アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲良しの男友達に告白しました。振られましたが、元旦に「明けましておめでとうございます(絵文字)今年もよろしくお願いします。」とメッセージが届きました。
告白されて、心理的な距離をとるために敬語になるのは仕方がないとはいえ、彼の方から「あけおめLINE」が送られてくるのはなぜだと思いますか。
敬語になってしまうほど警戒してるならメッセージすら送ってこないですよね?

A 回答 (8件)

顔をあわせたくないほど嫌いなわけではないからでしょうね。


少なくとも好きになってくれた、その気持ちは嫌なことではなかったのだと伝わりますよね。
でも
そういう質問って、
やはり、あなたのこと好きなんじゃない?とか、そういう回答を期待してますよね?

でも、、
人としては嫌いじゃないけど、
女としては見れない、とか、、そういう気持ちは、あなたもわかるでしょう?
楽しいだけじゃ、恋人にはなれないこともありますね。

相手の気持ちを詮索するのはやめて、視野を広くもって、沢山の人達と会話を楽しんで、人間というものをしっかりと学んだら、気持ちの整理も早く出来るようになりますよ。

相手のちょっとした言葉や行動で一喜一憂して、疲れませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。たしかに、疲れます。視野を広く持って…その通りですね。

お礼日時:2019/01/07 10:41

尻尾を見れば警戒レベルがわかります♡

「仲良しの男友達に告白しました。振られまし」の回答画像8
    • good
    • 1

それなりの知人でも「あけおめLINE」くらいはするでしょ。



変に期待するのはやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
期待…とはまた別の気持ちですが。

お礼日時:2019/01/07 10:28

>彼の方から「あけおめLINE」が送られてくるのはなぜだと思いますか。


告白されるくらい近しい関係の人なんですから、年賀状ないしあけおめLINEくらいは送るのが普通だし、一般的なマナーでしょう。
恋人関係になるのは断ったけど、それで友達関係まで無くなるわけじゃないですから。

>敬語になってしまうほど警戒してるならメッセージすら送ってこないですよね?
警戒って言葉はちと違うような。
何を警戒するのか意味がよくわからないです。
新年の挨拶の決まり文句ですから、何もおかしくはないですよ。
普段タメ口の友達同士でも、新年の挨拶は「明けましておめでとうございます」となるのは、常識的で普通のことだと思うのですが……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほどです。今までこのような経験がなかったもので。
警戒というのは、敬語になるほど、気を使われているという意味です。
そんなに無理するなら送らなきゃいいのに。友達ならもっとフランクなメッセージを送るかな、と思ったので。

お礼日時:2019/01/07 10:33

ファンには


優しくしないとね苦笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ファン笑 確かにそうです。

お礼日時:2019/01/07 10:34

振ったからと言って、友達関係まで拒否したわけではないでしょ。


友達に「あけおめLINE」を送るのは普通でしょ。
敬語云々は、新年の挨拶だからどうでもいいことです。
些細なことにとらわれ過ぎると、友人関係も損ないますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。その通りですね。

お礼日時:2019/01/07 10:35

おかしくないと思います


あなたを警戒などしていないと思いますよ
振られたあなたはあまりいい方には考えられないでしょうけど最低限度友達としていたいならそのメッセージはありでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/07 10:37

彼はあなたのことを友達として見ているからじゃないですか?告白されたことも気にせず前の通りにLINEを送ってきたのではないでしょうか。

あけおめが敬語なのはみんなにでは無いでしょうか?それにあなただけ敬語だとしても元旦のそのメッセージが敬語になることはおかしいことではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2019/01/07 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A