アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名前の漢字はそのままで読み方だけを変えるのは役所で手続きできるそうなのですが、それにはその仮名で生活している証拠(クレジットカードや銀行のキャッシュカードなど)が必要らしく、各銀行カード会社に改名手続きの書類取り寄せ手配をしました。

1.改名の際本人確認書類が必要とのことですが、免許書やマイナンバーカードにはフリガナがありませんから仮名が変わったことの証明にはならないけど平気なのでしょうか?

2.キャッシュカードなどの印字が変更出来たら、役所に行き読み仮名訂正の手続きをして、最後に会社に言って保険証や厚生年金の手続きと考えています。
この段取りであっているでしょうか?

分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>その仮名で生活している証拠(クレジットカードや銀行の…

いやいや、クレカや銀行は戸籍・住民票どおりでないといけませんから、通称名が表示されることは通常ありません。
事業用の預金であれば、通称名を屋号として本名との併記はできますが、サラリーマンなら無理です。

そうではなく、水道光熱費等の請求書・領収書や受け取った郵便物などで良いのです。
社員証とか各種団体の会員証などが複数あれば、それも立派な証拠となります。
これらは必ずしも戸籍・住民票どおりでないといけないわけではなく、通称名で登録することはが可能ですのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光熱費などの領収証、まして郵便物に読み仮名がふってあるのは稀かと・・

色々調べていたら戸籍にはフリガナがないので何を名乗っても自由だとのこと。試しに免許証を確認書類にして通称名で口座を開設したら普通にできました。