dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近よくおならが出ます。
おならをしたくなくても勝手にでてしまい困ってます。
1年前から静かな場所や座っているだけでお腹がよくなってしまいます。
今年受験するので治したいです。
いい対策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

過敏性腸症候群かもしれませんね。



受験のストレスかも知れないので、まずはあまりストレスない生活を心掛けましょう。(受験生には難しいでしょうが)

あとは食生活の改善です。
炭水化物あるいは脂質を多く含む食事、コーヒー、アルコール、香辛料等は良くなく、ヨーグルト等が良いそうです。

学会のホームページが役に立つのでご参考に。
https://www.jsge.or.jp/guideline/disease/ibs_3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
ストレス出来るだけためないように頑張ります。
食生活も見直します。

お礼日時:2019/01/23 18:14

お医者さんに



私も小さい時から空気が溜まりやすく
ゲップも出やすいです。
便秘でもないのに出やすかったり…

お医者さんでマッサージとお薬もらって緩和しましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2019/01/23 18:15

おならが出る病気


世界仰天ニュースか何かでやってましたよ病院いきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2019/01/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!