プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近寒いので、お酒でも飲もうかと思い始めました。
しかし私は、炭酸が苦手で、苦いお酒も飲めません。

甘いお酒が好きなのですが(果実はもちろん、ミルクっぽいものも)、
コンビニなどで買える缶のお酒って、ビールかサワー、チューハイばかりで・・・。

家で簡単に飲める、炭酸が入っていない甘いカクテルなどは販売されてないのでしょうか?
量が多いと困るので、缶や小さいビンで探したのですけど。

私は基本的にお酒を飲まないので、どうしてよいのかわかりません;
とりあえずチョーヤの梅酒をロックで飲めばいいかな、と思ってますが、これだけというのは寂しいので質問させていただきました。

リキュールなどを買ってきて、好みで混ぜるしか方法はないでしょうか?
(知人宅でカルーアミルクは飲みましたけど・・・自分で買って飲みきれるのか;)
自分で混ぜるのは、保存方法も含めよくわからない上にいろんな飲み物を封きってしまうことになるので、あまり気はすすみません。
寒さしのぎの部分が大きいので、お金もかけたくないです
(でも甘いカクテルは好きなのです・・・)。

何かちょうどよいものは売られていませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

ki_no_koさん、こんばんは。

同じような考え方をする消費者の方々の為に
現在では、大手コンビニや、百貨店、
ディスカウントストアでは、ハーフボトル(350ml)や
タイニーボトル(200ml)が売られています。
値段も600円ぐらいからありますよ。
冬の寒いときの定番甘口カクテルは
やはり、カルーアやベイリーズ
をホットミルクで割るのが
最も有名でしょうか。

余談ですが、
ハーフボトルやタイニーボトルは
ki_no_koさんように
ひとりでは量が多いという理由から
発売されたのとほかに、
若者の間でホームパーティーをする際に、
色々なカクテルを飲みたいという
要望に応える為の2つの理由があります。

それでは、
心も体も温まるカクテルライフを
お楽しみください。

この回答への補足

皆さんにご意見いただいてからいろいろ試しました所(随分遅くなって申し訳ないです)、自分には牛乳割が一番合っていると確信しました。もはや花見の季節、コンビニでちょっと買ってきて飲む…わけにはいきませんが、ホットミルクという選択肢をいただけたのが、自分としては大きいです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

少し大きめの所に行かないとないかなあ・・・と思いつつ、カルーアは小さいのがありました。
できれば缶で望んでいたのですけど、おいしくたのしく飲むにはやっぱり、ビンもので自分で割るのが一番かな・・・?
寒い~、といいながらロックで飲んでるのもなんだなぁ、と思い始めてきたので、ホットミルク割りは試したいと思います。ありがとうございました。

たいした回答はできませんが、梅酒なら下記のサイトのワイン梅酒はどうでしょうか? 白は酸味が強いので、赤がお勧めです。

通販もあり、単価も低くていいかもです。。 あと、ちょっとこだわるなら、お酒の分類上はワインの一部のシェリーという物を聞いた事がありますか? その中に ペドロヒメネス という一番甘口のシェリーがあります。 こちらも単価はそんなにかかりません。 瓶ごと冷蔵庫で冷やしてそのまま飲めるのでバーの道具や何種類もの材料を用意しなくて大丈夫です。。

参考URL:http://www.lamoo.co.jp/sazanami/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ワインにもいろいろな種類があるんですね。赤の方が飲みやすいとはちょっとびっくり。白は売り切れていました。シェリーは聞いたことあったのですが、その中にも種類があったとは…。やっぱりそのまま飲めるのはいいですね

#6です。

ki_no_ko さん、レスありがとうございます。
甘酒ですが、市販のはつぶつぶ入ってるのと甘すぎなので、私も好きじゃないんです。(^^;)
でも、スーパーで売っている、月桂冠の酒粕(シート状)をお湯にといて、塩・お砂糖・好みでしょうが等
自分で作ると、ふかしたて酒まんじゅう味?!(笑)で、
凄く美味しかったんです。
あと、これにお味噌と野菜と鮭を入れると、北海道名物の石狩鍋に変身しちゃいます。
味自体、あまり好きじゃなかったらゴメンナサイ。
それと、ブルーハワイのカクテルも、小瓶のならキレイだし使えますヨね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰してしまい申し訳ないです!
やっぱり美味しい物には手間をかけなきゃいけないですね^^;石狩鍋にもなるとは思いませんでした!!

1112です

補足をさせて頂きます
ki_no_koさんは、ワインは飲めますか?もしもめたら
「アイスワイン」はいかがですか?僕も海外とカルフールで購入した事が有ります一度お試し下さい。
PS甘いワインですよ・・・

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ogt/
    • 0
この回答へのお礼

ワインは基本的に飲めないと思っていたのですが、食前酒として出されたワインはおいしかったです。
そんな感じかなあ(^^)

日本酒飲めますか?

飲めるならば、「上善如水」や「菊水ふなくち」などが呑み助の自分から言わせれば「まるで甘酒!」四合瓶であつかっておりますのでお勧めですが、あくまでも日本酒ですから…

あとは焼酎のワンカップ…コンビニで売っている奴で十分です。

これをベースにガムシロ・はちみつ・ジャムなどを適当に加えHOTorICEでオリジナルのカクテルを作ってみるのも面白いのでは?新たな発見があるかもしれませんよ。(妙齢な方にはお勧めとは言えませんね…)

前の回答の牛乳割りは美味です。甘味を加えればハマります!

