プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広島市に住んでいます。女の子を小学校受験させようと思っています。
 どんな準備をしておくべきか、塾に入れるべきか、アドバイスをお願いします。
 特に広島の小学校受験を経験されているかた、これからされる予定のかた、教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

受験される学校やお子様の性格によっても対策や方法は異なってくると思います。

うちの場合は、近くに国立大の附属小学校があったので、第1目標をそこにおき、年中の秋から塾に通わせました。

最初は学習内容も簡単なので、喜んでやっていたのですが、年長の春ごろから急に問題も難しくなり、多少の予習・復習をしないとついていけないような高度な問題もあり、一時塾に行くのを嫌がっていた時期もありました。
しかし、こういったものは内容自体が難しいのではなく、問題の意味をくみ取れないものがほとんどで、一度問題を解いてみれば自信にもつながり、試験と同じようなシチュエーションであらかじめ問題に慣れておくということはひじょうに有効ではないかと思いました。

夏になると受験する学校の過去問もやりましたが、その時初めて塾での学習内容がひじょうに効率的に必要最低限の項目が網羅されていることに気付きました。
受験前になって気付きましたが、色んな教材をやって勉強嫌いのさせるよりも、塾でのペーパーを完璧に繰り返し復習していけば、十分だと思いました。。

また塾に通うことによって、甘えがきかない状況のなかで、きちんと先生の話を聞き、手をあげて発言する、先生の指示に従う、といった習慣がついたことで、幼稚園でもとても積極的になりましたし、このことは小学校に入った今でも、大きな自信となっているようです。

一番大切なのは「親子で一緒にとりくむ姿勢」ですが、これも塾に一緒に通うことで、良い意味での刺激や最新の情報が受けられ、子供の育て方やしつけやマナーについて考えたり、自分の姿勢や考え方を正す意味でもとても良かったと思っています。

結果的にうちは最終の抽選で落ちてしまいましたが、小学校受験は学力だけではない、これから生きていく上での基本を学ぶ良い機会ですし、親子が一つの目標に向かって頑張れたことは、家族にとっても、子供の成長にとっても大変良かったと心から思っています。
    • 0
この回答へのお礼

経験に基づいたよいアドバイスをありがとうございました。
親子で一緒に取り組む姿勢を大切にしていきたいと思います。結果ではなく、過程が大切なのですね。小学校受験は長い人生と通過点ですよね。and4173さんのように子どもにとっても家族にとってもがんばってみて良かったといえるように取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

友達の子供がお受験だったのですが やっぱり受験専門の塾に通っていました塾のノウハウはやはり凄いらしいです

ご自宅に近いところから塾を探してみてはいかがですか?行かせたい学校に何人も(卒塾生?)先輩が入った経歴が有るところを探せばその学校の過去問などにも強いはずです
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
やはり、塾に入れたほうがいいですよね。そうかな・・・と思いつつ、ずるずると今日まできてしまったのです。O塾ですかね・・・・・。