プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来が不安なので質問させていただきます。

希望の大学を長崎大学に決めたのですが、偏差値が低く、卒業生でそれほど有名な人がいないのでこの大学でよかったのか、と悩み続けています。

大学に行くのが怖いです。不安で仕方ないです。

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

長崎大学なら、国立大学ですから、心配いらないのではないですか。


偏差値は、大学へ入学する時に関係してきますが、入学してしまえば、後は、自分がどれだけ勉強して実力を付けるか如何かに掛かって来ます。

同窓生に有名人が多数いたとしても、それは他人の話。
自分には、何の関わりもないでしょう。

大学に入って、大学の看板(名称)を背負って箔を付けようなどと、ケチな考えは止めた方が良いですよ。
何処かの国の将軍のように、軍服に勲章を魚のうろここのように沢山ぶら下げてみた処で、中身が充実していなければ、意味ないですね。

勉強して、知識や教養を身に付けて、実力が付けば、何も恐れる事はなくなるでしょう。

大学入試の偏差値とか、有名人の卒業生とか、大学の本質には関係ない事を考えて、恐れているのであれば、虚しいですね。
    • good
    • 0

有名な人=立派な人でしょうか。

有名でなくても社会に貢献されていらっしゃる優秀な方がたくさんいらっしゃいます。それに就職も今、昔ほど学校に囚われていません。どうぞ大学で実のある勉強をされて胸をはって社会に出てください。
    • good
    • 0

社会に出たらわかると思うけど、大学の偏差値なんて意味無いよ!逆に偏差値が高い大学を出ただけで足枷になる場合もありますよ!ちなみに、自分の時代は偏差値と言うものが無い時代でした。

私の出た大学は現在72~80の国立文系です。とんでもなく足枷になりましたよ。
    • good
    • 0

レベルの低い国立大学ですから有名人はあまり出ません。

医学部だけは並みです。
    • good
    • 0

将来が不安って・・将来どうしたいのですか?


長崎で就職するなら長崎大学で不利になるケースは少ないはずです。

偏差値が高く卒業生に有名人が多い大学にもデメリットがあります。
それは周囲の期待が勝手に大きくなること。
他人からの評価は結果の絶対値よりも、期待と結果の差が大きく影響するものです。
偏差値の高い大学の卒業生は人並み以上の結果を出しても「〇〇大卒なのにその程度?」と言われ、他の大学卒の同期より評価が低くなることもあります。
ブランドを背負うには、相応の能力が必要なのです。
分相応が一番気楽で不安も少ないはずなんですけどね。
    • good
    • 0

あなたはダメだね。


自分の将来を有名人で決めているの。
信じられない。
大學で何が変わる。
あなたがどこの大学を出ても、そんなに変わらない。
大事なのは、あなた自身。
その事がわかっていない。
大學であなたの人生が変わるなんて考えている方がおかしい。
大事なのは、大學でなくて、あなた自身。
将来を切り開いていくのも、あなた自身。
と言っても、将来は誰でも不安。
なぜなら、まだ起きていないし、誰にもどうなるかわからない。
だからこそ、自分を頼りにして生きようとすることが大事だよ。
決して、大學なんかじゃない。
    • good
    • 0

どうしたらいいでしょうか?


 ↑
勉強しなかったのは御自分ですから
仕方ありません。

選んだのも自分です。

意味の無い事に悩んでいないで、今後の
人生を精一杯頑張るしかありません。

高卒で頑張って、それなりの地位に就いて
いるひとだっていくらでもおります。
    • good
    • 0

有名にならずに一生を送ることを目標にすれば大丈夫です。

    • good
    • 0

そんなことは気にしなくて大丈夫です。

社会に出てからも出身校の名前が付いて回るのは否めなく、確かに偏差値の高い大学の出身者に有名人や大臣などが多いのも事実でしょうが、それは大局的にはそうですが、個人の人生において重要な事とは思えません。社会的な評価はそんなことだけでは決まりません。長崎大学出身者で社会人として優秀な人は何人も知っています。どうしても引け目に感じるなら、有名大学の大学院に進むという目標を立てるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

あなたが大学が行く目的は何ですか。


大学の偏差値が低いこと、
有名人が少ないこと、
この2点があなたの目的の達成を大きく阻害するのですか。
大学は、自分で考えて、自分で勉強するところです。
大学のレベルが低い、良い教授がいないなど、全く関係はありません。
卒業後のあなたの人的評価が低く、良い就職先に入れなかったとき、ああ、やっぱり長崎大学ではダメだった、という言い訳を今から作っているだけではないですか。
もし、評価が低く、思っていた会社に入れなかった時は、それは、あなたが在学中に勉強しなかったことによる正当な結果であり、偏差値の低い長崎大学のせいではありません。
全ての結果は全て自分の責任なのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!