プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭環境が違う彼氏の家。礼儀や常識の部分でん?となることがあります。

一番引っかかったのは、お客さんを玄関で見送りする時。靴を履きながら雑談もしありがとうございましたと言いました。次に玄関のドア分けて「お邪魔しました」と後ろ振り返ると、もう彼の両親はリビングのほうに歩いて行ってました。彼には礼儀正しいね、と。
普通じゃないのか?と思います。

対応をお粗末にされたショックが…

A 回答 (6件)

主様のご両親が 主様がどこへ出ても恥ずかしい思いをしないようにと


しっかりと躾をされて 主様も素直な心で受け止めてきた証ですよね。
礼儀正しいね。
とっても素敵じゃない。最高の褒め言葉だよね。
だからこその そのギャップがショックになるっていう気持ち よくわかりますよ。
人が出来ない事を普通に出来る事だけでも素晴らしい事だと思います。
ただ ご結婚前提であれば尚更ではありますが
自分は自分。という感覚を常に持って居なければ イライラしたり負の連鎖が続く事になってしまいます。
環境って それほど怖くて恐ろしい事なんです。
常識であっても常識ではない。
全く間逆が常識になっていたり。面食らう事ばかりになってしまいますから。
カルチャーショックと同じですよ。
たとえば幼少期から鍵っ子で食事もずっとひとりで食べてきた子供にとっては
それが普通の事で常識になってしまうんです。
それが結婚相手の家庭では違っていた。
初めての食卓を家族で囲んで食べているとき、
ふと思うのです。
「今日は自分が居るから、客が居るから全員で食卓を囲んで賑やかにしているんだろうなぁ~」って
毎日 こんな状態だと言えば
ひっくり返るほど驚いて 
「ご飯はひとりで静かに食べるのが普通だと思っていた。他の家もみんなこんな風にご飯を一人で
食べているんだろうな~」って。
彼にとって常識で当たり前の事だから あえて友達に聞く事でもないし聞いた所で同じことをしていると思っている人間にとっては
どおでも良い事になっている為に強いて耳にする内容でもなく成長してしまっただけの事で。
だから 主様も 自分は自分。嫁ぐ以上は相手に合わせながら 頭を切り替えていくしかないと思います。
主様の礼儀であれば 不愉快極まりない対応ダケド
相手にしてみたら 何時までも見送っていたら相手も嫌だろうなと考えるのかもしれません。
実際に いちいち出てこなくてもいいのに・・・って思うときもありますから。
目上の上司や目上のお客様の場合は 外までお見送りしていたりもするけど
身内だったり スグに又会えると思える人は玄関でお見送りもあります。
主様の今回の事は 靴を履いて玄関の扉を開ける前に 正面を向いて 「お邪魔しました」と一礼して
伝えるべきだと思います。其処までして常識なんだよ。って言われたら どうしましょ。。。
そう考えていくと イライラしたり不愉快に思ったりする事が あれっ???って思いませんか?
色んな人間が居るという事なんです。
此処の家の人はこうなんだ。じゃぁ 次からは右にならえでいいよね。
そんな風に柔軟な気持ちも大切なんだと思います。
礼儀正しい素敵な主様だからこそのショックだとは思いますが
相手にしてみたら 玄関で雑談も出来たし帰るって言うんだから仕方ないわね。又来てくださいね。
という気持ちだけを優先させただけの事なんだと思いますよ。
深く考えずに次回からは自分の遣り方を貫き通すも良し、相手に併せて軽く挨拶を交わすだけでも良し
相手に合わせる事を優先にした方がイライラせずに済むかもしれませんね。
冠婚葬祭ひとつ取っても色々ありすぎて
何が常識なのかさっぱりわからなくなってしまいますもの。
    • good
    • 3

何より気になる、質問冒頭のひとこと「家庭環境が違う」。


これは自分が「常識」で、彼の家は「違う」という思い込みで、同時に「彼の家はこんな」という見下した態度がうかがえます。
それに加え、自分が「歓迎されるべき客」だという自惚れた考え・・これは自分以外の人間に対する主さんの許容力のなさが心配です。
彼の家を神経質に観察するのは、やむを得ないと思いますが、それは彼自身を受け入れるための材料集めでなくてはならないのではないですか?

いずれにしろ、この程度のことで「常識」を振り回すようでは、この先彼と(彼以外でも)続けていくのは無理ですし、相手を傷つけるだけです。
私は主さんの中身が薄っぺらでイヤだな、彼が可哀想だな、と思うのですが・・あくまでも主さんともあったことがないので、推測で、私見です。
今回訪問したのは主さん自身ですよね?
ひとと関わっていくのに大切な「感謝」。自分のために時間を割いてくれた相手にそれを感じませんか?
    • good
    • 1

>一番引っかかったのは、お客さんを玄関で見送りする時



客ちゃうやん

>靴を履きながら雑談もしありがとうございましたと言いました。

あなたが靴を履きながら、雑談をしたんですか?お礼をしたのですか?
そのほうが失礼な行為ですよ

>次に玄関のドア分けて「お邪魔しました」と後ろ振り返ると、

邪魔したんですね
それが失礼な行為です
振り返るのもダメですし

彼氏の家の行為よりも、あなたのほうがいっぱい非のある行為をしてるんだから、彼氏の家が悪いとは言い切れないですね。
    • good
    • 0

う〜ん、それぞれなので何とも言えませんが、出迎え三割、見送り七割が無難でしょうね。


見送りは特に力を入れて、姿が見えなくなるまで見送るのがベストかな?
    • good
    • 0

多数決では、あなたが正しいと思います。


ただ、それが普通とは言えません。
各家庭で普通の基準は違うのです。

お若いと推定しますが、世の中普通なんてないと思った方が良いですよ。
結婚したらそれくらいのカルチャーショックを受けると思います。
そういう細かいところが嫁姑問題の一因でもあり、小さなストレスの貯まる所なのです。

そんなもんだと気軽に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

そうですね、大抵はお客さんが玄関を出て行くまで、リビングに戻ったりはしませんけど、彼氏さんの家ではそれが普通なんですね。

どうしても、気になるならお付き合いしていくのは難しいかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています