プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年、70万円で中古車のフォクスワーンを購入しました。三月に車検があるのですが維持費が思った以上にかかったので買い替える予定です。
新車をローン組んで買おうと思ったのですが、知り合いの中古屋さんから2008年のレガシィを勧められました。6.5万キロで90万です。見た目は気に入ってますし、整備も信頼してます。
ただ故障などしないか不安です。やはり倍の値段だして新車を買うべきでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

迷ってる地点で


新車を購入したほうがイイと思います
    • good
    • 2

失礼ですが、まず中古で外車(おまけにフォルクスワーゲン)を買っている時点で考えが甘いのでは?と思ってしまいます。

当然、外車の部品関係は日本国内にあまり在庫を置かないため、部品交換は国産メーカーに比べ割高だというのは誰もが知っていることです。このことから、中古車に対する目利きがあなたにあるとは思えません。
よって、新車を購入することをおススメします。(外車ばかり乗っている人たちの間ではフォルクスワーゲン=ボロクソワーゲンと言われているほどです)

ちなみに中古車選びはある程度の車に対する知識が必要となります。素人ですと年式や走行距離で考えてしまいがちですが、年式が古くても前に乗ってた人の使い方によっては20万キロぐらいは当たり前に走ります。
また、たとえ走行距離が短くても、たまにしか動かしてなかったり、きちんと整備されてなかったりすると短いスパンで整備費が掛かってしまい損をすることになります。
あくまで中古車は販売店が信頼できるか?という以前に、その車がどんな使われ方をしたか?によって決まります。
車体の外見や価格だけではなく、下回りは必ず覗き込み確認すべきですね。
特にレガシィであれば4WDですので、雪道をかなり走行してることが想定できますので、下回りの錆などは特に要注意です。

車種としては悪くない選択だと思いますよ。
    • good
    • 0

信頼できる店のすすめでも、中古であるかぎり、故障はしませんという保証はしてくれません。



運が悪けりゃ納車してすぐに故障する可能性はあるんです。
しかも、暫くは大丈夫でも、経年劣化などもありますし、これからお金がかかってくるかもしれません。

リスクをやはり覚悟して買わなきゃです。

ちなみに私は中古でも程度良ければ選択肢の一つとしてます。
ただし、やっぱりその場合は年式や走行距離だけで判断はしません。
念入りに吟味しますよ。

でもこの前念入りに調べた中古の車を買ったんですが、2日後にナビが壊れました(笑)
ナビはなぁ~わかんなかったわ\(^o^)/

まぁヤフオクでナビ買ってきて自分で取り付けましたが、買うんじゃなかったとクヨクヨしちゃう方であれば新車が良いかと思いますよ(*^^*)
新車ならしばらくは保証ありますし、安心ですよ(*^^*)
    • good
    • 0

ディーラーで新車買ったほうが確実ですけどね。


万が一不良の場合中古屋は面倒見てくれませんし。

今のレガシィやインプレッサは燃費もかなり変わってきてますしね。
    • good
    • 1

水平対向エンジン。


プラグの交換にバッテリーその他周辺の部品外す必要があることご存じ?。
以前斜めに無理やりねじ込んでいたので、次回交換がうまくできなかった、なんて書き込みもありました。
    • good
    • 0

>やはり倍の値段だして新車を買うべきでしょうか?


どんな計算で、新車が倍になってるのかが???
10年落ちのレガシーが90万円でしょ。
論外かな。中古車か価格は、妥当かもしれませんが私はいらないかな。

>維持費が思った以上にかかったので
どうかかったの?故障が多かったの?同じ中古車屋で買ったの?そこで修理したの?

レガシーの新車じゃなく200万円ぐらいの新車を買うということ?
それならそれが一番いいと思いますよ。
故障しても保証で直すしね。維持費もきちんと読めると思いますよ。

フォルクスワーゲンが、飽きたのならそれでいいと思うけど、飽きてないのならディーラーできちんと見てもらい相談してみたらどうですか。
修理が安かったら乗ったほうがいいと思いますね。高かったら買い替える方がいいかもね。
    • good
    • 0

そりゃ新車が良いですよ。


3年保証有りますし、5年に延長も可能ですから。
    • good
    • 0

新車にしましょう!




10年経てば故障や不具合がでて当たり前。

それを不安視するなら中古車なんて考えるべきではないと思います。


10年落ちで90万はちょっとお高目だと思います。

また、10km/lも走らないだろうし…維持費はそれなりに掛かると思いますよ。


個人的には、一昔前のスバル車(レガシィやフォレスターなど)は好きだし、雪道限定で言えば最強だと思ってます。
現行のAWDってどうなのかわかりませんが・・・


貴方の考え方なら新車一択だと思います。
    • good
    • 0

2008年ですと、10年チョイ前に新車登録された車ですので、走行距離数6,5万kmですと


まだまだ乗れると思いますので、無理して新車買う必要はないかなあ~ と思います。

スバルとかの水平対向エンジンは、新車買って数年の間くらいが良い感じではないかなあ~
と思ったりはします。

自動車は、直列4気筒とか直列6気筒とかが1番維持費が安い感じがあります。

今時の車は、FF式ですので、エンジン横置きにしますが、その場合、Ⅴ型エンジンとかは
エアインテーク一式とか外さないと、後ろ側のバンクのプラグが取り外せないので、
プラグを外しての目視確認とかしない感じ。

そんな感じで水平対向も少しパーツ外さないといけない感じがあるような気がします。

ただ、気に入った車を買うのが1番だと思います。

■参考資料:新車で買った車に20年チョイ乗り続けるとどんな故障とかあるの?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

自動車はエンジンオイル交換さえきちんとしていれば、30万kmは走るからね~
と近所の車関連のお仕事されているという人でも言っていたりします。

主婦の人で、「車のことは何もわからないわ~」 みたいな人が新車を買い15年とか
エンジンの故障とか1度もないとかそんな感じですよ。
    • good
    • 0

知り合いの中古屋さん


整備がしっかりしてる


なぜ 故障したらと言う流れになるのか理解不可能

やはり故障したら
整備でない店なのか・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!