プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転校、出戻り。子供の心境は?

小2男の子と乳幼児の母です。
色々と家庭に問題があり(夫婦仲は良いです)母子だけで私の実家近くに移り住む予定でいます。
内容は詳しくは書けないのですが、親の都合です。
小3に上がるタイミングで転校し、中学入学のタイミングで今の地域にまた戻ります。
そこからは永住します。

実家近くにある物件なども見てほぼ決まりそうな状態ですが、今になり迷いが出てきました。

親の都合で子供を振り回して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
まだ学校にも言ってないのでキャンセルする事もできます。

一番心配なのは、中学で戻って、幼稚園や小1.2の時の友達と再会して、元の友達に戻れるだろうか?ということです。

転勤ならば仕方ないと、自分自身も周りの人たちも納得でしょうけど、お友達たちには、家庭の事情で。としか言いようがないので…
自分はどう思われようが構わないのですが、
子供が出戻りで辛い思いをしないか、、心配です。

同じような体験(転勤でもいいです)をされた方お子さんはどうだったかを教えてください。

宜しくお願いします!

A 回答 (4件)

子供は親が思う以上に環境の変化に順応していきます。

親(大人)が思うより強いものです。
ただし、親は愛情を持って、育てることが必要です。
(育てるとははぐくむこと、すなわち親鳥が雛を自分の羽の中で羽ばたくまでに育てる事です)
子供は、その土地、その時代で友達を作って楽しく馴染んでいました。
我が家は所謂、転校はつき物の転勤族です。
    • good
    • 0

つらい思いをするか、というのではなく


まともに育つか、を考えるべきです。


○子供の犯罪発生率

両親が揃っている家庭  54,7件/一万世帯
母子家庭       275,9
父子家庭       337,6
    • good
    • 0

近くに親から離れて過ごす保護施設があり、小学校が同じです。


転入、転校が多いですが、子供たちはそんな事は気にせず一緒に楽しく過ごしてますよ。
転勤かどうかなんて子供は全く気にしていないようです。

低学年の小3なら、なおさら大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

どんな理由であっても転校は転校


転勤だろうが家庭の事情であろうが子供にとっては同じです

仕事や介護、その他いろんな事情で転校するのは仕方のないことです。
あなたの場合、元の学校に戻れることが決まっているならそう心配することはないと思いますよ。

私自身、親の転勤で否応無しに何度も転校しましたので、故郷と呼べるところがありません。それでも親を恨まないですね。友達もその分多いですから。

子供は柔軟に対応できるものです。

お子さんの『人間力』を信じてあげたらどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています