アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのフォームでデーター入力用の一覧をだすために,VBAを使いました。
最初はORDER以降がなくWHEREからの()もなくて,組ID="&Me.C組で動いていたのですが,番号で昇順にする必要ができて,以下のように書くと一覧が表示できなくなりました…
書き方に間違いがあると思うんですが,初心者のためわかりません…
どなたかご教授お願いいたします。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Me.生徒氏名.RowSource = "SELECT T_生徒.生徒ID, T_生徒.組ID, T_生徒.組, T_生徒.番号, [姓]+[名] AS 生徒氏名, T_生徒.性 FROM T_生徒 WHERE (((組ID) = & Me.C組)) ORDER BY T_生徒.番号 acs"
End Sub

A 回答 (3件)

Me.生徒氏名.RowSource = "SELECT T_生徒.生徒ID, T_生徒.組ID, T_生徒.組, T_生徒.番号, [姓]+[名] AS 生徒氏名, T_生徒.性 FROM T_生徒 WHERE T_生徒.組ID = " & Me.C組 & " ORDER BY T_生徒.番号 asc"

で、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。勉強になりました。今後に役立てます。

>書き方に間違いがあると思う

そこに着目していながら先へ進めないのは確認の仕方がわからないってこと?。

確認の仕方がわからなければ、
また同じように行き詰ったら質問しなければ先へ進まないってことになり、
答えだけ聞いて終わらせるやり方は考えることしないので、あまりお勧めしません。

1)Me.生徒氏名.RowSource
に文法誤りのない状態のSQLでできているか、確認。

2)SQLが問題ないなら、
実行させている箇所を確認。
「できない」ってことはそこが実行されていないこともある。
FORM_OPENであっているか。FORM_LOADとの違いを確認。

3)「RowSource」を変えるだけでいいのか。
使い方が間違っていないか確認。

こういう観点でできるところありますか?。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。いろいろと調べてはみたのですが,文法にまだまだなれてなくて勉強不足でした。

ORDER BY T_生徒.番号 acs

じゃなくて
ORDER BY T_生徒.番号 asc
では?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
直してみましたが,まだ表示できません…
すいません…

• 0