アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープンカー購入でZ3 2.0かSLK230で悩んでいます。予算の都合上Z3なら11年式SLKなら9年式です。
2~3年後には乗換えを予定しているので、SLKは下取りが安くなりそうとか、Z3は幌だしいたずら・盗難やエアコンの効きも悪いと聞きます。
外観ならZ3で内装ならSLKが好みなのですが、どう思いますか?悩みすぎてなかなか決断できません…
あと左ハンドル経験が全くと言っていいほどないのですが左ハンドルのMTって難しいですか?
オープンカー・外車の素人なんでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#3さんの言うとおり、何を求めるかだと思います。

個人的には、Z3かな。
SLKは知人のを運転したことがありますがエンジンが最悪・・。
排気音を拘ったと聞いたのですが、・・・どこが????
ベンツのエンジンは耕耘機のエンジンだと言う人がいますが、わかる気がします。
エンジン以外はSLKなのですが、やはりスポーツカーは気持ちよさだと思います。
    • 0

NO.1です。

その他気になる点といえば、サイドミラーが見にくい(私は右ハンドルですが、左側のミラーのカバーする範囲が狭い)感じがします。それ以外は別段、気になるところはないですね。

あと、SLKは新しいモデルが出るので、これから値段は下がると思います。もうしばらくすると、もっと安く買えるかもしれませんね。
    • 0

どっちがいいかといわれれば一長一短というか、どっちもどっちというか・・・。

エンジンについては特にその感が強いです。多分Z3は直62リッターでしょ?。気筒あたりの排気量が少ないのでパンチはないし。MTだとなんとかかなあ。SLKは4気筒でスーパーチャージャーですがかなり燃費もわるいし始終サイレン音が鳴り響くし。しかもATでしょ?。結構トルコンルーズです。
 マツダロードスター的なものを目指しているなら、Z3、オープンクーペが欲しいならSLkですかね。バリオルーフなら露駐できるし、冬場も快適。マダムがセカンドカーで乗ってた可能性が高いのできっちりヤナセで点検してるだろし。ぶつけてる可能性も高いが。ステアリング構造も「ラックピニオン」でなく「ボール循環式」だから一度経験するのもいいかも。一般受けは良くもわるくも周りで話題になること請け合い。うわさでは浜崎○ゆみも黄色乗ってるとか乗ってたとか。ほんとのお勧めはCLKカブリオレ。
 http://www.mook.co.jp/oldmagx/sokatu/doitu.html
    • 0

ある自動車評論家に言わせると、Z3はベースボールキャップだそうです。

確かに似てますね。Z3はよく見かけるので希少性ならSLKでしょうか。セカンドカーならZ3かも。

最初違和感がありますが右利きならすぐなれると思います。Z3ではありませんが幌を閉じた時、斜め後方視界が遮られる事があり、直角でない信号の無い三叉路など右から来る車、バイクが確認できないことがあります。停車する角度にはちょっと工夫が要りますが慣れれば乗りこなせるでしょう。
    • 0

SLKがお勧めです。

というか私がSLKなもので。。。私個人的には、Z3は丸っこくて、ちょっと子供っぽいイメージがありましたので、SLKにしました。SLKの方が大人っぽい感じがしませんか?

SLKはつくりがしっかりした感じがします。また、屋根がちゃんとしているので、安心感もあります。屋根の開閉もボタンひとつですぐにできるので、簡単です。ただ不満は、屋根というか、フロントのウインドウが少し低い感じがします。それ以外はとても気に入っています。

左ハンドルはたぶん1時間も乗れば慣れますので、心配ないです。MTも問題ないと思いますが、SKLならATの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり安心感って大事ですよね。私もSLK試乗してフロントウィンドウの低さは感じました。あら捜しをしている訳ではないのですが他に気になる点やSLKの良い所を教えていただければ幸いです。