扱いをしてるのに
汚い過去は水に流すのが当然! という思考回路はどこから来るのか不思議です。

「過去は過去」って言葉は最近は適当な生き方をしてきた人が
都合の悪いときに安易に使うセリフに成り下がってますね。
このセリフを使うこと自体、卑怯で頭が悪いことを証明してるようなものでしょう。

むしろ「三つ子の魂百まで」といいますが
過去から変わらないでそのままの人が圧倒的に多いですよね。

それと、これも安易に使われてますが
「過去の経験で成長している」

本当に成長していますか?
変わらないでしょう。

ダメな性格のままでしょう。


現代日本では信用できる女性は少ないですから
ある程度の知能と経済力のある男は


結婚前に  「興信所調査をするのは必須」  となるでしょう。


昔から家柄の良い家や貴族などはしていたようですし
女性にとっても貴族と同じことをされるのは
光栄なことで喜ばしいことだと思いますよ。
    • good
    • 27

男性です。


相手から話したくないのであれば、詮索するつもりはありません。
中絶したからどうって言うよりは、その経験から学んだものは大きいと思います。
その分辛い経験もして来られたでしょうし、その経験が今のその人の人格を作っているのだと思います。
割り切るのではなく、受け入れるという表現の方があっているのかな。
その事を親に言ったところで受け入れる親も多くはないと思います。
多少なりともしこりは残るでしょう。
後は旦那次第です。
中絶した過去も含めたあなたを受け入れるのか受け入れないのか。
私が正しいなんて思いませんが、中絶経験がある方とお付き合いをしていた、しています。
結婚するとしても言う必要がないと思います。
人の過去が今の人格や魅力だと思ってます。
    • good
    • 9

旦那様に言う必要性は皆無に等しいと思いますが、義母に知られたのは厄介に思います。


ですが、あなたと義母の関係がよければ、それとなく、向こうから話をしてくるでしょう。その時は包み隠さずいうべきだと思います。

ですが、『中絶は紙一重』この表現はマズイと思います。

真実を全ていう必要はないと思います。
    • good
    • 2

はじめまして。

お気は確かでいらっしゃいますか。

私は未婚・中絶経験者です。
相手のお母さんに『これから違う相手に出会って結婚に至っても、中絶のことは墓場まで持っていきなさいね』と言われました。
私も言った所で、相手を苦しめるだけだと思うので絶対に言いません。言う必要はないと思います。知らない方が幸せなこともたくさんあります。
そりゃ本音は、自分の全てを包み隠さず話して、そんな私でも受け入れて欲しいですよ。ですが、絶対に言いません。何があっても口を割りはしません。嘘をつくのではなく、口を割りません。
それが相手への思いやりです。苦しむのは私一人で十分です。
だから、女性同士、お母様に事実を話すのはいいかもしれません。ご主人を守りたいから、傷付けたくないから言わないでほしい、と。

中絶の辛さをよく乗り越えられましたね。
そりゃ、自分が決めて行ったことですよ。でも他人様が簡単に理解できるほどの痛みではありません。
辛い思いをしたぶん、だんな様が辛い顔してたら、辛さを理解できますよね。他人の痛みが伝わる心を持っておられるのではないでしょうか?

ちがう形でご夫婦の絆を築いてくださいね。
お体とお心を大切に。
    • good
    • 16

男性です。



1.妻の中絶した過去を知りたいですか?
そういった過去があっても知らないでいたいですか?

知りたいです。ANo.6の方も書かれているように
>何故なら結婚は子供を残す行為を前提としているから。
>中絶経験がある=不妊の可能性を考えてしまうから。
です。
当然結婚前です。
まぁ、今となっては、遅いんですけどね。。。

2.過去は過去だと割り切れますか??
割り切れないと思います。
こればっかりは感情の部分も大きいので言い切れないのですが、「話してもらえなかった→信用してもらえなかった」なので。
話をしたら嫌われるとの考えですが、話をして、嫌われるなら所詮その程度の人だったと私は考えてしまいます。
私自身は1.にも書いた通り「結婚は子供を残す行為を前提」なのでありえませんが、別に子供なんてなくてもいいよの人を否定する立場ではありませんし、中絶即不妊なんて考えもありませんが、リスクは考えてしまいます。

で、回答者の意見であまりに話さないという回答が多いので疑問に思い調べてみました。

当該記事は離婚の話ですが、内容的には、ほとんど同じではないかと考えます。

安易に隠しておけばいいという風潮があるのであれば困った事だと個人的には考えます。

「法、納得!どっとこむ」
離婚暦を明かさない事は法律上問題ありますか?
http://www.hou-nattoku.com/consult/642.php

>では、2度目の離婚歴を話さないことが「詐欺」や「婚姻を継続しがたい重大な事由」に該当するのでしょうか?これについては、異なる価値観を持つ判断者によって、様々な事情を考慮対象に判断が下されます。そのため、担当裁判官や考慮される事情によって結論は異なると思われます。ただ、婚約解消についての事件ではありますが、相手方の調査不十分を理由に婚約解消が認められなかったもの(青森地判2.8.13)や相手の過去の素行不良を理由とする 婚約解消を認めなかったもの(福井地判S32.11.30)があります。これらの判例に照らせば、彼があなたの最初の離婚については了知していること、「昔のことは話さなくていい」と言っていることから、単に2度目の離婚歴を話さなかったということが直ちに「詐欺」(民法747条)や「婚姻を継続しがたい重大な事由」(民法770条)にはあたると判断される可能性は低いと思われます。ただし、婚姻関係は男女間の信頼を基礎に成立するものです。したがって、結婚後に露見すれば相手が「欺かれた」と考えかもしれない事実については、事前に打ち明け、話し合うことによってお互いの信頼を涵養するのが本来です。積極的に経歴を隠したりする場合はもちろん、単に黙っていただけであっても、これを契機に信頼関係が破壊され、様々な「婚姻を継続しがたい重大な事由」を後に生む場合があるということを付言しておきます。

