アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸能人の方で「結婚した会見」で「◯◯さんと入籍しました。」と言うのを時々見かけますが、例えばAさんとBさんが結婚するにはAさんBさんとも元の籍を退籍し、新しいC籍を作製すると私は思っているので、「◯◯さんと入籍しました。」と言うのは違うような気がしますが、いかがでしょうかか。戸籍制度は元もと中国からの由来(導入された)でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 早々のレスポンスありがとうございました。

      補足日時:2019/01/14 10:02

A 回答 (13件中11~13件)

ご指摘のように婚姻を原因として新しい戸籍を創設したわけですから言葉としては間違っていると思います


ただ、戸籍はいろいろ論議がありますがいずれかの苗字を名乗らなければなりません
このため、相手の苗字を名乗ったことを俗に入籍したといっているのではないかと思います
    • good
    • 0

その通り、新しい戸籍を作るのです。


それが正しい。
    • good
    • 0

二人共新しいC籍に入籍したのですから何も間違ってはないように思いますよ



制度の由来は中国からですが現在は日本と台湾と韓国だけみたいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!