プロが教えるわが家の防犯対策術!

中華料理店とか、居酒屋とかの焼きそばが好きです。
(良い意味で)油っこくて、野菜はシャキシャキで、麺はモチモチ。焼きそば目当てに行く事もしばしばです。
でも、作ろうとしても上手くいきません。
麺や野菜がツヤっと光る感じを出したくて、油を足すとベチョッとした焼きそばになります。かといって、肉の油だけで作ると、パサパサした、つまらない味になります。
ちなみに、麺はスーパーに売ってる20円くらいのやつで、
味つけは中濃ソース、オイスターソース、塩コショウです。油は、ごま油です。
試行錯誤して色々試してみましたが、どれもいまいちになってしまいます。
どうしたらお店の味に近づけるでしょうか?
皆さんの知恵をどうかお貸しください!

A 回答 (9件)

ソース焼きそばは、鉄板焼き屋がアレンジした作り方であって、鉄板上なら麺と野菜を別に広げられて時間差が作れるので、中華鍋やフライパンの作り方じゃないのです。

中華料理屋の焼きそばは、まず麺だけを焼いてから一度取り出して、肉と野菜を油通ししたところに麺を戻して、味付けするのです。
上海焼きそばとかニラ焼きそばはこの手順じゃないとまともな味に作れません。

あと中華料理の基本として、味付けは事前に全部混ぜてから一気に加えます。ひとつひとつ加えている時間でべちょっとする。
そして麺が安いのは、その値段じゃないと売れない麺だからで、麺が美味しくないからです。
麺をケチるのは食材の中で一番ケチっているので美味しくなりようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

作り方全てが違って驚きです。
頑張ってみます!
ありがとうございます!

製鉄所に行って厚さ10センチ前後の鉄板を譲って貰ってこれで焼けば美味しくなります。

火力を考えないといけませんけど。
プラントオペレーターの頃は製鉄所内勤務でしたので、
お好み焼き、焼きそば、餃子などを作る為に多くの方が鉄板を買っていました。
「日本中食べ歩きしても、自分が作るのよりおいしくない」
と言う方もいました。
    • 0

味付けは好みなので外しますね。

ラードとごま油で作りましょう 野菜と肉を炒め 熱い麺を入れて絡めるのが一番です。

フライパンだけで作ると 麺が暖まるときに油を吸ってしまいます
一番大事なのは麺です
お湯で温めるのが一番です(湯切りをしっかりと)、油も吸わないので美味しく仕上がります。
お好み焼き屋さんでも 蓋をして蒸し焼きにしてます あれは麺に火を通してる 鉄板で火力も強いので対応がきくわけです
蒸し焼き後 ソース等で味付けです。
    • 0

焼きそばは先ず、1)鍋を先にサラダ油かオリーブオイルで煙が出るまで火にかける、火力大で肉を先に炒めます、2)塩コショウをする 3)そばは蒸し蕎麦が美味しい・を炒める(炒める時カツオ出汁が在ればグー)無ければ水をそばにかけてバラバラにして 4)あらかじめザク切か千切りにしたキャベツを入れて直ぐに少しのウスターソースを入れてかき混ぜます、後ドロソースをかけてOK又かつお節等を掛ければ出来上がりです。

後一味を掛けてもOKです。旨いですよ。
    • 0

YOUTUBEで調べたら、美味しい焼きそばの作り方くらい動画に上がってますよ。

店でだしてる焼きそばは、隠し味もつけてますからね
    • 0

中華屋さんのコンロは.火力が違うので…美味しく為るんですよ!

• 0

中華や

• 0

一番簡単なのは麺を変えるですね。

(^_^)v

スーパーの安い麺は、予め蒸してありますので、中も外も同じ質感になっています。
こんがらがってるから、外側だけを加熱ということができませんし(ほどいてまっすぐにして棒状に並べてという事をすれば、できない事はないですが(^_^;
    • 0

>味つけは中濃ソース、オイスターソース、塩コショウです。

油は、ごま油です。
中濃ソースと同じ量の醤油を入れてみたら?
自分はそうしています
    • 0