>なお、詐欺罪(刑法246条)の一類型として、「結婚詐欺」という言葉が一般的に使われます。しかし、刑法にいう詐欺とは財物騙取を目的とするものであり、単に「結婚する」という意思表示を引き出すために行われた欺罔行為はこれに該当しません。
    • good
    • 6

 私は30代の男で、今は1児のパパ(もうすぐ2児の)です。



 妻とは3年半前に知り合って、1年たたずに結婚しました。
 お互い30超えていたこともあり、知り合ってすぐ結婚を意識していたんだと思います。妻は知り合って2回目に会った時、早くも中絶の話をしてくれました。まだ付き合ってもいないときです。(その後すぐに付き合いましたが)泣きながら話す彼女に私は言いました。「言ってくれてありがとう。でも泣く必要はないよ。俺も経験者だから・・・」
 私は妻はすごいなと思いました。私は自分の話は絶対にしないだろうと思っていたのに、彼女は人前で泣くほどつらいのに話してくれた。当然私だってつらい過去(結婚を考えていた彼女でした)ですが、女性のほうが何倍もつらいだろうと思います。

 私の場合は自分も経験があるということで割り切ることはそんなに難しくなかったです。むしろお互いの絆が深まりました。そういう過去がある分、今の子供にもものすごく愛情を注げます。
 ただ、もしそのような経験が自分になければ(ましてや結婚し何年もたって聞かされるのは)結構つらい出来事かもしれませんね。せめて結婚前に話していたら、すべてを受け入れてあなたを幸せにする気持ちが芽生えたかもと思います。
 結婚10年ですか・・・ここまで話してなんですが、もし自分なら絶対に内緒にしていてほしいです。お母さんには、息子さんを傷つけたくないから黙っていてと言ってきりぬけてほしいです。
    • good
    • 4

30代、女性です。



>過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか?
>それとも話してしまいますか?
>話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか??
私には中絶経験がありませんが、私だったら結婚前に話します。何故なら、中絶というのは不妊の原因になることがあるからです。「振られるのが怖い。」という自分勝手な理由で、相手から子供を持つ権利を勝手に奪うことは出来ません。私は小心者なので、こんな秘密を抱え続ける自信もないですしね。

質問者さんは中絶経験を隠したまま結婚して10年経ってしまい、最近お姑さんにばれてしまったとのことですが、今更ご主人に貴方の口から言おうがお姑さん経由で伝わろうが、ご主人の反応は大差ないと思います。
ご主人には自分から話しても良いし、黙って様子を見るのもアリだと思います。ただ、中々お子さんを授からないようですと、遅かれ早かれお姑さんは貴方かご主人に中絶のことを訊いてくると思いますので、黙って様子見するのなら、訊かれた時にきちんと答える準備をしておいた方が良いと思います。

それとお子さんが授からなかった場合、授からない原因が中絶によるものではなかったとしても、お姑さんの中では中絶が原因だと結論付けられる可能性があります。人によっては「中絶した子の祟りだ」なんて言い出しかねません。なので責められる覚悟をしておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 5

ものすごくデリケートな問題ですね。



でも、私は話すと思います。
話してどうなるか・・それは分からないけど、
黙っていることは本当につらいですから・・。

yuu2006040さんのように、
相手のことを考えて言わないという考えも
もちろんアリだと思います。

既に答えは決まっているようですし、
間違っているとかいないとかなんて、
誰にも分からないですもんね。

隠し通すのは、並大抵の覚悟では出来ないかと思います。
今になって打ち明けるのも同じでしょう。

話しても話さなくても、
後悔してもしなくても、
その後起こる出来事に
真摯に向き合えば良いと思います。
    • good
    • 0

中絶かどうかわからないんですけど、知らない間に例えば流れてるかもってことはあるかもね。

誰でも、あの、付き合ってる人がいて、性関係があれば流れたりしたことはないって人はいないんじゃないかな?同性ではない限り。完全にヒニンったって、一定以上の関係だと無理・・・。

あと、所謂セックス・ワークの中絶だと嫌う人もいるでしょうが、
婚前交渉が当たり前になった現代において、そう神経質になる必要はないのではと思います。初めて付き合った人と結婚する確率も低いし。

例えばカトリック教育を受けてこられた方かなと思ったのですが、
闇雲な性関係を禁止しているだけであり、成人男女における普通の愛ある深い関係でのやむなきなら、否定はしていないのではないかな?堂々と口にすることでもないですが。例えば事件に巻き込まれた時とか中絶は悪だから産め、じゃあまりにも可愛そうですし。
    • good
    • 0

30代半ばです。


反省と供養の意味で、一人で生きていきます。

私はよく、懺悔されるタイプなので、
「私、人を殺しました。」
とか言われても、不愉快なので。

■避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。

貴女と私の世代は、まともな避妊教育を受けてはないけれど、当時から避妊リングも婦人科に行けば入れる事が可能でしたし、殺精子剤も売ってた時代です。その言い訳が、ご主人(いくつか知らんが)に通用するとは思わないし、通用するような男を選んだ事がないので。
    • good
    • 4
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A