アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の中学受験の通塾をきっかけに知り合ったママとの付き合いで
困っています。

現在、学校のクラス・塾が一緒のママの事なんですが・・・
(幸い、塾のクラスは違います)

学校では全くお話した事がありませんでした。
でも、通塾をきっかけに子供の送迎の際にお話した
事がきっかけで今、モヤモヤする事ばかりです。

とにかく、初めてお話した時から自慢話しが多いんです。
私は、昔、○○の女子校出身でお受験もバッチリ体験し、
大学では○○の海外の大学に行き、海外の有名企業の○○で働き、
英語もペラペラで主人は○○で働き、それも偉い人で。
私は芸能関係にも知り合いがいて、芸能人の○○とは友達で・・・

とにかく、聞いてもいないのにノンストップで、すごいんです。

ノンストップでお話されてる間でも、私の服装や髪型や持ち物にも
チェックが入っていて・・・

また、何か用事があれば、すぐに電話をかけてこられる方で。
最初に電話がかかってきた時も用件を話された後は、
また自慢話が永遠続きました。
こんな事に付き合っていると、私や息子の生活が崩されると
思い、最初の電話以降、万が一、電話がかかってきたら私も
一切出ずに時間が経ってからメールで返答する形をとり、
電話での自慢には対処し、防御できてるんですが・・・

問題は、学校の参観や塾の保護者会で会った時の対処法です。
先日も、塾の行事でお会いし、またまた自慢話しのオンパレード。

挙句の果てには、『私、この塾に1年通わせてきたけど、どのママとも
お友達になってない。この塾に来てるママはみんな必死で心を
開いてお話しない人ばっかりよ~本音で話さない人ばっかりよ~』と。

そりゃあ、私だって、他の皆さんだって第一の目的は、
ママのお友達を作りに塾に来てるんじゃなくて
お子さんの受験が目的で通わせてるんだし、近い将来ライバルに
なるんだから、本音で話ししないのも当然だと思うんですけど・・・

とにかくこのママさんは40代後半の方で私よりもかなり年上の方なんですが
なんだか精神年齢はかなり年下のような話し方・立ち振る舞いで
とにかく、疲れてしまう方です。

とにかく、お話っぷりが『自分が一番だ!!』って感じで
とにかくイツでも自慢!!

我が家が夫婦そろって公立出身と知れば
『私立は寄付金で大変よ~。払えるの?』
など、失礼なコメントもあります。
(そんな事は分かった上での受験です)

また違う方がマイホーム購入のお話をされていたら
首を突っ込み『おたくの年収はおいくら?』と質問・・・
その方が『○円』と言ったら『無理無理!!やめといた方がいい!!』
など、とにかく初対面の方でもズケズケ言うんです・・・

とても外見も内面も品位のある方ではないし
知性もなさそうな方なので
過去の栄光?自慢話し?を聞いてても
見てても苦しさを感じるのですが・・・

今後、当り障らずで過ごして行くつもりです。
避けれる場面は避けて過ごすつもりです。
でも・・・・
これからまだ3年、学校・塾が一緒かと思うとゾッとしますが
何か対処法あれば教えてください!!

A 回答 (4件)

私は受験を控えたお子さんのお母さまたちのお相手をしなければならない立場の人間ですが、



子供の成績や実力云々以前に親の態度の方に問題があると思って見ています。

実際に頑張っているのは子供自身であり、しかしながら、時として母親の望みにそぐうことが出来ず、

子供のほうもストレスを感じているようにも見受けています。

指導する側の立場からすると塾でも家庭教師でも苦しいながらもお子さんが納得しながら、

勉強を続けられるような状況を整え、見守ってあげるのが親御さんの立場であり、

お母さん同士の間でイラついていても、お子さんには一つもプラスにはならないのではないでしょうか?

また、私立に行かせる御家庭のお母さまたちは見栄っ張りが多く、

国公立に比べて必要以上にお金が掛りそのような小競り合いの中に身を置かなければ

ならない、ということを最初から把握したうえで進路を決められましたか?

もうすでに、学校にも通学しているわけですし、塾も一緒ということで、

お母さまの一存だけで方向転換は出来ませんよね。

だとしたら、ご自身の家庭と御相手の家庭との経済状態も方針も全く別物だ、ということを

しっかりと認めて、深く関わらないようにすればいいのだと思います。

それから、あえて言うならば子供同士がライバルになってしまうのは、

お母さま方が「OO君には負けちゃだめよ!!」とか「負けるのが悔しい」と溢す、

親の影響だと思いますよ。

どうか、ご自身のことよりお子さんの成長を見守ってあげてください。

そうすれば、そのようなレベルの低いお母さまのことなど気にならなくなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、立場の違う方からのお話を伺えて
ありがたく思っています。

子供の成長を最優先に見守るべきだと
頭では分かっていながら、私もできた人間で
ないもので・・・ついつい1人の方の事が
気にかかってしまいました。

でも、今後はレベルの低い方の雑音には無視し
子供の事を最優先に過ごして行こうと思っています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 11:23

こんにちは。



>私は、昔、○○の女子校出身でお受験もバッチリ体験し、
大学では○○の海外の大学に行き、海外の有名企業の○○で働き、
英語もペラペラで主人は○○で働き、それも偉い人で。
私は芸能関係にも知り合いがいて、芸能人の○○とは友達で・・・

間違いなく、質問者様を「うらやましい」と思わせたい方ですね。
そういう事を言って来られる方は、人にうらやましいと思ってもらえる事で自分より下の位置の人を無理矢理作り、「私はあの人達より上の人間なの」と思いたい人でしょう。

そのお母さんの言葉を真に受ける必要は全くありません。
あんまりにもひどい場合は「○○さんの様なセレブの傍に、私みたいな一般人がいたら申し訳ありませんわね、我が家のランクがもうちょっとあがったらまたよろしくお願いしますね」位言ってあげたらどうですか?
保護者会・塾の行事はあまり時間に余裕を持って行く事をせず、保護者会・行事の最中は頭を下げて一切無視でいいと思います。保護者がおしゃべりをする場ではないはずなので。

ただそういう類の方は世間に結構いらっしゃいますので、今後の参考になさるといいのではと思います。

お子さんの受験、良い結果が出るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心温まるコメントありがとうございました。

保護者会などの行事には時間に余裕を持って行かず
自分は自分・・・の気持で参加しようと思います。

子供の事を最優先に過ごしていきたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/02/27 11:17

  私も、同じようなお母様に悩まされて事があります。


とにかく、我が子のことも自慢するが、着る物、持つもの、すべて流行のものでそろえたり、学校でも何かと前にでて仕切るかたでした。塾の成績もはじめは良かったので、他のママさん達にレクチャーしたり、
しかし、6年生になる頃は、子どもさんの成績も悪くなり、色んな粗も見えてきて、誰からも相手にされなくなり、
塾も替わって、いつしか疎遠になっていきました。

子どものために、あまり波風たてずに自然に離れていくことをお勧めします。
一緒にいて、いいことないと思います。
    • good
    • 2

無視が一番ですよ。



そういう人って実は可哀想な人なのです。

夫を含め、誰も話を聞いてくれないから、赤の他人に自分のことを話したくて仕方ない。

自己顕示欲の塊です。

信ぴょう性も低く、聞くだけ無駄でしょう。

本当に素晴らしい家柄の人ほど話しません。

あなたが聞いちゃうから、付きまとわれるんですよ。

スマホでも見ながら「いまお友達とやりとりしてるので~」とかわしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!