プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都立の中高一貫校の中学を受験しようと考えております。4月から娘は小学4年生になるので、とりあえず4年の1年間は通信教育でもやってみようと思っております。どこがお勧めでしょうか。Z会を考えたのですが、中高一貫の場合はZ会では受験コースでなく、標準コースになるらしく、果たしてそれで大丈夫なのでしょうか。また進研ゼミの場合はZ会よりはやさしくなると思いますが、オプションで作文表現力講座があるようです。今までにどちらか経験された方の経験談でも、噂でもなんでもいいので、お勧めなどアドバイスをいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

都立中高一貫校は、他県の公立中高一貫校とは異なり、かなりしっかり勉強しなければ合格できません。


都立中高一貫校の入試問題(適性検査)は私立入試に年々近づいてきていて、私立向けの勉強もしておく必要があります。
小4は通塾ではなく自宅学習でとお考えなのであれば、日能研の知の翼+第五教科の添削付きがお勧めです。
http://www.nichinoken.co.jp/wing/index.html
都立中高一貫校を目指す方の間ではかなりメジャーな通信講座です。
都立一貫校合格に必要な私立向けの知識も得ることができますし、第五教科で記述力もつけることができます。

進研ゼミは、学力重視型の試験を課す都立中高一貫校にはやや不向きといわれています。

都立中高一貫校にかんしては、下記のサイトの掲示板に都立一貫校志望者が集まっていますから、以後はこちらで質問などをすると良いですよ。
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1264
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ためになるご回答をありがとうございます。最近の記事などで都立中高一貫校の私立入試化など耳にして自宅学習一つにおいてもどのようにすればいいか…と一人もんもんと悩んでおりました。サイトも教えていただきとても嬉しいです。皆さんの意見はとても貴重です♪
通信教育は早速日能研を検討してみたいと思います。
ご丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 09:36

 現小4娘の父親です。


 中高一貫一本で受験されるのでしょうか?若しくは国立との併願とか。国公立は学校で学習した範囲ですが私立は範囲外が出題されます。
もし、滑り止めとして私立を併願されるのであれば小4から塾通いをお薦めします。小4の4月で入塾しましたが小3から塾通いしている子達との実力差は結構ありました。ですので、小5から塾となると追いつくのに大変だと思います。
 うちはZ会を小3から受けていましたが塾通いのため時間がなくなり6月で辞めました。しかし、余りにも算数がひどいので2月から小5算数アドバンス難関校対応を再開しました。ちなみにZ会アドバンスは親が家庭教師しないと子どもは理解できないと思います。標準コースは取ったことがないのでわかりません。
 以上、参考まで。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も私立を受けるならば迷い無く通塾を考えるのですが、子供の性格や興味を持っている事柄、習い事の比重などを考え、今回は都立の中高一貫校のみを考えております。
従い私立を考えていないので、基本は学校で学習した範囲ということで、作文や表現力の勉強、そのためにNHKの子供ニュースを見せて感想意見を書かせてみたり…と、そういったことしかさせていないので、少し時間のあるときに4年生の基礎固めでもしてみようかと通信教育を考えてみた次第です。
いろいろご経験を書いていただきありがとうございました。やはりZ会のアドバンスは想像以上に難しいのですね。その分標準コースとの差を少し感じてしまいます。
もう少し検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 19:48

こんにちは



私立中高一貫校に通わせております

>小学4年生になるので、とりあえず4年の1年間は
>通信教育でもやってみようと思っております
子どもにもよりますし、私立、都立で違うのでなんとも言えないところですが
中学受験において、小4の時期というのは、勉強の中身そのものよりも
勉強習慣の定着および勉強方法そのものに定着
という意味合いが大きいです

例えばノートの取り方だとか、テストを受けた後の解き直しだとか
そういうことを通信教育で学べるのかどうか?と考えると正直疑問です
自分でぱっぱっとできればいいんですけど・・・
Z会の中高一貫校受験コースもおととしか去年ぐらいから
はじまったんだじゃなかったですかね、おそらく実績とかノウハウないと思います

素直に日能研のオープンテストを受けたりしつつ、塾通いが王道だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくおっしゃるとおり、4年生のうちは勉強習慣の定着&基礎がためが一番大切なことかと思ってります。ただ、都立の場合は私立のお受験とは少し違った形だとお聞きしたので、4年生のうちから習い事をやめさせてまで塾に通わせなくても、勉強習慣の定着と言う意味で通信教育はどうかな…と考えてみました。(あまりにも塾の時間と娘の打ち込んでいる習い事の時間が同じな物で…。)もちろん問題集を買ってきてやらせれば安く済むとは思うのですが…。いずれにしても最終的にはやはりテストを受けながら塾に行くことになりそうですね。ありがとうございました♪

お礼日時:2009/02/16 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!