プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このニュースを見て、どう思いますか


都立高校の教員が体罰 生徒引きずる動画がネットで拡散

2019年1月18日11時58分



 東京都立町田総合高校(町田市)で、男性教員が生徒に暴力を振るっていたことが18日、わかった。その際の様子を映したとみられる動画がツイッター上で拡散。学校側は、動画の内容を把握し、「教員が体罰をした」と取材に認めた。都教育委員会も報告を受けており、処分を検討する。

 同校によると、校内で体罰があったのは15日。ツイッター上の動画では、教員とみられる男性が口論の後、生徒の顔に手を出し、倒れた相手をつかんで引きずる様子が撮影されていた。男性が「ふざけんじゃねえよ。誰に言ってるんだよ」と怒鳴り、他の生徒が止めに入る様子もあった。

 同校によると、生徒は口の中が切れるけがをした。男性教員は「感情的になってしまった。反省している」と話し、現在は生徒指導から外れているという。信岡新吾校長は「体罰はダメだと常々、教員に指導してきた。生徒に申し訳ない」と話した。

 都教委にも15日、学校側から「体罰があった」と報告があったという。

A 回答 (9件)

先生の負けですね。

だけど、この生徒らもおそらく私刑にあうと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2019/01/24 10:11

まぁこうした生徒が大人になると、無理難題を吹っ掛ける異常クレイマーになってブラック企業を増やすんでしょうね。

    • good
    • 0

体罰は本来必要なものだと思います。



しかしながら、こちらのケースの映像を見る限り 体罰ではなく暴力に感じます。

この教師、生徒双方から事情をきちんと聞き、公平な判断を仰ぐ事の出来るオブザーバーが必要だと思います。
    • good
    • 2

時代が時代なら生徒ボコボコ、親も躾が悪いとボコボコ。

今は甘すぎる、だから調子に乗るガキが増える。すべて悪循環。
    • good
    • 2

「切り取り」報道


http://news.livedoor.com/article/detail/15899396/

特定済
https://mahorobashoin.com/shoin/entertainment/72 …

昔は・・・・。
暴力禁止の今は
挑発に乗った教師の負け。
    • good
    • 2

学校の評判を落としたのは先生では無く挑発した生徒の方。


色々出てきて居るので世の中の矛先は生徒の方に向くでしょうね。
もしこの生徒が自主退学せずに居座るようなら、学校は荒れますよ。
この生徒の親が先生と学校に謝りに行く様なら中々ですがね。
あっ、この動画を撮っているときにツイッターで炎上させようとか言って居た生徒は停学相当でしょう。
教育委員会は先生を処分して終わりと言う事だけで体裁を保とうとするでしょうね。
    • good
    • 1

昔は先生に反論するだけで殴られたな~と懐かしくなりました。


今の先生は大変ですね。

暴力を振るった者の罰が重くなるのは仕方ないとして、挑発した者も罰する仕組みは必要だと思います。
    • good
    • 1

先生を怒らすようなことをしたんだろなぁ~先生も気の毒な職業

    • good
    • 1

あんな生徒毎日相手しなければならない先生も大変だなぁと思った。


怪我させるような怒り方しちゃだめだろうなぁ。
適度に注意して、授業妨害するようなら教室から出してしまうだけで良いだろうに。
直らないなら、停学なりの処分にしてしまった方が楽だろうに。高校なんだしなぁ。

今までに何人も体罰してた暴力教師というような話ではないみたいだから、生徒の方相当に問題あったんじゃないかなと思ってしまう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!