プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タール ニコチンが高いタバコと 
少ないタバコの違いは?

A 回答 (4件)

私はニコチン依存じゃないけど、気持ちの切り替え時に煙草が吸いたくてなかなか止めれませんでした。

忙しければ仕事中9時間くらい吸わなくても問題ないのですが、家に居ると食後、風呂前、寝る前などに吸うのが止めれませんでした。1mgで2~3本まで減らしても止めれませんでしたが、去年春から喘息が出て肺のCT撮ったら煙草肺(肺気腫)もあると言われ、これ以上悪化すれば酸素吸入が必要になると思いスッパリ止めました。まだ吸いたい時がありますが、酸っぱい固めのグミで口寂しさをごまかしてます。肺への影響は医師に言わせるとmgは関係ないそうです。その人の肺の強さとかはあるんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。やっぱり
肺気腫とか 怖いですよね。

お礼日時:2019/01/11 22:15

4本位なら心構え次第で、いつでも禁煙出来ると思いますよ。



ニコチン21mg・タール1.9mgのタバコを20年近く、一日60本吸っていた私は1か月ほどかかりましたが(笑)

タモリさんの考え方が画期的で、私には合っていたので、禁煙をするのなら頭のどこかに入れておくことをお勧めします。

https://kinen-mind.com/kinen-tamori
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2019/01/10 22:04

ニコチン摂取量が多い=脳へのニコチン依存度が高くなる、と考えていいと思います。



ニコチン量が高ければ高いほど依存率は高く、抜けにくいと思います。
ただ、低いニコチン量でも本数が多ければ、それだけニコチンの摂取頻度は高くなるのでこの場合は高い方をたまに吸う時と同じ位の依存率になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日 ニコチン タール 低いタバコを4本だと依存率は 低いですか?

お礼日時:2019/01/10 20:15

ニコチンを血中に運ぶのがタールの役割です。



よって、タールが多ければ多いほど、ニコチンの吸収力が高くなります。

肺ガンの主な原因はタールです。タールが多ければリスクが高まりますし、ニコチン摂取量も自ずと増える為、ニコチン依存になり易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少ないほうが 依存には なりにくいんですか?

お礼日時:2019/01/10 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!