アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらないお尋ねをして申し訳ないのですが、周りに的確なアドバイスをしてくれる者がいないものですから…
パソコンを買い換えようと思っています。
自分なりにも調べてみましたが、メモリやハードの容量にもかなり差があるようで、一体どれが自分に適しているのかわかりません。
パソコンを使って行うことは大したことはなく、メールの送受信、HPの閲覧、WORDやEXCELを使った文書やグラフの作成、デジカメ・スキャナを使った写真の取り込みや編集、CDの編集や作成と言ったことくらいです。
難しいことはわかりませんので、簡潔にアドバイスが頂けたら幸いです。
今まではノートを使っていましたが、今後は移動時に使うことはなくなりそうなので、デスクトップも考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

ご要望の処理なら、


現在売られてる最低価格レベルのデスクトップPCでもOKです(性能が必要とされるのはDVDオーサリングやMPEGエンコードなど動画系処理)、
まあメモリが256MB以下のWinXP-PCなら512MBまではアップした方が良いですが(ハードディスクは外付けなんかで増設すればいいし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な数字も提示していただけ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 01:57

こんにちはchiffoncakeさん


今のパソコンはたくさんあるので何を基準に選んでいけばいいか困ると思います。
下のHPをご参考にしてください。

参考URL:http://curezone.fc2web.com/computer/philosophers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そして大変参考になるHPを教えて下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 02:19

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



例えば下記にある特価モデル『aBest-AD6330GB-SP1』でソフトに【Office Personal Edition 2003】を付属させて後は液晶モニターを選べば凡そ税込み&送料含め\170,000-前後でchiffoncakeさんの要求を全て満たしてくれますね。

「mouse-computer Web限定特価モデル「@Best」」
http://www.mouse-jp.co.jp/abest/index.htm

下記モデルで液晶をプラスし【Office Personal Edition 2003】であれば税込み&送料含め\150,000-以内で購入できますね。

「ドスパラ Prime A Thunderstorm TC」
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=31&gs= …

後は下記から似たようなスペックで予算とかね合わせて選べばよいですね。

「TWO TOP」
http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp

「Storm」
http://www.stormst.com/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

ちなみに下記Samsung電子の『SyncMaster 930MP-R』などはモニターにTVチューナー内蔵型でかなり売れているようなのでお勧めです。下記サイトから購入すれば割安です。

「液晶工房 vy SAMSUNG」
http://www.watch.impress.co.jp/lcd-factory/

「サムスン、FMチューナ内蔵の液晶ディスプレイ3機種-DVI-D端子を備え、FMラジオを聴きながらPC作業も」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041007/ …

参考までに。
    • good
    • 0

最新のパソコンはCPUの速度が速く、値段が非常に高価です、質問内容より旧式のパソコンで充分ですが、半年~1年程のモデルチェンジ前のを安価に買えばと思います。

画面は17インチ(画面が大きいとエクセルなどの表示範囲が広がり作業性が良好)の液晶で光沢のないもの(光沢は映画など映像向きでエクセル、などの作業時は光って使い難い、デジカメ程度であれば総合的に判断し光沢のない液晶)、将来を考えDVD読み書き(DVDRAMなど)が出来る機種(DVD-RAMはフロッピー感覚で使えCDの7倍の記憶容量、データーのバックアップに有効)、追 最近光沢のない機種が減っています、パソコンと画面を別々に購入する方法もあります
私も質問と同じ使用状況で回答と同じ様な機種を使用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

具体的な注意点などを示して下さり、とてもよくわかりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 02:15

数年前にノートブックPCを買い替えたとき同じような悩みにぶちあたり、お店にいって「あれとこれとこれがやりたい」と具体的に話したところ、私が買おうとしていたものよりひとつふたつ古い型のものを薦められ、10万円も安くつき、現在も満足して使っています。

たまたまいい店員さんだったのだと思いますが、そのとき色々おしえてくれたことによると、

1)メール受信、HP 閲覧、Word、Excelの類はたいして容量を必要としない
2)画像については、取り込んで見るだけならそれほど容量はかからないが、編集するとなるとかなりの容量が必要

ということでした。私は画像については「せいぜい見るだけ」だったのでそれ以上詳しく聞かなかったのですが、具体的にどういう作業をされる予定なのか、お店で話してみるのも1つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わかりきった事しか言わないか、やたら専門用語を並べ立てるかになってしまうことが多いので、店員さんと話すのが苦手で…。

過去3台のPCもその時の最新機種ではなく、最初から型落ちで検討し購入してきましたので、もちろん今回もそうしようと思っています。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 02:14

今PCを使っているという事でOSなどは持っているとすれば、


下記のようなもので十分だと思いますよ。
キーボードもマウスも付いていないモデルもありますが、
これらはジャンク品などでも十分使えますし、
好みで自分の好きな形の物を別に買ってもいいかと思います。
ただ、これはいわゆる自作機をショップで組んだだけの物なので
多少はインストールなどのPCの知識が必要になります。

参考URL:http://hercules21.jp/products-1/tower-basic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

大丈夫です、インストールの知識くらいはありますので…。

お礼日時:2004/11/27 02:10

 No.1の方のアドバイス通りだと思います。

ただ、今後のことを考えて、少し高性能なPCにしてはいかがでしょうか。その場合に、中古のPCも候補に挙げられると思います。中古と言っても、新品開封品とか展示品などがあり、けっこう掘り出し物があります。

 ということで、参考URLでじっくり調べてみませんか?

参考URL:http://www.kakaku.com/usedpc/win_d.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

中古でももちろん構わないと思っていますので、展示品などをまめにチェックもしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 02:09

「パソコンをばりばり使いこなす!」というほどのこともないのなら、予算に合ったもので、デザインが好みで使い勝手が良さそう、という基準で良いと思います。

今後のことも考えて、エントリーモデルではなくミドルクラスを選択する、ぐらいが気をつけるとこでしょうか。大手家電店などで、店員にお勧めを聞かれてはいかがですか?

※ここで質問すると、あなたへのアドバイスよりも、みなさん自分の好きな機種をお薦めになると思いますよ。私もそう。IBMのノートにしなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

店員さんも結構自分の好みで推薦されますよね。
ですので、余計に迷ってしまって…。

お礼日時:2004/11/27 02:07

高性能なパソコンが必要になるのは、下記のようなことをパソコンでやろうとする場合です。



・デジタルビデオカメラから動画を取り込んで編集する
・3Dグラフィックを多用したゲームで遊ぶ
・3Dグラフィックを作成する

恐らく、提示された作業であれば、最近のWeb通販で購入できるパソコンが、格安で得られるものも大きい(コストパフォーマンスがよい)と思います。

もし通販に抵抗が無いのであればお勧めします。最近は会社などの仕事用もこういうところで購入していますので、通販だから怪しい、とか、サポートがイマイチ、ということはありません。むしろ、店頭販売のほうが余裕がなく、必死な感じでサポートなんて手が回らない、という印象を個人的には持っています。

DELL:
http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …

HP/COMPAQ:
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もちろん通販も検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 02:05

 こんにちは。



 パソコン歴、3年です。私も同じような使い方です。で、今のパソコンはバンドルで色々なソフトが入っていますが、ネットをやっていると、「Windows Media Player」を初め、フリーで手に入るソフトで大抵まかなるんですよね。また、入っているソフトの8割がたは、使わないいんですよね。一度も使ったことが無いのもありますし。
 今度は「Dell」にしようかと思っています。

http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …

参考URL:http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、既存のソフトって使いませんし、フリーのソフトで十分ですよね。
DELLは検討しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!