プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイリスオーヤマの掃除機で蛇腹ホースの中にビニール袋?が詰まりました
つまりは蛇腹ホースの真ん中あたりで、そこまで家にあるモップの柄で奥へ押し出そうとしたらその先にあったゴミだけは落ちましたが肝心のビニール袋とおぼしきものは落ちず。
次に試したのは水をホースに入れました。落ちたのはやはりゴミだけ
ホースは2日が玄関のフックに掛けて乾かしています
ビニール袋(買い物袋ではなく書店などで多分受け取ったと思われるもの)は本体に差し込む側からは見えます。
どうしたらこの蛇腹ホースの中に詰まったものを取り出せるでしょうか

A 回答 (7件)

物干し竿がありましたら、屋外に出て、ホースに挿し込みます。


この作業によりビニール袋を押し出すことができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念
物干し竿が我が家にはありません
でもアイディアをメモしておきます

お礼日時:2018/12/29 01:54

No.1の方のに反しますが、ワイヤーハンガーを「伸ばし」、先だけカギ状に曲げてひっか掛けて引っ張り出す。


ジャバラホースのしわに引っかけたまま無理に引っ張りホースを破らないようにご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針金ハンガーを伸ばして先だけカギにはまだ試していないのでやってみます。
頑張ってやってみます。取れたら必ず報告します

お礼日時:2018/12/29 01:56

ホースを逆につなげて、本体につなげる方を開放して普段吸う側を本体にあてがい(差し込めるなら差し込んで)吸ってみる。

普段の吸う方向と同じ向きに力をかけると余計に強く押し固めてしまってもっと詰まるので、逆から吸ってほぐす方が取れます。

でも今回はかなりいろいろ試しちゃってるから、強く固まってるかも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、逆に繋ぐはしていないのでやってみます。
色々といってもクイックルワイパーの柄を蛇腹ホースの中に入れてその先にあったゴミをちょろりと取り出せただけでした
水は本体につなぐほうから入れたのでやはり、その詰まった先のごみ(犬の毛玉)が風呂場に出ました
その後見たら同じ場所(若しくはチョイ先)にまだ残ってました。なのでfakeflakeさんの方法を今日試したみます
強く固まっていてもやってみます。失敗は成功の努力精神で

お礼日時:2018/12/29 02:01

掃除機のスイッチを入れて、ホースの先端を手で塞ぐ、開けるを繰り返す、これを何度もする



ホースを外して、本体側を持ってホースをぐるぐる回す

100円ショップで、お掃除用のパイプ詰まりワイヤーを買ってきて、それで引っ掛ける

物干しざおを突っ込む、釣り竿でもいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ色々な方法伝授ありがとうございます
ぐるぐる回していないのでやってみます。後お掃除用パイプワイヤー今日行って観てきます
釣竿と物干し竿はないので園芸用品を買ってこようかな

お礼日時:2018/12/29 02:03

モップの柄の先にビニルテープを巻いて「トリモチ」を作り、袋をくっつけて引っ張り出す。



ガムテープだと粘着力強すぎて扱いづらいのでビニルテープくらいがいいと思います。柄からビニルテープが取れてホースの中に残ったらどうしようもないので、そこはしっかり固定しといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりもち作ってなーい
調べても上手く説明されたものがなかったので試していませんでした
ガムテープよりもビニールテープがいならやってみます。

お礼日時:2018/12/29 02:05

こういう道具「ピックアップツール」


https://www.monotaro.com/p/2516/6829/
で掴んで引っ張れば取れるかもしれません
    • good
    • 0

ワイヤーハンガーを曲げて、引っ掛けて取り出す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

作っていないので試してみます
長くなるかはわからないけど、とにかくやってみます

お礼日時:2018/12/29 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!