プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親が老後の住居をどうするか迷っています。
母親は定年前であと数年は働かなくてはいけません。
一応持ち家は一軒あるのですが、築50年ほどで住みたく無いと言っています。
最初はマンションを2000万程で購入すると考えていたのですが老後の事を考えると賃貸で毎月8万程のマンションを借りても良いかなと思い始めてきました。老後に住みたい場所から勤務地までは電車とバスを使って2時間程かかるので、後数年勤務地の近くに住んで、その後老後に住む賃貸マンションを探すという選択肢もありではないかなとも思っています。
貯蓄ですが本人は数百万しか無いと言っていました。2000万くらいのマンションを買ったとしてローン20年から25年組んだら年金15万程で余裕ある生活は出来ないですよね?
マンション代だけではなくて維持費や固定資産税などもあると聞いて・・・
そのあたりのかかる費用もよく分かっておりません。マンション買ったとしたらマンション自体は払い終わったら残るのですがやはりローンを60歳近くで組むとなると少し心配です。
やはり数年勤務地の近くに賃貸を借りて住んで定年後また住居を探したほうが良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 来年、現在住んでいるところと別のところに転勤になって引っ越しが必要なのです。
    その転勤先が将来住みたい場所の近くなので、ついでにマンションを購入しようか?みたいな話に最初はなっていました。
    ですが、よく考えると定年後ローンを払い続けれるかを考えていなかったみたいです。
    現在所有してる家はすでに査定してもらいましたが、土地代くらいにしかならないみたいです。
    やはり2000万は予算オーバーですよね・・・

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/25 18:22

A 回答 (5件)

#4再回答

動機が転勤ということなら、実際に購入するかどうかはともかくこのタイミングで購入を検討するのは合理的。
住まない実家の固定資産税など維持費をかけるよりも売却した方が良い。
土地代くらいにしかならないという実家でも、売却して買い換えれば税金面でも少し優遇がある。
土地代というのが2~3百万くらいだと税金面ではあまり意味がないかもしれないけどね。

老後のローン返済というのも、金額によっては別に構わない。
賃貸にしたところでどうせ家賃はかかるのだし、老後の年金生活でも支払える程度の家賃と同額のローン返済額ならOKだよ。

注意点は、借入額を多くしないこと。
例えば多額の借入をしても返済期間をできるだけ長くすることで毎月の返済額を家賃程度に抑えられるが、何かの事情で売却をする際に売却代金でローンを返済できない(ローンが残る)ために売却したくでもできないという縛りが生じることがある。
老人ホームなど施設へ入る際に、自宅マンションが売れないのはつらい。(住んでないのにローンや管理費などがかかる)

などとまあ、ゴタクを並べればいくらでもってところだけれど(笑)
定年後でも支払えっていける家賃額と同じか、それより少し安いくらいのローン返済額で買えるマンションで、お母さんが「住んでもいいわ」と思うような物件があるなら即購入してもいいよ。
「住んでもいいわ」と思える物件がなければ、転勤にあわせてとりあえず会社近くの安めの賃貸を借りて、購入物件探しは継続しておく。
イイナと思う物件があったら購入でもいい。

購入する物件価格は収入や頭金などによっても異なるが、定年後10年程度で返済できる額を目安に抑えておく。(金融機関や不動産業者の「大丈夫」を信用しない)
返済期間はできるだけ長く組んでおいて、実際には繰上げ返済で10年で完済というのがベスト。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
これからローンのことなども含めて母親と話し合ってみます。

定年まであと数年、普通は現時点で老後の住まいを決める必要がないよね?

何か事情でもあるの?
いま働いているからという理由だけなら、老後プランの決まっていない今の段階で決めるほどのメリットはないよね。
ローンだってそれほど長く組めるわけでもないし。(返済80歳までとなっていても実際にはそこまで組めない場合も少なくない)

質問文から察するに。
定年の1~3年前くらいになったら、もう住むつもりのない築50年の戸建(実際土地値)を売却。
その売却益で買える程度のマンションを購入すること、ローンは基本考えない方がいい。
気に入る物件がなかったり、売却益がそれほどの額にならないなら民間賃貸かURや公営住宅に転居する。

母親本人がどのように考えているのかにもよるけどね。
住みたい地域が決まっているなら、そのエリアで予算内で買える物件を探すこと。
2000万円と決める必要はないし、おそらく2000万は予算オーバーのはず。(老後の生活に支障をきたす)
この回答への補足あり
    • 0

介護付きか

高齢者用住宅を考えたほうがいいです
自宅は売り払って
    • 0

一人住いなら介護付き老人ホームを購入する。

• 0

以前分譲マンションに住んでいたものです。

マンションを購入後に発生するのに頭を痛めたのが、管理組合費と固定資産税です。あと、管理組合の集会に出席しないといけなかったりします。マンションの運営するところにもよると思うのですが、月々のことをも含め、考えると、分譲マンションは経験上お勧めできません。
お母様とよく相談されてから、また分譲にせよ、賃貸にせよ具体的に物件を探されて見て納得されてから、決断されることをお勧めします。ちなみに私は、上階の騒音トラブルで、現在、引っ越しして、一戸建てに住んでいます。経済的に余裕があったというのもあるのでしょうが、一度、分譲マンションを購入すると、トラブルが発生した時(主にピアノを弾くなどの騒音問題)、引っ越しできなくなるケースがありますので、慎重に検討されてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

固定資産税のほかに管理組合費なんてのもあるんですか・・・
やはり高齢者の一人暮らしには分譲マンションは大変なんですかね。
回答ありがとうございます。