アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇を取得すると、どうしても次の日に仕事が溜まっているため、遅くまで残業をしなければいけなくなってしまいます。

しかし、取得しなければ当然仕事が溜まらないので定時でしっかり帰れます。

そのため、有休の翌日は憂鬱。

残業がなによりも嫌なので、それならば有休を取らず毎日定時に帰った方が私は幸せです。

どう思いますか?

A 回答 (7件)

有給で休んだ上に 翌日は残業手当が稼げると 前向きに考えましょう

    • good
    • 3

有休を取る以上は、自分の仕事のやりくりをした上で判断・申請するものです。


それとその後に残業が発生するならば、それを覚悟で取得するものです。
    • good
    • 1

仕事の調整をするようにしないからです。


休む前は数日前から前倒しで仕事して、休み後に残さないようにすることが必要です。
    • good
    • 0

それは仕事のやり方がうまくないんでしょう。


休んでも溜まらないようにしておいて休まなきゃ。
職種も分からないので方法はなんとも言えないけどね。
    • good
    • 0

法改正により、年間5日以上の有給を取得しないと


会社側は処罰されます

と言うか、休みの間仕事が溜まりっぱなしという
特定の人間しかこなせない業務があるのが間違い

定型化されていて、代理の人間でも仕事が処理できるような職場にしないとね
と、貴方に言っても仕方ないのかもしれないが・・・・

貴方としても、自分の仕事を見える化して他の人に振れるようにする
努力は必要では?
事前に分かっている休暇なら、この処理は誰に代行して貰うか休む前に相談するとか

会社の組織上・風土的な問題を抱えているのかな・・・
    • good
    • 0

>どう思いますか?



一番幸せなのは、有給を取ったうえで、翌日も定時で返ることじゃないの??

TV番組のドクターXで主人公の大門未知子が、「5時になったので帰りまーす。」と言って帰っていたが、真似してみたら。
    • good
    • 0

いいんじゃない?


有給取らなければ…
消滅してもいいなら取らなきゃいいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています