プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯医者に通ってます
銀歯がとれた歯をまた銀歯をかぶせてもらいたくて歯医者にいったら、となりの歯の虫歯もなおしましょうといわれて迷惑でした
そこで質問ですが、虫歯だったとなりの歯をけずりましたが、まだ歯で土台とかつけてません
歯をかなり削って土台つくらないと銀歯は被せられないのでしょうか?
それともこれからかなり削って土台作りからしなければならないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問に正しく答えられる人は、その歯医者さんしかいません。


あなたの歯の状態が分からないのですから、答えようがないのです。
虫歯で、歯のほとんどがやられて、根っこの部分だけが残っている場合は、
根っこに土台となる金属板を埋め込み(2~3個の穴を開けて金属板の支柱を入れ込む)、その金属板に型取りして作成した「差し歯(銀歯)」を接着剤で固定します。土台なしでは銀歯は接着できません。接着してもすぐ取れてします。
    • good
    • 2

疑問に思えば違う歯医者に行って確かめましょう

    • good
    • 1

質問がよくわからないですが、銀歯に限らず、差し歯は土台無くても付けれます。



虫歯の状態がよろしくなくて、かなり削ってしまったなら、土台つけて、被せをする感じにはなります。

銀歯が取れた歯の隣も一緒に治さないと、直ぐに再発というか、またすぐ取れますよ。

ありがた迷惑とお思いかもしれませんが、時間的にもお金的にも節約できる最善な提案だと文章を見る限りでは思います。
    • good
    • 0

虫歯は小さい時に治した方が費用や治療回数も断然少ないしなにより小さい時に治した方が貴方の歯にとってメリットしかないと思いますが、、


結局削ったんですね。その方がいいです。

虫歯の進行度合いによって土台作りが必要な治療がどうか変わります。
もし神経を抜いて根っこの治療をしているのなら土台をつけてから被せ物を上につけます。
神経を抜いてないなら削って型どりをして詰め物をつければ終わりですよ
    • good
    • 0

カリエスの状態でどの様な銀歯になるか決まります。


神経までいっていると土台(メタルコア)+FMC.
そこまででなければ、インレーで印象(型どり)+セット(接着)で二回で終了です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!