アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の苗字の読み方が気に入らないのですが、新しい環境になった時から、名乗る時に読み方を変えるのはアリでしょうか。
ちなみに変更は、ワタナベとワタベ(例)くらいの差しかありません。

A 回答 (4件)

アリです。


日本の戸籍法は表記主義です。
どう書くか、であって読みの登録は有りません。

実際、知人の大谷(おおたに)さんも、地元では(おおや)さんと呼ばれてる様です。
中沢(なかざわ)さんも、地元では(なかさわ)さんらしいです。
    • good
    • 2

戸籍の原本に振り仮名はありません。


姓または名がひらがなかカタカナでない限り、どう読もうと自由なのです。

今までは先祖代々が慣例としてワタナベと呼んでいたとしても、一人暮らしを始めたのを機にワタベと名乗ってかまいません。
どうぞご自由に。
    • good
    • 1

戸籍抄本には名前の読み(ふりがな)は書かれていませんから、どう読んでも自由です。

    • good
    • 2

通称なら良いのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!