プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医師の長時間労働が問題になっていますが、
個人的には皆保険制度の廃止とか、
一般的にはこの程度では通院して保険使わないだろうという程度の物は
全額実費を請求するとかすればよいと思うのですが・・・・・
開業医は歯医者みたいに、そこらじゅうにある〇〇医院とか〇〇整形外科とかそういう系だと思いますが、

たいてい定番が

月~金のうちに休みが1日ある、土曜日は半日というものが歯医者を除く開業医の一般的な診療時間ですね。うちの横にある内科、消化器科、皮膚科を見ている所は

月曜~金曜(木曜は休み)は9時~18時(12時~14時は休み)土曜は9時~13時
です。なので一般的なリーマンと同じような時間です。

ただお医者さんが診療時間以外にどのくらいの仕事があるのかわかりません18時に診療終わってもその後にたくさんやる事があるのかはわかりませんけど、
なので、時間みる限り開業医は一般的な労働時間に感じるのですが。

A 回答 (2件)

開業医は、医院の経営者です。

なので、看護師や薬剤師、事務員などの雇用の問題。
経営なので、黒字にする、または借金を返済する、他との競合に勝つための新しい機器を導入する、など、、、、
いろいろとする仕事はあると思います。

また、最新の情報を得るために、学会への参加など、勉強もしないとダメです。

大学病院などでは、そういう情報は医局で入りやすいでしょうが、
個人経営していると自分から積極的に入手する必要があるのでは、ないでしょうか?

雇われている方が、気分的には楽だと思います。
医療・治療行為に専念できるので。

もうすぐ確定申告の季節ですが、開業医は、この辺も大変だと思います。
税理士に任せている部分もあるのかもしれませんが、、、、
    • 0
この回答へのお礼

雇われている方は勤務医というものですよね?
なんでも勤務医は平均残業時間が1300時間をこえていて
平均週休1日、1日あたり11時間労働らしいですよ。
でも開業医って仕事としてはわかりませんがだいたい週に2日休みがあり、土曜などはやっていても昼間まで
診療時間も9時頃~18時頃(お昼には2時間程度の休み時間がありますよね)

病院勤めのお医者さんは自分で仕事量や患者さんを選べませんが、開業医は多くは予約制であり仕事量は自分で調整できますからね。

要するに病院勤めのお医者さんはサラリーマンであり、開業医は自営業ってことです。開業医になろうとすると医院を作るのに数億円の資金がいります。
    • 0