プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、夫、妻(私)、0歳の子供がいます。
夫が転勤族なので、現在は賃貸の住宅(家賃7万円)に住んでいますが
子供が大きくなったら自分たちの家という物が欲しいです。
ですが、購入する土地について悩んでいます。
夫の実家は関東で、私の実家は関西です。
なのでお互い自分の実家に近い場所で家を買いたいと思っています。
私は一応嫁いだ身なので、関東に家を買うことになっても仕方ないとは思っているのですが、
関東と関西の物価の違いというところが気になります。
私自身に関東の土地勘が全くなく、どの県がどうということが分かりません。
ですが、皆口をそろえて関東は家賃や住宅の値段が高いと言っています。
もし関西に住むとしたら、住宅購入したい場所は京都なので、
大阪や神戸に比べてもだいぶ安く購入できるのではないかと思っています。
それを夫に伝えると「う~ん、でも…」と、関西に家を購入するのに乗り気ではありません。
私としては同じようなレベルの家だったら少しでも安い土地の方がお金に余裕が持てて安心だし、
何より関東に家を購入した時、また主人が転勤で遠くに行ってしまったら、
私と子供だけ、誰も自分の知り合いのいない土地で生活をしていくのが不安です。
話がそれてしまいましたが、
関東と関西(京都)、住宅の費用はどれくらい違うのか教えてください。
なんとなく考えているのは3LDKくらいのマンションです。
夫曰く、千葉の幕張にマンション買いたい!と言っていた事があります。
幕張ってどんな土地で、いくらくらいの物件が多いのか…
それもよくわかりませんので、オマケで回答していただけると幸いです。

A 回答 (3件)

値段は大きく異なります。

通勤の便、広さ、住環境などが同じであった場合、東京の住居費(マンション価格)は京都や大阪の1.5倍、土地の価格は2倍くらい違います。

首都圏のマンションや土地の値段を関西と同じに考えてはとんでもないことになります。

ですから、首都圏のサラリーマンは「遠い・狭い・高い」の3拍子そろったマイホームを買うために人生をすり減らしているのです。

日本はなんて美しい国なんだろう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそんなに違うんですね…。
東京は高い高いと聞いているのですが、
東京周辺の他の県でもそれくらい高いのでしょうか。
千葉や神奈川とか。

一口に「東京」とか「神奈川」とか「千葉」といっても超都会からド田舎までありますので一概には言えませんよ(^^)

私は都心(山手線沿線)に住んでいますが、3LDKの新築マンションで7千万程度のところを買いました。超高くもなく安くもないですね。
ちなみに実家は千葉の真ん中より南(そこそこ田舎・幕張から電車1時間くらいのところ)ですが3LDKの新築マンションなら2千万しないです。実家からでも東京の会社には普通(と言っても通勤2時間)に通えます。
幕張は海岸のほうですかね?現在、開発が進んでいて新しいマンションがどんどん建っています。教育・商業施設・公共施設などの環境がとても良いと評判で暮らしやすいエリア、東京駅までも30分程度ですね。東京(都心)に比べれば全然安いです。3LDKの普通の新築マンションで3千万~といったところですかね。

「住宅情報ナビ」などのサイトを見ると、今売り出し中の新築物件を見ることができて、価格を比較できますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
都心で3LDK7000万円ですか!私からすれば雲の上の値段です。
都心はまず無理として、
幕張でも3000万円レベル…ということは
大阪なんかとあまり変わらないのかな?
住宅情報ナビ、一度見てみます。
ありがとうございました。

千葉(船橋)と 京都(長岡京)の両方に住んだ経験があります。

関東と関西の不動産価格の比較で言うと、以外ですが私の調べた限りではほとんど同じかむしろ関西(京都)のほうが高いという感触でした。関東は平地が多くしかも交通が発達しているので、少し遠くに行けばリーズナブルな土地があり選択肢も広くあります。ところが、関西、特に京都は平地が少なく、琵琶湖の湖東以外には交通がそこそこ便利で住みやすい場所の選択肢がありません。
もちろん、駅前の一等地のマンションや田園調布みたいなところで比較すれば関東の方が圧倒的に高いのですが、庶民の買える不動産という意味では、必ずしも関西が安いとは言えないと思います。
土地の話ですので同じ条件での比較は困難ですし、各種統計上は関東の方が高いことは理解しているのですが、それぞれの土地でそれなりに真剣にマイホームを検討した経験からはそのように感じました。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
千葉と京都。まさに知りたい土地のピンポイントです。
千葉のことがよくわかりませんが、
確かに京都は住みやすい場所というのは限られてきますね。
通っている電車の数が少ないと色々選択肢がありません。
そこはちょっと盲点でした。
私も関東は高い!という思い込みを少しなくそうと思います。
ありがとうございました。