毎日二日酔いに苦しむ肝臓病のオヤジからのアドバイスです。見当違いなら御免なさい。

この回答への補足

牛乳割り、今年に入ってようやく試せました!メニューにはなくても頼めるんですね、牛乳。
はちみついいなぁと思いつつ。自分よりは「妙齢」な知人はダメ顔してました。他の友人に話すとメニューとして置いてある所があるらしく、牛乳より豆乳の方がおいしかったらしいです(笑)
それで、「日本酒」ではなく、とにかく牛乳で割ればいい、みたいな結論が出ました。これからの花見には対応しない対策ですが^^;。

• 0
この回答へのお礼

日本酒は飲んだことがないのです・・・。
妙齢・・・は、高年齢だとアウトですかね?20代ですので・・・といいつつ、ガムシロは避けたいかなぁ(笑)
でも、牛乳割りオススメですか!ワンカップの透明なお酒、あれは焼酎・・・なのですね。お祭りでのもらい物をもてあましてました(それともこれニホンシュ?いまいち日本酒と焼酎の区別がついてないです;)ので、試してみようかな・・・と思います!ありがとうございました。

最近出たマカディアというお酒はよかったです。

甘いけど、ベタベタではなくて。ロックで飲むのがいいかなあと思いました。

梅酒も好きです。黒糖梅酒というのが出てて、今はそれがお気に入りです。お湯割りにして飲むと、温まっていいです。

あと、中国酒で桂花陳酒というのがありますが、それもお勧めです。ワインベースのリキュールなので、赤と白があります。普通は白ですが、私は赤が好きです。香りも良くて、美味しいですよ。これもロックですね。

デンキブランも好きです。ちょっと強いので、なめる程度ですが。

どれも500~700mlのビンですが、開けてしまってもすぐにダメになることはないので、大丈夫です。一応、私は冷蔵庫に入れてますが。

私も甘いお酒が好きですが、炭酸じゃないのが欲しいです。どうしてみんな炭酸割なの~!とちょっと怒ってます。この質問に非常に反応してしまいました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/liqueur/macadia/,http:/ …
    • 0
この回答へのお礼

マカディアですか、メモメモ。梅酒はお湯割りもできるんですか!
あけたものは冷蔵庫に入れておくといいのですね。・・・ってくらい何もわからないもので;
ありがとうございます。何より炭酸じゃないのを求めているところが一緒で非常に嬉しかったです(^^)!カンだと炭酸じゃないと駄目なんですかねぇ・・・。お陰で私もすっかりロック派ですよー。

カシスのリキュールを買っておけば、結構使えますよ☆

・カシス+ソーダ=カシスソーダ
・カシス+オレンジジュース=カシスオレンジ
・カシス+グレープフルーツジュース=カシスグレープ
などなど・・・たくさん出来ますよ♪

バーテンのシェイカーも必要ないかと思いますので、本当に簡単に出来ると思います。
ぜひぜひお試し下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

シェイカーが必要になってしまうとアウトですものね;カシス系のものはよく飲み屋で見かけますけど、実は飲んだことないんですが、飲みやすそうですね。
ありがとうございます。

コンビニではあまり扱っていませんが,リカーショップなどにおいてあるケーキ用のお酒をミルクで割って飲むのはいかがでしょうか?分量も1日1杯としても2週間かからずにあけるくらい少なめですし。

種類もいろいろありますから,カルアミルク(モカを牛乳で割る),バナナミルク,イチゴミルクなどいろいろ試せますし。
    • 0
この回答へのお礼

ケーキ用のお酒って製菓につかわず飲んでもいいんですか!?料理酒にも飲むためのお酒を使う人もいるんですけども(笑)
量が少ないのとミルクで割れるのは心強いですね^^。ありがとうございました。

私もお酒はちっとも飲めない人なのですが、カクテルとか、おしゃれもの、甘いお酒、は雰囲気が好き! です。

基本的には、まったく飲まないんで、今も冷蔵庫に、むかーし買って飲まなかったお酒が眠ってます。(笑)
それでも、寒い季節とか、時々家で、オヤジしてみたくなったりして、、、そんな時に思い付いたのは、
甘酒を作ったり、、、。あったまりまするぅ・・・
酒粕なら、残ったら、鍋料理に使えますしね。
カルーアミルクは飲めない人の定番なので、(笑)小さめの瓶のを買って、自分で作ったりしました。
あとは、ラムですね。
オレンジに入れてミモザとか、グレープフルーツジュースなんかで割っても合うと思います。
これも、残ったらケーキに使える!!
こういった小さめのカクテルシリーズは、お酒扱っているコンビニでも見かけましたし、作る方なら、
明治屋さんとか、紀伊国屋さんとか、外国製品も取り扱っているようなスーパーやデパ地下なら売っているのじゃないでしょうかネ?
    • 0
この回答へのお礼

質問した直後にたくさん回答いただき、こちらまで読ませていただきました、ありがとうございました。最速最多で回答をいただいたので驚きました!
で、まず参考にいろいろ探してみたのですが、何も考えずにカルーアミルクでカルシウムもとるか~、という気もしてきました^^。
甘酒はツブツブが駄目かもしれません;。ラムも扱いやすいんですね。でも、酒粕もラムも私には他の料理に転用するのは無理かも(><)小さめのもあるのですね。・・・ラクーアのスーパーで探してみたのは間違いだったかも(笑)←半ば業務用

いまCMでやってるクリームリキュール「ベイリーズ」はいかがでしょう?コンビニでは小瓶が置いてあるはずです。

度数が17あるので一気飲みは出来ませんけど、口当たりもやわらかくて甘いお酒です。これがきついならホットミルクで割るといいかもしれません。

他では、「ぶどうのお酒」という、ジュースとワインの境目の感じの甘いワインがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ホットミルクで割れるのですか!惹かれますv
でも、いろいろコンビニ見たのですが、それらしいものが見つかりませんでした。見落としてるかも・・・もう少し探してみようと思います。ありがとうございました。