アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月前に家族内で風邪が流行っていた時に、自分も喉が痛くなり、扁桃腺が腫れてきたので、風邪と思い、内科に行きました。扁桃炎と言われ、抗生物質を5日分もらい、飲み始めて腫れは引きました。しかし、2,3日すると、また腫れ始め、もう1度病院に行き、ちょっと違う抗生物質を処方されて、1週間飲みましたが、腫れは引かず、さらにもう1度病院に行き、違う抗生物質をもらい1週間飲みましたが、治りませんでした。最初は風邪だと思っていたので、内科に行きましたが、専門の先生に診てもらおうと、耳鼻咽喉科に行きました。『まだばい菌がいるみたいだね』とだけ言われ、結局まだ腫れは引きません。こんなに長引くことってあるんですか?扁桃腺の裏側(見えない位置)にばい菌がいて、うがい薬などもは入らないから、治りにくいと言われました。でも1ヶ月ちょっと閉塞感や異物感があり、痛みはありませんが、なんとも言えない状態です。うがいは1日3、4回。薬も指定どおり飲んでいます。

A 回答 (4件)

 血液検査は受けられましたか。


 ご質問のように、扁桃炎が長引く場合、そこが病巣となって、腎炎などの病気を引き起こすことがあり、
決して侮れません。
 この様な場合は、血液中のある種の抗体が増えていないかどうかを調べる必要があります。
 その結果次第では、扁桃の炎症を起こしている箇所をレーザーで治療したり、場合によっては扁桃の手術を行ったほうがよい場合もあります。
 もう一度、信頼のおける、特に手術が必要となった場合、大きな病院を紹介してもらえるような耳鼻咽喉科の診察を受けられ、とくに前記の抗体の検査はぜひともしていただくことをおすすめします。
 その結果、将来、腎炎などを引き起こす可能性が高いとか、頻繁に炎症を繰り返し、日常生活に支障をきたすような場合(たとえば、仕事や学校をたびたび休まねばならなくなる)、扁桃の手術も検討される場合があります。
 私も扁桃の炎症をよく起こした時期がありました。
 38度程度の発熱が1週間程度続いたこともありましたが、幸い私の場合は、先の抗体検査は異常がなく
今ではあまり炎症を起こさなくなりました。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum09/item09.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

血液検査はまだ受けていません。先生が『血液検査はいらないと思うよ』って言っていたので。来週になっても変わらない時は受けてみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/20 14:35

こんにちは。


私は慢性扁桃炎で現在治療中です。
扁桃炎はちゃんとその時に治しておかないと何年もかかってしまいますよ。
私は常に扁桃のくぼみに菌(溶連菌だそうです)がついて膿が付き何を食べても膿の味がし、また膿が大きくなると(大きな口を開けると白く丸い膿が見えます)喉にものすごい違物感がありとても不快です。
医者にいって生理食塩水を注射器に入れその噴射によって扁桃のくぼみを一つずつ洗っていくと言う治療を行っていますが結構痛いしなにより時間がかかります。
医者に言われて今行っているのはイソジンガークルによるうがいを一日3~4回と扁桃の血行を良くして代謝を高める為の電気治療です。
参考になるかどうかわかりませんが医者のOKがでるまでは根気よく続けてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

何かを食べる時は喉の違和感は多少ありますが、膿の味はしません。イソジンでうがい頑張ってみます。どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/20 14:36

詳しい事は#2の方が、回答されていますので、ちょっとした補足程度の回答をさせて頂きます。



仮に、扁桃腺の手術する場合に注意して頂きたいんですが、任意の生命保険などの中にある「手術給付金」(手術の程度によって給付金がもらえる保障)の対象外になります。
理由は、「全ての人が手術をするものではない」と言う事なそうです。
中には、保障の対象になる場合もあるそうですが、あたしが知っている限りではありません。

扁桃腺は患ってしまうと癖になってしまう方が多いそうです。まずは、信頼できる医者を探して、随時診てもらえるようにしておいた方がいいかもしれません。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2004/11/20 14:35

私も3年前、扁桃炎と咽頭炎を併発し、39℃の熱が出て、のどが真っ白になり、耳鼻咽喉科に入院しました。

でも炎症なので、なかなか治りませんでしたよ。やはり、完治するには、かなりかかるのではないでしょうか?扁桃炎に完璧に効く薬はないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2004/11/20 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!