アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世帯年収800万で中古一戸建て2500万購入予定。
今家賃10万の所に住んでますが、このまま住み続けるか、上記の住宅を購入するか迷い中です。 ご意見下さい!

A 回答 (9件)

至極単純に考えるなら。

。。

(1) 頭金は幾らまで出せて、その場合住宅ローンの借入額は幾らになるか
(2) その住宅ローンは何年ローンとすし、その場合、ある金融機関で借りると総支払額は幾らになるか
(3) 現状の家賃である月額10万円と同額を毎月の支払額とし、年2回のボーナス払いを無しとした場合、支払総額を払うのに何年かかるか
    支払総額 ÷ 10万円 ÷ 12ヵ月

年収に対し、どのような条件の場合にいかほどの額までの住宅ローンが組めそうかは金融機関の公式Webサイト等にあるシミュレーション機能を使うと概ねのところが分かります。例えば以下のようなサイトで。

https://www.flat35.com/simulation/sim1.html
https://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/simulat …

あとはそれに加えてリタイア後への備えや、お子さんがおられる場合の進学への備えをどう考えるかですね。

参考まで。
    • good
    • 0

世帯年収や購入額を考えたら、家賃も10万はらってますしローンも返済出来るでしょう。



ただ、中古ですのでメンテナンスが必要なタイミングや、入居にあたってのリフォームで不意の出費が多くつくかもしれません。現在の貯蓄額などもみていかがですか?頭金とする金額や、入居に当たっての費用も数百万必要です。

注意する点は、世帯年収がもしも奥様が働けなくなっても生活が可能か?です。基本旦那様がローンを組んで、もしもお亡くなりに…などの時は保険で賄ったりしますが、奥様が働かないとローン返済が難しいとなると危ないです。
    • good
    • 0

自己資金はどのくらいですか?



自己資金の多寡によって判定が異なります。
    • good
    • 0

住み替え、借家からの転居は損得の金銭勘定だけじゃないと思う。


年齢、世代、世帯構成、今後の家族の生活のあり方、様々な要因で決めるのでは?
持ち家となると安易に転居はできなくなる。
私は住むことを住環境を借りる、または買う、と考える。
その選択肢の中で借家もあろう、種別として利便性の高いマンションもあろう。
あなたの年齢がわからない。
アラサーで年収800なら2500万の買い物は高くない。
そこでの生活の未来像を描ければいいのでは?
    • good
    • 0

家賃は高齢になると子供の保証が無いと貸してくれません


中古は10年ごとにメンテが必用ですがマンションと比べて土地価格で売れます。マンションは年が行くと歯抜けになったり10年ごとの外装工時代が50万ほどかかります。今コロナの影響で若い子が新築して家を建てたが首になり売り出しにかかっています これからもっと売り手市場になると思いますから土地が広く振興地 古い町並みの中でない所がお勧めです
10万で20年返済で2400万充分返せますからお買いになった方がいいと思いますが環境だけ注意しましょう
回りの環境で逃げ出したのか 大きな家を買って売ったのか
で環境下に意地悪ばーさんがいたかがわかります
初期費用100万は用意しましょう 内装とか税金とか引っ越し費用とかにいります
    • good
    • 0

間取りがどれぐらい必要か解りませんが、中古マンション、中古一軒家を買いましょうね。

    • good
    • 0

家賃を10万円払っているのは死金です。



中古一戸建て2500万円購入に家賃のお金を充当しましょう。
そうすれば家は不動産として残りますし世帯年収からしても分割払いは余裕だと思います。
    • good
    • 1

あなたが働き盛りであるなら、何も残らない賃貸より老後も考えて、購入されたほうが良いですね。


死ぬまで10万円を払い続けると相当な金額になると考えます。
    • good
    • 0

今どんどん中古物件や空き地になってるけど。

。。
買いの時代ではないね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!